Empty-Gallantryさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全54件次へ »
ブログ

秋の気配

連日の35度越えが今日はやっと未満で済んだようです。

ここ数日、夕方にちょっとひんやりとした風が吹いてます。

エアコンが大活躍してますがあと数日で立秋。
水やりも秋バージョンに変更しようかなと。

今まで地植えの木には水やりなんてほとんど気にしなかったんですが今年はちょっと大甘。
隣の工場がなくなって日当たりが良くなりすぎたので今年は特別に。
ちょっと今年は厳しすぎたからね。

あと少しで暑さもやわらぎますのでご自愛のほどを。

20件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/8/5 22:16
    こんばんは。

    東京では、今日ちょっとだけ、おそらく湿度が下がったか、体温のような生ぬるさはゆるみました。

    ご自愛のほどを。

    ごじあい・・・・

    あ、いや、なんでもないです。
    まもなく立秋ですね・・・・
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/8/5 22:21
    こんばんは。

    「暑いですねぇ」。が合言葉になりましたね。

    盆栽や鉢植え草花は毎日の水やりが欠かせません。1日忘れたらアウトと言う事態にも。

    植木とて枯れこそしないが乾ききっているはず。「水がほしいよ~」との声がきこえそう。

    水を貰った木々は気のせいか、生き生きして見えます。
    そしてご主人様、来年こそ好い花を咲かせて見せますから。

    思いやりの精神は女性ばかりじゃありませんから、ハクゼン様。


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/8/5 22:23
    こんばんは。
    まだ「秋」という字に実感は持てない酷暑でござりまする
    明日は海かも(上げそうだし)
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/8/5 22:30

    こんばんは。


    東京は、秋の気配など全く感じません。


    熱風地獄・・・エアコンを切ると、すぐ部屋が暑くなる・・・


    今日2日ぶりにやっと外にでました。なのに・・・郵便物出すの忘れた・・・2通も・・・暑さボケか・・・?


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/5 22:31
    ごじあい。なぐさめるわけじゃありませんからぁ~。


    今年は大甘でしたから、少しは根を伸ばせよという叱咤激励であります。(笑)
    鉢はまだ厳しすぎるでしょうから、もうしばらく甘い待遇でいこうかなと思ってますが。

    もうずいぶん海は行ってないですねぇ。
    水着の女性も見てないってことです。(笑)
    あくまで季節の先取りです。少しでも涼をとろうというね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/8/5 22:39
    じゅ海への距離がぐっと近づいた。

    などと、自分の日記に書くと生々しすぎるので、ここで書いとこか・・・・


    さぶ~~

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/5 22:47
    今年の東京は異常みたいですね。
    エアコンをかけた部屋で熱中症になった人がいるみたいなので気を付けてくださいね.


    ボクも気がつかないフリして歩いてますよ。
    たまに見てビックリします。
  • イメージ
    asiaさん
    2015/8/5 23:09

    こんばんは

    秋の気配なんて全くないです

    東京は大阪に比べれば涼しい

    今日は北海道も暑そうだったけど

    夜中12時で30度切るのは本当に今年は異常

    体温より高い日が毎日続きます。

    35度を超す日が多い年もありましたが

    今年の暑さは異常です・・・

    35度割ると少し涼しいと勘違いしそうな暑さです

    9月いっぱい暑いと思っているので・・・

    まだまだ先は長いですけどねぇ・・・


    そうそう

    反射する塗料を公共物や道路に使えば良いと思うけど・・・・

    そうすれば3度くらい下がり電気代が減ると思うけど・・・

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/5 23:17
    確かに今28度ありますわ。(笑)

    でも今年は暑さは続かないと思うんですよ。
    旧暦に閏月というのがあるんですよ。
    何月がと決まってるわけじゃなくて回って来るみたいな。

    たとえば旧暦の8月の後に続けて閏8月というのが続けてきたりすると暑いのが続くそうです。
    意外と当たるらしいですわ。

    で、今年はそうじゃないみたいなので長くは続かないと。はは。
    当たるも八卦当たらぬも八卦ですが。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/5 23:23

    こんばんは。


    今日水やりしたら、表面だけで、


    土の中までカラカラ。


    水やり2回することに。


    雨よフレフレ。


    やっと連敗止まった中日と西武笑っちゃう。



  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/5 23:30
    雨、降らないですね。
    最近まったく雨降りないですね。

    鉢が熱いので、バケツに鉢ごと入れて上から散水。
    バケツに溜まった水で冷却と土に水分補給。
    数分で上げますけどね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/8/6 07:28
    東京は、今日また36度予想。

    昨日職場で、清掃員の方々が頼まれて植栽に水遣りしてた。
    体調崩して早退する人も。
    外の仕事って危険手当要るのでわ?

    気温が人肌って、あつくるしー!!
    Thumb
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/6 09:32
    秋の気配と書いて昨夜エアコン入れて寝ました。(笑)

    熱燗は人肌が良いと言っても男が懐に入れて持ってきたらイヤですよね~。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/6 12:30

    道路工事してる人に聞いたけど70度になってるんだって。


    アナの中で倒れる人多いとか。


    昨日は建設してる人、休憩で地べたに寝転がってた。


    ご苦労様。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/6 14:26
    温度計を見たら卒倒しますね。
    仕事場には温度計は置かないことにしてました。
    見たら帰さなくちゃいけなくなりますからね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/6 15:15
    にぃさま、上に立たれる方はやはりいろいろと大変なんですね。
    にぃさまの木のお話で、初めてやり取りして頂いたことを思い出しました。木の枝のこととかでお話を。。。。恥ずかしい
    (*ノ▽ノ)
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/6 16:43
    >木の枝のこととかでお話を

    木の枝?
    あ、あの話ね。
    ユリッチが木の枝に羽衣を掛けて水浴びしていたのをオイラが・・・・・

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/8/6 16:51
    さあ、9日には中越高校がいよいよ出てきます ^^

    目標は1回線引き分け、、、

    がんばろう、、、あと3日 (◕o◕)
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/8/9 16:33
    負けた、、、くゎんたんに負けた、、、、(;-o-)ノハーハーハー
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/8/9 16:39
    誉めてあげてくださいませ~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。