dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全854件次へ »
ブログ

湿度71%。。。/ 夜祭り

653f7baa5   67f722fcb  

雨が降ったりやんだり・・・
全国的に雨模様なんだろう
北海道には梅雨がないどころか
どんどん本州並みになっていて
窓を締め切ると寝苦しい日も増えつつある
かといってクーラーかあ。。。
シーリングファンと冷風扇で乗りきるのが
体にも良さそうだ

買い物でサンドラッグに寄ったら
道路を挟んだお宅の花が賑やかだった

ここの住人さんはホントにお花が好きなんだろうなあ
お隣にはエンジェルトランペットも咲き始めた
あと3週間でお盆だもんね
残り少ない夏を満喫したいものだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同期から連絡があり
゛今年クラス会の予定なんだけど・・・゛
あれ?3年も経っちゃったのね?
全国に散っている同期を集結するのも毎年だと負担になる
で・・・3年に1度・・・
ペアがわからないので一緒にやって!と依頼の電話
時間に限りがあるから
上手く出来るのやら?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はわがグループ会社の夏祭り予定
金曜日に
当日長く参加できないベッド生活の人を中心に
夜祭りと題して予備お祭りを開催した
ヨサコイ、盆踊り、金魚すくいなどの縁日
最後は小さな花火大会
一様に楽しまれていい笑顔にホッとした一夜
当日も晴れてくれるといいなあ。。。

16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 15:34

    こんにちは。


    此の時期は暑すぎて、花は枯れて、芋が育つだけ。


    いつもだと、9月ぐらいまで咲くのも枯れちゃった。


    35度もあると死にそうに。


    盆踊りどころでない。


    昨日のグランパス無敗のレッズに土を付けた。


    応援に来た人、暑いのによく並んでた。


    喜んで帰っただろうね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/7/26 16:35
    企業主催の夏祭り、多くなりましたね。
    人手不足だからか?

    君の業種は特に人手が足りないでしょう。
    もっと給料上げて!って言え!(笑)
    ちなみに地元のベテラン看護婦の月給は院長の1/3が相場です。
    つまりだいたい月給80万から100万くらい。
    田舎の方が儲かるのにっていつもおもう・・・・看護婦は飲み友達。。。

    このお花の家、以前日記で見た家?

    たしかにもうすぐお盆だねぇ。

    同窓会かぁ・・・・
    容姿的に誰かわかる人は楽しみ・・・
    アタシは体重が2倍になったから誰かワカラナイから出られない。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/7/26 19:18
    こんにちは。

    こちらも真夏日でした。
    特に午後から夕方は最高でした。

    水分を取って熱中症に気をつけないといけない頃になりました。


    家内は介護で両親を本当によく看てくれました。
    父は13回忌、母は7回忌になります。

    私も会社勤めで夜が遅くなったりで、あまり両親の介護はできなかったです。

    介護されるほうも、介護するほうも健康でおられたら最高ですが
    介護するほうの負担ははかりきれないものがものがありますね。

    国は予算不足から家庭で看る施策ですが
    家族で看るには限界もありますね。

    地域で自分だけ良かったら良いという風潮が広がるのも
    自分の生活に精いっぱいで余。裕のない人たちが多いということですね。

    いま、主夫もこなしながら自分の時間を作るのに精いっぱいです。
    スーパーなどの買い物は上手になりました。

    薄味の美味しさを追求してるんです。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/26 23:54
    こんばんは

    北海道にも本州並みの梅雨模様とは。

    よく言われる温暖化でしょうか。

    夏祭りとな。映画、ドラマのコタンの熊祭りはもう過去の遺産でしょうか。

    施設の人への小さな花火大会。

    入所の人には大輪の花火でしょうね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/7/27 12:54

    コメントを頂いた皆様いつも返信が遅くすみませんm(ーー)m


    yocさま こんにちは


    想像以上にお暑いようですね

    お花さんも悲鳴を上げていることでしょう

    数年前岐阜に出張があった時に

    ”こんなところは住むところではない”と真面目に思いました

    近代化でアスファルトやビルが暑さに拍車をかけているよう。。。

    私たちが育ったころの土の多い時代はホント過ごしやすかったなあと

    改めて思います

    変質者もいなかったから夏場はスリップ1枚でも子供は安全に過ごせた

    (田舎の特権かしら?笑)

    今なら刺激が強すぎて監禁でもされてしまうのかしらねえ?


    グランパスいい仕事しましたね

    コンサドーレは J1に行きつくことはないでしょうから

    羨ましい限り・・・

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/7/27 13:05

    もりぎんさま


    うちのグループ開設から数年目くらいから

    夏祭りやってるらしい

    今の系列になっても継続

    病院や施設はどこもやってるんじゃないかな?

    ほかの会社はよくわからんけど

    企業を知ってもらうためにやってるところも多いのかな?

    ええ~っ!

    そんなに給料もらえるんなら静岡行っちゃおうか?!

    なんてね 暑すぎてきっと根を上げるわ

    じゃなくて使えな過ぎて解雇かも^^;


    お花の家は以前アップした家とは違うところ

    通勤経路にある小さな建設会社の家もいつもお花がいっぱいで

    私にはこんな甲斐性はないなあといつも感心する


    お盆過ぎたらこっちはホント冬支度も考えないとならないし

    切ないのう。。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/7/27 13:23

    musashiさま こんにちは


    昨日は列島192か所で猛暑日だったのだとか?

