連日の猛暑、字が熱いで表現されるほどです。
外気温35度、木陰でもこんな気温。日が沈みようやく気温が下がり始めて部屋に入ったらアツ~
おもわず温度計を見たら29度だった。
まるでサウナに入っている感じだ。即座にエアコンのスイッチを入れた。
今日は所要があって出たり入ったりと忙しかった爺ちゃんでした。
こんな日に限って朝から猛烈な日照。「死にそう~!」
夕方のNHKニュースの後にする天気予報。
もうずーっとずーっと先までこんなマークだった。
畑の野菜や果物もしおれてます。全然雨が降らないんだもの。
爺ちゃんが子供の頃はいくら夏が暑くても30度くらいが最高温度だった。体温を超えるなんてのは全然記憶がない。
それが今では日常的に35度越え。所によっては39度とか40度とか想像を絶する気温を記録するらしい。
管理が大変なのは植木鉢の植物。
屋外に置いている鉢は瞬く間に乾く。でも昼間は絶対に水やりはできないのよ。水がお湯になって枯れるからなんだよ。
夕方陽が沈み、気温がちょっと下がり始めたら水やりです。
ホースを握ってジャブジャブと水をかける。じーちゃんちは井戸水を使うから水道代はかかりません。
庭の木や畑の野菜、花などに水やり作業は大変なんだ。1時間も2時間もかかる。
暗くなったら蚊の大群が襲って来る。今日も3か所刺されてしまった。