まむ。さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全53件次へ »
ブログ

あこがれ

社会人になって以来、年俸制しか経験がなく「ボーナス」というものをもらったことがありません。

当然世の中のボーナス商戦などは何の実感もなく。。
私も「次のボーナスで●●を買うんだ~」とか言ってみたいです。

そこで、年俸制はボーナスが月々に割り振られているわけだから、「月々のボーナス分」として別の口座に貯金しておいて、世の中のボーナス時期に合わせてその貯金を普段の口座に移す!これなら自分的ボーナスの支給になるのでは!?

わぁなんか暗い。。。しかも手数料がもったいない。却下。。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    笑!
    同じお金でも気分の問題ですよね~
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/7 12:32
    >たけちゃんマンさん
    そうなんですよねぇ~。
    まさしく気分の問題です。そしてボーナスという響きに憧れます。
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/7 13:06
    私の以前の職場は年俸制でも、
    給料を16分割してボーナス時期に2か月分もらえましたよ^^
    ちょっと得した気分でしたよ^^
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/7 13:55
    >Airさん
    へぇ~そんな制度があるのですか!良い制度ですね!
    確かに得した気分♪
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/7 14:26
    こんにちは。確かに年俸制の会社は増えてきましたよね。米国の流れで年俸制も増えてきましたがボーナスの場合は基本的に業績に連動するものですから増減もありますよね。どっちがいいかなー働く人には感性があるって事ですよね!
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/7 15:56
    >2太郎1姫さん
    そうですね、たしかに年俸制はボーナスよりも安定感がある感じはします。日々の生活が楽になる、という意味では年俸制の方がありがたかったりするかもですね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/7/7 17:03
    こんにちは~!

    あはは、いいですね!セルフボーナス作戦(笑)
    かくいう私も年俸制で、なんかこう家電とかエステとか
    思い切ったものを買うきっかけがなくて
    何かつまらないです。
    小さい頃のお年玉みたいな感じで欲しいですよね。
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/7 17:21
    >あすか亭さん
    そうなんですよね、年俸制にはメリハリが欠けていますね(笑)
    ボーナスは「予期していなかったのに貰える!」っていうところにバリューがあるのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。