日本のデモは正義の味方ごっこ

らいあんさん
らいあんさん

僕は日本でデモをやっている奴らが大嫌いだ。


世界のデモは知らないけど、日本でデモをやっている奴らには本当に心底吐き気がする。


自分たちの仲間内で固まって、別の視点には全く耳も貸さず、自分たちの言っている矛盾に疑問も感じようとせずに、そうだね、そうだねって、本当に気持ち悪い。そして考え方の違う人達を一方的に都合よく遮断し、攻撃するだけ。そこにあるのはただの甘えで、知性なんてものは全く感じられない。


なぜ今の集団的自衛権が戦争に直結するのか?僕には全くわからない。日本の自衛隊員を命の危険にさらすのか?と言われても、じゃあアメリカの兵士だったら死んでもいいのか?って部分をスルーするその感覚が僕には全く理解できない。


当たり前だけど、集団的自衛権に賛成する人も戦争なんて望んでいるわけがない。

右も左も保守も革新も戦争なんて全く望んでいない。むしろ集団的自衛権を行使することで、日本が戦争に追い込まるリスクが下がると思ってる。集団的自衛権を持たなければ、今後の中国の脅威に対処するために、逆に徴兵制に向かう危険すらあると思う。


共産党とかでも一方的に攻撃してるときは本当に調子がいいのに、別の視点で論理的に話を進められる人と討論をすると、途端に化けの皮がはがれる。橋下さんと共産党の党員が都構想で話をしていると、その共産党の党員がいかにおかしくて、現実を見ていなくて、嘘つきで、正義の味方ごっこをしているのが、普通の知性を持つ人には、すぐに明確になる。


だからデモなんかするんだったら、別の考え方を持つ人たちと、討論、議論をするほうが百倍有効だと思うのが、僕の持論です。


人間そんなに賢くない。自分ひとりの考えなんて限界がある。色んな人達と意見を交換して、その中でどうやれば、より現実的な方法で、出来るだけ多くの人達が幸せになれるのかを考えるべきなんだ。



3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件

おっしゃる通りです。デモ隊は自分たちの痛い部分に触れません。これを僕は民主党の法則と呼んでいます。


日本国民の生活や安全を守るために憲法があるんですが、時代とともにそれがそぐわなくなるのは必然。なのに反対者は憲法を守ってれば全てうまくいくって論調で、あほすぎますよね。現実を知らない学生とかだったらまだわかるんですが、あの学生運動をもう一度気分の老人たちはなんなんでしょうか? 恥ずかしすぎます。


あと憲法9条で日本が外国の脅威から守られてるって言う人達は一体全体どういう思考回路をしているんだろうか? 日米同盟のおかげでしょ。それが現実です。

>自衛隊員を命の危険にさらすのか?

徴兵されたわけでも無理やり押し付けられたわけでもないわけで。

極論を言えば  日本国>憲法
そこを押さえずにデモをやってるってことは「王手飛車取り」で飛車を逃がすようなものではないかと。

僕自身の事で言うと、自分で自分の考えが間違ってると気づけることってそうそうなかった。やっぱ自分にはいつもあまあまだからね。いつも視点の違う他人と意見を交わすことで、自分の意見が偏ってたなとか、間違ってたって、思えることができた。それはむかつくけど必要なこと。もちろんそれでも自分が間違ってないって思う時もある。


世の中自分より賢いは人達はたくさんいる。でもやっぱり一度やりあってみないとそれが分からない時がある。デモをやっている人達は、言論の自由とか言っているのに、違う視点には全く耳をかさない。一方的に排除しようとする。本当に言っていることとやっている事が逆なんだ。今までの人生でわかったことが、人間最終的に信じれるものは、その人の言っている言葉よりも、それまでにやってきた行動なんですよね。

らいあんさんのブログ一覧