gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ866件目 / 全1238件次へ »
ブログ

NK短期予測、中期予測♪《リスク取るなら慎重に》

中国製造業PMI 8月=47.1 に悪化。を主因に、昨夜のNYダウは下げ止まらずでした

 世界同時株安(中国上海、日経平均、欧州)の流れが、NYダウに伝搬したようです。

 《NYは、NKと違い、指数先物主導の売り仕掛けではなく、ダウが元気無かっただけです!。

 

・欧州除く世界三極(米国、中国、日本)の中で、GDP世界第二位 中国の実体経済が

 想定以上に弱く、打ち出す対策も二律背反の困難さが明白化しつつあり、混迷が

 深まっています。

   ↓

当局(中国共産党)のオールマイティーに対する信頼によりカバーされてきた。

 無謬性を旨とする共産党当局とその影響下にあるメディア、多くのコメンテイターによって、

 中国に危機など起きるわけがない、との強いコンセンサスが形成されていた!。

 しかし、今顕在化した、たたみ重なる二律背反は、当局の制御能力の限界を知らしめ始めている!。) 

http://blogos.com/article/129416/  :全文

 

 

日経平均(NK)の短期予測、中期予測 ・・リスク取るなら慎重に

                      NY証取の疑問(?)⇒なぜ、皆さん立ってやるのか?

                      《ここは、中断無しで、交代で軽食:ハードだ

 

http://toyokeizai.net/articles/-/81432  ↓(抜粋 1枚目のみ。)

 

日本の株価暴落が、世界一深刻になる理由
世界的な株価の下落はまだ終わっていない


小幡 績:慶應義塾大学准教授



#fancybox-wrap {
padding : 12px 0 0 25px;
}



小幡 績おばた せき

慶應義塾大学准教授

株主総会やメディアでも積極的に発言する行動派経済学者。専門は行動ファイナンスとコーポレートガバナンス。1992年東京大学経済学部首席卒業、大蔵省(現財務省)入省、1999年退職。

2001~03年一橋大学経済研究所専任講師。2003年より慶應大学大学院経営管理研究学科(慶應義塾大学ビジネススクール)准教授。01年ハーバード大学経済学博士(Ph.D.)。

著書に、『すべての経済はバブルに通じる』(光文社新書)、『ネット株の心理学』(MYCOM新書)、『株式投資 最強のサバイバル理論』(共著、洋泉社)がある。


2015年08月22日






8月21日のNYダウは530ドルも下落。だが筆者によれば、下落はまだ終わっていない。最終的に最も下落するのは日本だ(写真:AP/アフロ)


7月のコラムでは、中国株バブルはいったん崩壊したら、戻ることはない、また危機はやってくる、と書いた(「中国バブル崩壊」の本当のリスクとは何か)が、現在は中国だけでなく、世界的な株価崩壊が始まったかどうか、という段階まできた。

なぜ株価はこれからもっと下落するのか

世界の株はどうなるのか。日本株はどうか。個人的な予測は、世界も日本も下がる。日本がもっとも大きく下がる、というものだ。

 

 

なぜか。一つ一つ説明していこう。

 

世界の株式はずっと上昇を続けてきた。欧州は紆余曲折あったが、結局、上昇トレンドで来た。米国は、暴落の反動で、また異常な金融緩和により、相場上昇は加速しただけでなく、長期化し、約6年間上昇が続いてきた。景気も同様で、米国実体経済は6年間、好況が続いてきたのである。これが反転しない、というわけにはいかない。

 

景気とは景気循環であり、その言葉の定義からも構造からも、循環するものであり、上昇すれば下落する。好況が続けば、過熱して、停滞から不況へと向かう。山高ければ谷深し。これは、日本のバブル崩壊だけでなく、バブルも景気循環も同じであり、今後は、好況が終わり、その調整は大きく、長期にわたるだろう。



 




 

-------------8/21深夜日記: 世界同時株安!《負のスパイラル 恐慌か? ↓↓》----

 

★シカゴの黄門様も、CME NK -200円以上 まで、大幅下落中

 NYダウが下げ止まらない。

 (明日朝、プラスに反転していたら、失礼。)

 

 これは、ヘッジファンドの仕業なのか?

 

 これから、買いで入る人は、底値反転を見てからで、遅くないと思います

    (日経平均銘柄、マザーズ 全般。 上昇確実銘柄も、来週は怪しい。 )

 

 ・海外勢の大幅売り越し(段々と拡大中。)

 ・指数先物の売り仕掛けが執拗(欧州 ヘッジファンド)

 

★世界的に悪いニュースが多く、不安心理が広がり、リスクオフ一色に。

 

 

                                  以上

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/22 14:07
    こんにちは。(^_^)/

    先日はアドバイス有難うございました。

    私は相場はもとより、経済もよく分かりませんが…
    日記を読ませて頂いて、すごく暗い気持ちになりました。(´Д`)


    私は金曜日に買った株を持ち越してしまい、週明けの市場がとても心配です。
    何とか、少しでも上げてくれれば良いのですが…。


    もう神様に祈るしかないですね。(´-ω-`)
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/8/22 15:01

    ひとみん*さん

    こんにちは

     

    あららー、シミュレーション(トレタビ?)だけでなく

    実際にホールドされているのですか。

     

    私は短期投資では、損切りルール(-1%、-5%)が重要と

    アドバイスしてきました。(日記:投資初心者への実践アドバイス)

     私も、先週は、損切りのタイミングが遅れましたが、金曜日に決断しました。

    今はスッキリ!です。

     

    月曜日 8:20頃に海外勢の寄付き前 売買高が、発表されますが、

    これが、大きく売り越しだと、日経平均は、買い上がるパワー不足で、

    右肩下がり、が予想されます。個別銘柄は実力・人気により、

    下げ方は一様ではありません。

      (感覚的には、金曜日同様95%の銘柄が下げるでしょうか。

     

    ⇒ 成り売り、が一番スッキリ。

       (2~3%の損であれば、相場が落ち着いてから、

            次にチャレンジすることも可能です。

     

    ⇒ または、中期での戻しに期待して、そのままホールド継続。

      これは、下落が止まらない場合、塩漬け株になります。

       (評価損を抱えて、ストレスは高まります。)

     

    冷静に、ご判断されるように祈ります。

    それでは、ガンバ。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/22 16:51
    リコメを有難うございます(^^)

    昨日みたいな大暴落の日に、買い注文を出すのは、私ぐらいなものでしょうね。(_ _;)
    怖いもの知らず…というか。 初心者の無知って、怖いですね。(苦笑)


    でも、反発すると思ったので…。かなり甘かったです(*私はデイトレなので。)損切りの重要性は、十分分かっているつもりなのですが…売りのタイミングを外してしまって。(>_<)


    Picks に上げている銘柄と実際に売買している銘柄とは違っています。
    アップしているのは、憧れの銘柄というのか…将来、買いたいと思っている銘柄です☆
    ご心配なく…。(笑)


    もう神頼みしかないです!この相場は、私達にはどうすることも出来ないのだから・・・・。

    これからも宜しくお願いします。(^^ゞ
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/8/22 17:14

    こんにちは

     

    そうでしたか。

    デイトレだと、持ち越さないのが基本ですか。

     

    それでは、幸運をお祈りします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。