りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6582件目 / 全8326件次へ »
ブログ

できないことを説得するのはとても難しい

プロジェクトを任されると、設定した目標、あるいは与えられた目標を達成するために、対策をし努力もするので、なかなか「できない」とは言えない。
上からの殺し文句は「やってみないとわからない」正論ですね。

でも、自分やチームの実力を含めて、できないものはできないのだ。
したがって、追いつめられたプロジェクトは、できないことが誰の目にも明らかになったとたんにいきなり破綻する。(とくに中身が見えないソフトウェアのことです。建築とかでは途中経過が目に見えるので早めの対策可能^^?)

予算目標もちょっと似てるけど、おそらく違いますね。
途中から無理が分かっているが、努力しようと思う、というとこは同じ。
ぎりぎりになってから上が「どうする気だ」と責めるのは、これまで時間があっただろうという歯がゆさもあるのだろうが、決算間際では無理なものは無理なので、「不正をしろ」とは言ってません、と言っても、やり直しがきかないものを「やり直せ」と言ったのでは、「不正をしろ」と言ってるのと同じだ。結果責任を負う覚悟がなかったのですね。

元のプロジェクトの話に戻ると、突然破たんする(ように見える)プロジェクトのために経営判断を誤らないように、もう何十年も前からインスペクターなど第三者の判断を入れる手法が実行されている。
東芝も数々の学会等で研究成果を発表してる。
でも、経営手法といのは違ったのかな?
えらくまた前時代的な過ちをおかしたものですね。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/7/22 20:17

    こんばんは。りす栗さん


    あの~どこかお身体の具合でも悪いのですか?


    日記の内容が高度過ぎて理解が出来ません。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/22 20:26
    じーちゃん、こんばんは。

    おせっかいな性格が、やっぱ黙っていられなかったのでしょうな。

    酒が入ると饒舌になるってやつです。

    何かが乗り移ったかのように筆が走る走る。

    (ちなみにわたしをよく知る人からは、株価が上値が重くなって機嫌がよくなってるのがバレバレと思うし)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/22 20:53

    こんこん。


    もうかってるとついつい。


    かいてしまう性格?


    東芝のエレベーターは安心ですが。


    社内の昇進エレベータは壊れてますね。


    イエスマンが社長になると、儲かる時期でも赤字です。


    3年ぐらい前から変だと思ってました。


    やっぱりね。


    次は、日立??


    ここはだいじょうぶ?

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/22 20:57

    > 次は、日立??

    ここはだいじょうぶ?


    日立はだいじょうぶです。ここは、身内の商売の邪魔するくらいに社内規律が厳しいので。(と思います^^)

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/7/22 22:11
    >上からの殺し文句は「やってみないとわからない」正論ですね

    アマチュアですか?
    プロなら分からなきゃ話になりません。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/22 22:31
    > アマチュアですか?
    > プロなら分からなきゃ話になりません。

    いやほんと。わたし日本の経営のレベルはあまり知りませんが、プロジェクトマネージメントでは「精神論」は古代の最悪の化石です。
    でも、もしかしたら日本てこれで成り立ってるとこってありますよ。
    最近でも、ブラック企業は時給で働いてるバイトの若者に「お前が辞めたら店がつぶれてしまう。そんなことしていいのか。」とか迫ったりしてたらしいし。
    これほんとにブラックとレッテル貼られたとこだけですかねー^^??

  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/7/22 23:38
    ε=ε=┏(・_・)┛≡3≡3≡3
    大変 大変 リスペクト49位に昇格してる~~~

    だから カッコつけて子難しい事 書いたんだぁ(≧∇≦)
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/23 05:55
    チャッピーさん、おはようございます。

    いえいえ、決してそのようなことはございません。

    自然体、自然体。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。