昨夜のダウはかなり大幅に3日続伸となりナスダックもかなり大幅に3日続伸となった。ダウはなんと言ってもユーロ圏首脳がギリシャ支援策で基本合意したのが買い材料だろう。ダウは25日線や75日線を上抜け年初来で+圏を回復した。ギリシャ危機が終わりつつある今個人的な予想だがアメリカもまだまだこんなものじゃないと思う。
欧州は大幅続伸となったギリシャは取り引き停止中。こちらもユーロ圏首脳会議が徹夜の交渉で第3次ギリシャ支援に合意し市場心理は好転した。ユーロ圏の各国首脳はギリシャを厳しい監督下に置く事を条件に860億ユーロ(約12兆円)を支援する事で合意した。市場の大半は前向きに捉えたが慎重な姿勢を保つ投資家もいる。支援策の実施にはドイツやギリシャ等の各国の議会の承認が必要だ。ちなみにギリシャでは怒りが渦巻いたとの事余計な国民投票なんかしなければ良かったのにと個人的には思う。
一方CMEは20370と大幅高で戻っており今日の日経は大幅高で寄りそうだ。米ドル円もザラバ引けからはかなり大幅に円安に振れている。日経先物や米ドル円は上げた後揉み合いな感じだったが方向はどう考えても上(米ドル円は円安)だと思う。日経も更に上げる展開だろう。
個人的には今日はかなり拾う予定。有り難い事に日経はギリシャや中国で先週にかなり売られておりまだまだ個人的に売られ過ぎだと思う銘柄が多いのでそういう所を拾って行く。個人的な考えとしてはギリシャがまだどうなるかわからない時に日経は20900台TOPIXは1680程度まで買われており勿論ギリシャだけで動いている訳ではないがギリシャ解決ならこの水準までは戻すのではないかという考え。買い方の希望的観測かもしれないが