美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ900件目 / 全3040件次へ »
ブログ

「刺された!」血のりがベットリ 爺ちゃんの服が赤く染まる

今日も36度を超える猛暑の炎熱地獄。


 もうかれこれ2週間はこんな状態が続いている。

爺ちゃんの記憶ではこれ程の暑さが続いた事は過去になかったような・・・。


 今日も太陽が沈んだ頃から日課の水やりだ。地面は連日の炎天下でカラカラに乾いている。

雨が降らないもんだから 植物も枯れるか ぐったりしている。


 爺ちゃんちは自家水を使用しているからとっても冷たいんだよ。その水を植木鉢や庭の花や植物にかけてやる。

気持ちいいだろうな~冷水のシャワーだ。


 ところが困った事が起きるのだ。この時間帯は蚊が大量にお出ましになる。

水やりをしていると手がホースを握ったままになっているから静止している事が多い。

蚊にとっては動かない格好の獲物に見えるのだ。


 チクリっと痛みを覚えて腕を見たら、2匹の蚊が腕を刺しているではないか。

手のひらでパシリとたたいたら2匹ともグチャと潰れた。


 今度は2の腕付近に痛みを感じた。なんとYシャツの上から刺している。

クソっとまた手でたたいた。仕留めた! ところがだ~Yシャツが血で染まった。

みるみる十円玉くらいの大きさに拡がった。


蚊って血があったのかな~? そもそも蚊の血液はなに色なんだろう?

バッタなんか赤い色はしていないんだが。


 と、考えると 蚊はだれかの血を先に吸っていたんだろう。

だれの血なんだろう? そもそも近くには人家もないし過疎の村なんじゃ、血を持っている者など近くにはおりゃせんわ。


 そうすると動物と言う事になるが、犬、猫、狸、イタチ、猪、あたりが候補者に上る。

それらの血と爺ちゃんの血が交わるとどうなるんか? 爺ちゃんに突然変異でも起きたら~?と深く考え込んでしまった。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/10 21:09
    こんばんは。

    心配ない。

    じっちゃんの血に決まってる。

    刺されても感じない人もいるし。


  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/8/10 21:10

    最近の蚊と昔の蚊の違い



    昔も蚊が沢山いた。家は今のようなアルミサッシではなかったから隙間だらけだった。蚊は家に自由に出入りが出来た。


    そもそも爺ちゃんが子供の頃はエアコンなんてなかった。扇風機が置いてあるくらいだった。だから大抵の家では戸は開け放たれていた。


    寝る時は蚊帳(かや)をつってその中に家族中が入って寝ていた。

    そんな時代だった。


    その頃の蚊は人に近付く時は「近付いてますよ~」「刺してもいいですか~」とブーンと音を立てていた。だから気付く事が出来た。


    その後、殺虫剤が広く使われ蚊達は生存の危機に瀕したのだろう、知恵が出来た見たいだ。

    その方法とは①無音②急降下③直ぐ刺す


    今日も9か所の刺された跡があった。(;_;)

  • イメージ
    walterさん
    2015/8/10 21:49
    蚊帳ってた言葉も聞かなくなりましたね
    親戚の家では食卓のお皿の上に被せる蚊帳風の網を
    畑の虫除けに使っているのを見ましたが
    最近は家の中ではハエや蚊も入ってきませんが、外では酷さが増しています。

    犬の散歩をしていても半ズボンの足を2カ所やられました
    こちらは蚊ではなくブヨよと呼んでいますが、結構しつこいです
    しっかり血も吸われますし、痒さが後を引きます。

    9回だと献血分ぐらいでしょうか?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/8/10 22:07

    あ~ブヨの事ね。


    蚊とブヨは違いますね。蚊はずっと小さく細いけどブヨはハエよりでっかい。


    九州の霧島にある露天風呂に入った時、なぜかハエ叩きが置いてあった。

    なんでだろう?といぶかしく思ったが風呂に入ってすぐにその意味が分かった。


    ブヨが飛んで来て刺された。よく見たらウジャウジャいた。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/8/10 22:39
    うんまぁ、デリケートですねぇ~
    リッキー8の場合、、、

    顔の周りを「ブ~ン、ブ~ン」と蚊が飛び回ってる。

    しかし、刺された事がない。血がマズイんだろうか(ーー;)
    刺されても、平気になっちゃたんだろうか?

    免疫ってあるのかなぁ(^^;??

    昔は、草むらを歩いてブヨに刺された。
    猫と添い寝して、ノミに刺された。
    犬と添い寝して、蚊に刺された。

    お陰で「鉄人」になっちゃた(^^;かも?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/8/10 23:34

    ついウトウトしてしまっていた。(..)


    久しぶりに元気なコメ有難うさん。


    そうだよね~昔は蚊だけじゃなくノミ、シラミ、までいっぱいいたね。


    学校行ったら体育の時間に運動場に整列、全員頭を突き出せ!

    DDTの散布だ。

    真っ白い粉を頭にかけられた。女の子の髪の根元にはシラミがびっしり並んでいた。


    ずっとずっと後になって DDTには恐ろしい物質が含まれていたと知った。

    遅すぎるんじゃ~(;_;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。