    雨の後だったからこちらもいやにムシムシしてました

    そちらの気分もちょっと味わいつつお仕事こなしました

    明けてみたら更に暑いわあ^^;

    お互い熱中症には気をつけましょうね


    介護は在宅で・・・なんですが

    在宅扱いの施設も増えているんですよ

    高専賃とよく言われる高齢者賃貸住宅なんかがそうですね

    政策の穴を突いたサービス

    どうなんでしょうね?


    奥様の調子を見ながら

    ゆっくり男料理の腕を上げてくださいませ

    私もクックパッドで随分いろいろ作ったことのないものに挑戦中

    少しはボケ防止になればいいんですが・・・笑


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/7/27 14:20

    弥吉さま 


    お暑うございますね

    壊れた気象を立て直すことはできないんでしょうかね?

    黙っていてもジワリと汗が噴き出る感じ

    温暖化の影響でしょうか?


    猛暑、台風、火山の噴火、地震。。。

    明らかにいろいろな影響があるんでしょう

    せめて生きているうちは日本沈没がないことを祈ります


    花火は海岸でよくする程度の規模

    先日あったお隣の高校の花火の方がず~っと立派なものだったと思います

    ただ高齢者の心に残る1ページであればいいなあな~んて思います

  • イメージ

    こんばんは。


    クラス会、祭りとなかなか華やかでいいですね。


    北海道もけっこうな暑さだと思います。



    暑さに負けずに頑張りましょう。・・・


    企業での祭りは我が地区ではだんだん減少傾向にあります。


    儲かってない会社はどんどんやらなくなります。・・


    東芝は今年どうなるんでしょうね。・・


    会社で祭やるっていうのは、儲かっている証拠だと思います。


    私の会社も近年やらなくなりました、。。。赤字なもので。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/7/28 21:02

    ピーマンショックさま こんばんは~


    暑いです^^;

    って今の時間は結構過ごしやすい

    けど家の中はモワッとしてます

    湿度計はやっぱり70%超え

    さっき洗濯したせいかもしれません


    医療・介護も結構厳しい環境ですが

    もともと地域の方との連携の一環

    ご家族の方には別に感謝祭をやってます

    仕事の他に負担は多いですけど

    楽しんでいただければそれでいいのかなあ。。。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/7/31 21:26

    こんばんは~


    私の職場でも、祭り・・ってほどでもないけど

    地域イベントはちょいちょいやってますね

    部署が違うので、中心になって動いたりはしませんが

    来てくださった皆さんの笑顔を見ると、なんか良かったなあって

    思ったりします。


    たまには娘を連れて、おもてなしされる方に行かなきゃ(笑)


    こっちも暑いですよ~

    エアコンをケチったら、ホントに熱中症になりそうです・・・


  • イメージ
    こんばんは 

    >北海道には梅雨がないどころか
     どんどん本州並みになっていて
     窓を締め切ると寝苦しい日も増えつつある

    そうでしたか。

    今週はわがグループ会社の夏祭り予定
     金曜日に

    今日の満月の夜にお祭りですね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/8/1 22:31

    ぽけさん こんばんは♪


    日が明けてしまってごめんなさいね

    そうなんだ

    結構お祭りっていうか

    感謝祭的なイベントってやってるもんなんだね


    私もお手伝い兼ねて子供と参加したことありました

    子供たちも一生懸命車いす押してたなあ。。。なんて思いだしちゃう

    ぽけさんも今度参加してみるといいかもね


    今日岐阜の多治見で39.9℃なんて記録作ったらしいね

    まだまだ暑い日は続きそうだ

    お互いに体調に気をつけようね^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/8/1 22:35

    香りさま こんばんは


    お祭りは29日でした

    雨が降って散々でした^^;

    翌日にはすっかり忘れ去られてましたけど

    当日は盆踊りに参加される方もたくさんいましたね

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/8/2 08:53
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 同期から連絡があり
    > ゛今年クラス会の予定なんだけど・・・゛

    いろいろ手間が掛かるんだけど、
    やっぱり同窓会って楽しいよね♪

    昔は電話連絡で大変だったけど、
    今はメールで簡単に♪

    おれは大学同期ミニグループで毎年会っているよ(笑)
    なぜかおれがほとんど幹事をしてるけどね(笑)

    > 当日長く参加できないベッド生活の人を中心に
    > 夜祭りと題して予備お祭りを開催した
    > ヨサコイ、盆踊り、金魚すくいなどの縁日
    > 最後は小さな花火大会
    > 一様に楽しまれていい笑顔にホッとした一夜

    主催する側は大変だけど、喜んでもらえるとうれしいよね(^o^)
    いつもお疲れ様(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/8/2 22:15

    こうちゃん こんばんは


    そうだねえ

    クラス会とか

    以前の職場の人とのお付き合いとか

    結構昔に戻っちゃうよね

    同期は20名しかいないし

    広島とか愛知とか全国区だから

    帰省兼ねて泊まりのクラス会

    ちょっと手間はかかるけど

    時間いっぱい話もできる

    頑張りまっす^^


    金魚すくい

    普通の金魚すくいじゃなく

    お風呂の垢とり?のネット使うんだよ

    笑えるでしょ?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。