昨夜のダウは3日続落となりナスダックも2日続落となった。アメリカは原油価格の下落を受けエネルギー株が売られた事に加え中国のPMIが軟調だったのも重しとなった。ダウは下げ渋ったとはいえ一時17500割れまで売られた。52週線を割り込み目先もう一段安も警戒な感じだろう。
欧州は続伸となったギリシャは16.23%安と超大暴落となった。欧州は好業績を出したハイネケンや銀行株が買われ指数を押し上げた。ギリシャは5週間ぶりに取り引き再開となったが特に銀行株が売られ銀行株は5行全てがストップ安となる等買い手不在だったとの事今日も引き続き売られそうだ。しかし正常化に向けてギリシャが大きく前進したのは間違いない。
一方CMEは20485で戻っており今日の日経は下げて寄りそうだ。ダウ安に加え米ドル円も円高に振れており今日の日経は厳しい展開になるかもしれない。原油安が止まらない中不安定な中国や嫌な雰囲気のダウと外部環境が悪くこんな中でもし米ドル円が円高に振れて来れば日経も崩れる可能性が高く個人的にとりあえず今日は警戒な感じ。
個人的に今日は利食いから入る。少し早いが休みに向けてポジションを落として行く予定。ちょっと今買うのは不利かなと思うがある程度下げて来たらまた拾って行く。とりあえず中国に注目な感じだと思う。