hogetarouさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全166件次へ »
ブログ

難点は

 人材関連のアウトソーシングや建築関連は予想外の強さであったのですぐに逃げなければ損失である。
 建築は1719ハザマなど今日は陥落をしているが空売りをしたいなぁーといった日の位置を考えると失敗である。

 一方で買いであるなら4963星光、3663アートスパーク 売りで言うなら4848フルキャスト、6028テクノプロ、2174GCA、2138クルーズと握り続けていれば結構な値幅が取れているのも多数ある。ただし、テクノプロは一度目の売りたいなぁーという位置のを握り続けていた場合は現状の株価からすると失敗であるが。

 さて、肝心の表題の難点はというのはスイングだと時たまうまくはまればこのように結構な値幅の利益が取れることが多い。しかし、はまらなければ利益は一方で出ないしまた、翌日あくまでの間に企業自体の材料や海外相場の変動などによる翌日大きな窓を開けて結構な損失を被ることがある。
 場合によったら3753フライトのようになってしまう。
 一方でほぼデイトレのみで完結をしていると翌日までの間の相場変動のリスクは無い半面当日の銘柄選びと損切りを見すると損失だけがかさむしまた、相当うまくなければ毎日+10万以上を安定して叩き出すことはかなり難しい。大抵は数万という場合が多いのではなかろうか。
 そして、この数万といえども前にもふれたが毎日勝ち続けることはかなり難しい。
 これが元手が大きくなれば若干は話は変わるがその場合なおさら判断を誤ると簡単にお金が吹き飛ぶ。
 長ったらしく書きましたがつまりは、リスクと夢を見てスイングを選ぶが、判断を誤らない限りリスクは少ないがコツコツのデイトレでいくかである。

 よく、保険として上げ相場なら売りを下げ相場なら買いをといった感じで保険の掛け捨てとしてのヘッジをかけるべきという話をよく聞きます。
 これに対して自分の考えは、資金が数千万から億以上とかよっぽど資金に余裕がある人ならばこれもありだと思いますが、そうでない場合ははなから捨てること前提の保険としてポジションをとるとか無理です
 保険は大事だとは思いますが、はなから勝つ前提ではなく負けてもいいやという前提でポジションをとるのはどうかなぁというのが少数派かもしれませんが私の考えです。
 すべてを勝つのはほぼ不可能ですが、やるからにはすべて勝つ意気込みでやるというのが当たり前の姿勢だと思うのです。保険はもしもの時のためであり戻ってくるのを前提としているのは間違っているかもしれませんがそれでもです。

 そんな感じなので私としてはヘッジをかけるという意味合いで言うならばそのような状態に陥った時には、
①ポジションを無くしてほぼデイトレか翌日の全場で決済
②ポジションを軽くして様子見
③売りならば上げまくっており25日線とのかい離率も激しくホリバン3α連発しているようなのを打診売りや、底値の堅そうな文字通りの材料期待のある株を少しずつ買っていく。
 直近のいい例だと4963星光みたいな感じでしょうか。
 最近は①の場合が多いですが。
2013年の5月からの暴落はすべて2014年は3月のロシアと損切りできずに抱えて8月の大暴落、2015年は7月のギリシャでしょうか。このギリシャも助かる場面があるにもかかわらずもっと上に行くだろうと逃げそこなったせいで損切りをしてしまいましたが。
 まぁ、それ以外は全部免れている状態です。
 ヘッジをかけるのも大事ですが不安ならそもそもポジションを軽くして守りに徹してコツコツ行けばいいと思うのです。

 4586メドレックス
底堅くて最近やっぱり強いですねぇ・・・

 3673ブロードリーフ
決算悪くGSの損切りや目標株価半減などいろいろありながらここ最近でも下がらずに底堅いですね・・・。

 3663アートスパーク
独自の材料もあるしそこねふきんだから再度上にいけるかどうか

 6769ザイン
来週のイベントに向けてもう一段あるのだろうか

 2138クルーズ
エレストCM効果で上げておりますが、最近のエレストは不評らしいですね。なんともうつタイミングがへたくそ過ぎる。CMのおかげでランキングが再び上がって気としてもその時はクルーズの絶好の逃げ場件、空売りの仕込み場所だと思いますがこれいかに。
 2Qも残すところ1ヵ月半。そして、今回はエレストCMでの費用も結構なものでしょう。しかし、現状のエレストは先月まではよかったものの現状はどう見ても運営の失策によるモンエグコース。ほんと、6月の感じじゃぁモンストとかは無理でも、ログレスコース当たりは行けただろうに。
 CM掲示板に張ってあったから見てみたけどなんじゃあれ・・・?やりたいとちっとも思えないんだが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。