gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ924件目 / 全1238件次へ »
ブログ

NHK放映♪《銀座店オープン、ゲノム編集》

★今晩の、NHKでは、銀座 爆買い対応 時計店オープンのニュースを

 放映していましたが、中国人は、日本製時計の”信頼性””高級イメージ”を買っているようです。

  (一般的に、中国では、模造品で”信頼性”が薄い。)

 

 銀座は、相変わらず、外国人観光客・買い物客でにぎわっていますね。大型バスでやってくる。

 化粧品店では、奥さんが買い物夢中で、旦那さんが手持無沙汰の印象が残っています。

 お店の方も、中国語・韓国語・ゼスチャー・表示で、努力しています。

 接客術でも、日本は素晴らしい。~安心して見ていられます。察する心があります。

  《ただし、団体だと、中国人は、大声で会話しますね。まあ、物見遊山で解放感なのでしょう。

 

★明日の、NHKクローズアップ現代は、以下のように、新技術の紹介です。

  今回は、魚が出ますが、近大ではなく、京大が出ます。(共にガンバっているようですね。

  役に立つ新技術では、日本に頑張ってほしいところで、期待感はあります。


放送予定


No.3694


2015年7月30日(木)放送

 “いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~



閉じる




肉の量が1.5倍のタイ 


出演者 山中 伸弥 さん(京都大学iPS細胞研究所所長 )




 DNA  野菜 食品 


過去の関連する放送回

いま「ゲノム編集」という最新の遺伝子操作技術が、私たちの未来を大きく変えようとしている。

従来の遺伝子組み換えよりもはるかに正確に遺伝子を操作できる技術で、肉の量が1.5倍のタイ、

腐りにくいトマトなど、これまでの常識では考えられなかった食品の開発が進む。

なかでも期待が集まるのが医療への応用。アメリカでは、血液の中の遺伝子をゲノム編集し、

エイズウイルス感染者のウイルスを減らす治験が行われ、効果が出ている。他にも、

がんや難病など、様々な病気への応用研究が進む。一方で、今年4月、中国の研究チームが、

ヒトの受精卵の遺伝子を操作、その規制の在り方が世界的な議論になっている。

遺伝子を自在に操ることがきる「ゲノム編集」。その可能性と課題を探る。

                                      以上

 

ーーーーーーーー7/29夕方日記:NK続落だが努力賞♪《総力戦・・、注意点》ーーーーーーーー

◆NK(日経平均)は、最後まで頑張ったので、努力賞ですね

 明日に繋がります。

 一部の輸出関連が軟調の中、内需系が総力戦の感じで頑張りました。

  (ファナック、東京エレクトン、村田製、日本電産、・・)

 高ROE銘柄、商社、メガバンク、自動車、電力、インバウンド関連 などが上げました

 

 夏の海水浴で、溺れ掛けた人を、周囲の皆で、助ける構図を連想していました。

  (昔、無理して遠くのブイまで皆で泳いで帰る際、引き潮で疲れ波を被って、

   仲間に助けられた事を想い出しました。命拾い。 )

 

20,302.91  -25.98   -0.13%
1,633.94    +4.48   +0.27%
961.82        -14.13  -1.45%

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=iris_indexDetail&cat1=market&cat2=index&dir=tl1-idxdtl%7Ctl2-.N225%7Ctl5-jpn&file=index.html&getFlg=on

(日経平均 VS 上海総合指数 対比グラフ・・上海は急上昇したので、横横で良いのだが。 )

 

17,630.27 +189.68 +1.09%・・NYダウ ← NYダウに連動できていない日

                      (溺れ掛けたファナックが重たい日)

                                     ー以上ー

 

ーーーーー7/29昼日記:NK寄高、続落♪《仕込み開始なれど・・、注意点》ーーーーーーー

 

★NKは寄り高、残念なカーブでしたね。後場はどうでしょうか。

  夏休み休業にしていましたが、当面、NK=2万円は割ってくれなさそうなので、

  仕込み開始しました。

 

  前夜まで、CME NKが、NYダウに対して、逆行安でしたが、朝は

  前日プラスで戻ってきました。

 

  結果的に4段階で仕込みでしたが、朝、買い気旺盛が、まずかったかも。

  ファナック・ショックを、考えに入れないとダメでした。

  完全に逆のNKカーブを想定していました。・・安値圏なので、勢い良く上がっていくかと。

   (中期分散投資なので、日を改めて、分散仕込みを検討します。 

 

★20,210.96  -117.93  -0.58%  、、海外勢 -300万株売り越し、ドル円123.3-4円
   1,627.24    -2.22      -0.14%
   968.81       -7.14      -0.73%
   17,630.27  +189.68  +1.09%・・NYダウ  ← NYダウに連動できていない日

                        (ファナックが重たい日)

 

投資初心者への実践アドバイス(注意点) 

 

  昨年末からの拙い経験ではありますが、ご一読をお勧めします。

  日記(7/27 15:16  巻末)

 

  内容)REITには手を出すな、中期投資の奨め、平均投資の奨め、

     個別株の注意点、SQ日の注意点、見せ板注意、自分で考えよう・・等々。

 

 

                                    ー 以上 -

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。