おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全255件次へ »
ブログ

塩きしめん。。

最近気に入っている、名古屋コーチンを出すこじゃれた居酒屋(焼き鳥屋?)に寄って、帰ってきました。



少々お値段高めなのですが、やはりたまにはちょっとおいしいものを食べたいな~という欲望に駆られ、気づいたらお店の前でした。
^^



特に気に入っているのは、名古屋コーチンの手羽先とシメの塩きしめんです。



味付けは手羽先も塩、きしめんも塩です。



スパイシーな、いわゆる名古屋風の手羽先も捨てがたいのですが、あっさりと塩のみでいただく手羽先もおつなものです。



ほんのり焦げ目のついた、パリッとした皮の下にジューシーな手羽肉、鼻腔を刺激する香り。。たまりません^^



あれやこれやを一通り頼んだあとは、シメの塩きしめん。。



きしめんにしては太めのもちもち麺もさることながら、舌の味蕾に深くしみこむ、スープが絶品です。



コーチンのガラで取った、淡泊ではありますが、奥行きと広がりのあるやさしいスープで、一滴も残さず、飲み干します^^;


飲み干したあと、しばしの至福感に包まれます。。^^



もう少しお安いと、ちょくちょく寄れるのですが。。
1か月に2、3回のたまの楽しみです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/9 13:18
    はじめまして!
    新着日記より参りました。
    タイトルの塩きしめんってどういうのなんだろ?と・・
    (^^)

    お塩のみだと、素材の味もそのまま感じられそう☆
    おいしそうですねーーー!!!
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/7/9 13:41
    COTOSSAさま


    こんにちは!コメントありがとうございます。

    そうなんです^^
    とても深い味なんです。


    初めて食べたとき、スープをみて、なんか味が薄そう~っていう印象だったんですが、塩をベースにこぶ出汁、コーチンのガラなどを使っているようです。


    なんかまた食べたくなりました^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。