今日も快晴の天気予報です。猛烈な暑さになるのだそうです。
爺ちゃんが住むこの県も昨日は暑かった。外出した時に車に装備されている外部温度計が36度を示していた。
道路を走っているとなんとこの炎天下、国道に植栽されている植木の剪定作業をしているではないか。
アスファルトは熱せられ直射日光の反射と上から降り注ぐ太陽の熱の両挟みだ。
まるでフライパンで焼かれている状態だ。
作業員の方々は全員が真っ黒に焼けている。現場で交通指導をしている指導員までもだ。
とても苦しいお仕事だと頭が下がらずにはおれなかった。
このような3Kとも4kとも言われる現場は若者が少なく、働いている作業員は中年から高齢者までの人達ばかりだった。
今から20年後の人口がどうなるか政府発表があった。聞いて愕然とした。
20~30歳の人口が現在の4分の1(75%減)になる。
これでは求人も含めて多くの企業では採用もままならず、労働人口の確保に頭を悩ます事だろう。
株式市場の未来は、明るい話ばかりにはならないかもな。
今日は猛暑の一日になるとしてもこの村の朝は涼しいよ。
夜は山の高い所から流れて来る冷気でエアコンは要らない。早朝は涼しさを通り越して薄着でいると寒く感じる事も。
空気はとても美味しい。大きく深呼吸して肺の隅々にまで新鮮な空気を送り込み、肺細胞に浸み渡らせれば、健康で10年は長生きできるぞ~!。
都会で住む人達よ~田舎の山村に来給え~\(^^)/
お友達もいるぞ~