rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全3694件次へ »
ブログ

猛暑の山歩き~~~

D930b05d2  

毎日、猛暑ですね
いかがおすごしでしょうか?

株は儲からない(正しい言い方は、儲けられない・・・)ので山歩き、山菜採り、町村歩き、そして家ではPCざんまいを相変わらずやっております

先日、35℃の暑さの中を、837mの山に登りました
急坂の連続で滋賀県から来られた同年輩の4人のグループといっしょに登ったのですが、「滋賀にはこんなきつい登山道は無いっ!」と言っておられましたね

体力の限界を感じましたが、頂上にすっくと立てました^^;
熊が居たという下の入山者記録に両手をポンポンと打ち鳴らしながらの登山でした

頂上で着替えをしてから弁当を食べ、元気回復してから遠回りのなだらかな稜線伝いに下山しましたが、途中で45才ぐらいの女性1人に出会いました

いかにも健康そうな感じで臀部のお肉はプリップリでした・・・・・Orz

もう2,3人は生めそう・・・・・・(^^;)

短い会話のあと分かれましたが女性単独の登山も増えてるようです

私と違って女性の身では山頂で全裸に近い格好で着替えもできないのでは?

余計な心配をしてしまうボクなのでした
健康万歳、もうじき旧盆であります

写真の青いシャツは汗で重たくなってます
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/8/9 15:59
    プリプリ・・・
    デンブ・・・・
    でへへ・・・(ヨダレ)

    ゆっくりゆっくり837m。
    これはいい!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/9 18:05
    もりぎんさん こんにちは
    あなたもお元気そう!

    溶けそうに暑いというより、焦げそうに熱いと言うほうが・・・Orz

    陽がしずんでから散歩しましょう^^;
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/8/10 00:49

    こんばんは


    毎日暑さにもめげず

    山登りはかかさず続けていらっしゃるのですね

    流石だ^^


    もう少し体力アップせねばと思う今日この頃です。。。


    最近遅くまで起きているのが辛く

    先ほどから転寝をしておりました^^;

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2015/8/10 07:28

    おはようございます。


    いいですねー。健康的で、山登り、足腰の鍛錬には最高ですょね(^_^)


    先日、パラグライダをするために、小高い丘に登った際、

    急な登り坂(階段は無い)を登って、息が上がりした(笑)


    こんなんで息が上がるようじゃダメだな~と痛感しましたが(^^ゞ


    仙人さんのように、たまには、山登りでもして鍛えないといけませんね


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2015/8/11 05:53
    07fe6f115 1f4d93e85 92a04fc0d 

    rikakusenninさんへ


    お元気そうで何よりです。


    小生が猛暑日に避難致している清流沿いの


    登山道で見かける方も年配者が多いですね。


    若者の登山者は皆無です・・・・・・・・


    小生は、清流でチャプチャプしながら


    暇なので砂金掘りを致しております。


    この周辺には大昔金山が在ったので


    多分、砂金も出るだろうと岩盤の亀裂に


    溜まった土をパンニング皿で探ったら


    4粒だけ砂金をゲット致しました。


    盆休みもこの清流で、砂金掘り&読書でもして


    過ごします。


    ここだけは、天然のクーラーが効いてて涼しい


    ですからね。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/8/11 06:01

    猛暑の中で登山って、パワフルですね!!

    私はお盆休みが無く、ずっと勤務なので羨ましいです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/12 19:56
    dendenmusiさん こんばんは
    そちらは大雨のようですが、大丈夫ですか?

    うちの長女は私とは別の介護施設で働いてますが運動不足+暴食でぶくぶくに太ってます^^;

    いっしょに山歩きしようと誘うのですが一度もついてきませんね
    あと10年で糖尿病、20年で人工透析でしょうか?・・・・Orz

    運動は大事な日課ですね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/12 20:40
    琵琶凡人さん こんばんは
    あなたはパラグライダーをやられてるんですか?
    じつにうらやましいです

    福井県には法恩寺山という山がパラグライダーが盛んなところです

    飛んでるのを見ると、うずうずしてきます^^、
    精一杯楽しんでください^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/12 21:34
    tukumodayoさん こんばんは
    砂金採りですか! いいですねえ^^
    たくさん採って大金持ちになって世間を見返してください^^;

    そんなことになったらゴールドラッシュですね^^

    40000粒を拾っても、40000000000粒を拾っても 「4粒」 ・・・・・正しい表現に違いありません!

