どこの誰なんでしょうね~ギリシャだの中国などと言って相場を大揺らしさせた人は?
お上手な方なんでしょうね~中国市場上場銘柄の半分を売買停止に追い込んだんですから。
順調に右肩上がりに上がって来た株式市場。証券会社のセミナーで金持ちになる夢を抱かせられ、貯金や退職金を投入した人達。アベノミクスに乗って一躍資産家の仲間入りを夢見てね。
一時期は猫でもネズミでも株さえ買えば儲かったかも知れませんね。
段々株に慣れて来た頃、今度は自分が相場を操れるような気分になって来る。
「自分はもしかしたら株の天才ではなかろうか」
「赤子蛇におじず」の格言がありますが、まさにこれと同じですね。
相場の怖さ、他人の裏をかくずるさ、相場の世界で暗躍する(▼▼メ)こんな顔の人達とまともに相対する事が出来るかのような考えに成り切ってしまう。
たっぷり飴をねぶらせたあと「そろそろ収穫期だな」とほくそ笑んで仕掛けて来る。
材料なんてとっくの昔からわかり切っているものを、今更のように担ぎ出してくる。まるで世界の破滅が来たかのようにメディアを使って煽る。
今回のギリシャ、中国をネタに使った暴落で、資産のかなりな額をブッ飛ばした人は多かったでしょう。今日の東証一部の出来高は3兆8409億円という凄まじい商いでした。
日中の変動幅は740円にも。凄い値幅の動きでした。
これで底を打ったとは思えませんが、myルールを守って次なる動きに備えたいものですね。
泣いた方は次は喜びを、喜んだ方は泣かされないように用心を。