一旦大損を出すと回復はまず困難。リベンジなど無理無理

株式取引を始めるとほとんどの方が大損を体験する。

最初はmyルールもリスク管理もお粗末なまま取引を続ける。

(▼▼メ)や仕手筋さんの騙し手にも引っ掛かる。


株取引に慣れて来ると「自分は株で喰って行けるのじゃないか?」と過信が生まれる。

その結果、一発大儲けを狙い「勝負だ!」とばかりドン!と買う。

儲かったら。。。むふふ。。。と夢を巡らす。


  も欲しい。にも行けるかも。もしかしたらも買えるかも。


そんな時に限って株様は逆にサイコロの眼を出す。ドッスーン下げ。ぎゃー


大損を出して投資資金が激減する。減った元手で先の損を取り返し、どうしてリベンジが出来るのか?

果てしなく困難な課題だけが残る。


そうなると「普通の地道な取引ではまず無理だ」と考え、激しく動く「仕手株」に手を出す。

買った!上がった!うわーやった。 だけどこんな含み益ではまだ足りない。ホールドを続けもっと上がるまで待とう。ついでに買い増しも行って置こう。


投下資金が最大になった頃、仕手筋さんが一斉に売り逃げ。株価がS安する。


これでジ・エンド。市場から退場する。

株なんかに手を出さなかったらよかったのに。後悔だけが残る。



早い話、大きな損を出したら終わりに近い。だからこそ大損を出さない取引を心掛ける訳だね。

個人投資家最大の敵、大損。

損を止めれば株は自然に勝ったも同然。どうやって止めるか。どうすれば損を減らせるか。


これを考えられたら立派な投資家に成れるよ。\(^^)/

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

勝とうとするより「負けないようにしよう」 これ極意ね。


むかし歌があったね「か~つと思うな 思えばまけ~を」


あっ! 当時は たか○さんは 生まれてなかったかも。^^;



たか○さん
よくわかります。まさに一年前にそれをくらいました。

しかしなんとかやっています。損失も埋まったと思います。

不思議なことですが、真剣過ぎに取り組んでいたころより すこし
遊び半分で取り組んでいる今の方がだいぶリターンがいいっす。

おそらく、大きく儲けようとしていた当時と違って、ほどほどでいいや
って感じなのがいいんだと思います。ただ、今回のように市場の状況すこし
悪そうって思ってビビって売っちゃうと ストップ高なんて結構最近あります。wwwwどっちがいいんだかわかりませんが、勝つより負けないスタンスの方が
いいみたいっす。

こんばんは。


その2以降を購読致します。

こんばんは

儂の場合、最初から証券会社の言うとおりに株買って、見事に高値掴み喰らって、良く訳わからん状態で更に「推奨株です」とか言われて、またまた高値掴み喰って、今までマトモに利益出た覚え無いですね(>_
それでも、含み損抱えていても、パチ~ンコばかりやってた頃よりは、多少マシかなと。

含み損有っても、全て売却すれば、幾らかでも現金が残るからねf^_^;

これが、「負け男」の名前の由来その1かなぁ~。

その2以降は、また別の機会に(^_^;)
美味しいうどんさんのブログ一覧