    こちらにも昔、砂金をとったという川があるので探してみようかな?
    ちょっと気温が落ち着いてきました^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/12 21:40
    にゃん7さん こんばんは
    なぬ? お盆休みが無い会社??

    いわゆるブラック企業でしょうか?

    んなわけないですよね
    夏負けせずお過ごしください^^
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2015/8/13 19:10
    3552c214b 5e3f7aa9a Df51d6b1d 

    rikakusenninさんへ


    各地に分散したお墓参りは、ひととおり終えたので


    明日は、また砂金掘りの清流遊びです。


    今日は、果物ナイフの切り出しをしていました。


    今年の課題にしていましたナイフ作り3本は達成しましたが


    海友の娘さんに頼まれて就職祝いに


    作っております。


    果物ナイフなれど、基本的に手抜きの出来ない性分にて


    我が素養の伸びしろを追求してしまいますね。


    まだ伸びしろは残っておりますが、伸びしろが


    途絶えだしてからが、プロの領域なのでしょうね。


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/15 05:55
    tukumodayoさん 
    ナイフ、良いできばえですねぇ^^

    私にも1本、作って欲しい・・・・
    鹿の角があります
    持ち手に使えそうです

    作る、造る、創る・・・・という人間らしい行いを味わっておられますねえ^^

    やった者にしか味わえない感覚でしょうね
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2015/8/15 08:50
    3a295ecce 445d39d67 1336f7f96 

    rikakusenninさんへ


    物作りは、研究や努力に応えてくれますからええですね。


    考えてみたら、伸びしろが途絶えるまで追求した趣味は


    無かった様な気がいたします。


    伸びしろもタイトになってくると、なかなか前に進めなくなり


    そのうち怠惰に侵されて、放置してしまいがちです・・・・・・


    ナイフ作りは、基本好きだからまだ続きそうです。


    定年後の実益を兼ねた趣味になればと修行中なり。


    さてさて、猛暑なれどこれよりウォーキングに向かいます。


    砂金は、昨日何時もの清流で2粒程採れましたね。


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/8/18 15:38
    なんとも素晴らしいナイフですね^^
    もう、プロですよ!

    作家としてやっていけますね

    ところで今夜7時30分から、BSプレミアムで福井の打ち刃物が放送されます
    ぜひ、見てください^^

    こちらに来られる機会があれば、タケフ・ナイフビレッジというナイフの工場と展示館があります


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2015/8/19 00:38
    Bc421a109 

    いゃ~すいません。


    飲み会の帰り、近所の公園で酔って爆睡致しておりました。


    我が家ニャン子が迎えに来ましたので


    何とか無事に布団で寝れます。


    何時もありがとね。我がのニャン子ちゃん。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/23 13:14
    こんにちは。

    この暑いのに、蛇がいっぱいいる山に行くとは。

    一匹1000円ほどになるのでは。

    お金が転がってるようなもの。

    北陸サンショウウオもいて、これも結構いい値段。

    明日はクマがいる山に行きます。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/4/28 03:55
    3f2919ad6 9a7a843b4 4e0ac77b0 

    rikakusenninさんへ


    日記が途絶えて久しいですが・・・・・


    御元気なのでしょうか???


    相変わらず、山歩きの日々でしょうか


    小生もワン子が戻って来てくれましたので


    山歩き復活です。


    今年の課題もナイフ作り5本ですが


    あれから進化したでしょうか???

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/11/19 03:02
    418ee919b 

    これは、どうでしょう???

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/4/3 20:05
    8325b51c9 

    これもどうでしょう・・・

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/5/23 11:47
    81abf877d 

    これはどうでしょうか???

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。