with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ532件目 / 全4141件次へ »
ブログ

DIY 電動スライダーの制作 総集編日記

梅雨で雨ばかり・・・

おまけに足を骨折して写真撮りにも行けない・・・

で、思いついたのが電動スライダーを自分で作ってみようと・・・^^

とりあえず近くのホームセンターで使えそうなレールとローラーを買ってきた。





以前木材で作ろうと穴開けを失敗した金具を取り出して、ローラーを付ける穴を加工して付けてみた。





これでどうだ?

と、レールに付けてみた・・・







雲台を変えてカメラを乗せてみた・・・

スムーズに動く・・・^^



ダメだ・・・

レールがヒネりに弱すぎる・・・

これじゃ使い物にならない・・・

考えた末に、レールを半分に切って2レーン式に変更しようと、ドーリー台座も2レーン用に変更

友達のステンレス加工屋さんで、レーザーカットしてもらった。





ローラーを付けてレールにはめて動かしてて見た・・・

スムーズに動くが上下に少しガタが有る・・・・

ネジの止め位置で調整してみるがうまくいかない・・・

最終的にバネをはめ込んで落ち着いた・・・









3カ所に三脚を付けられるようにした。





これでスライダー部は何とかなった・・・

今度は駆動部を作ろうと部材を買ってきた・・・

TAMIYAのギヤモーターとコントロール部の部材・・・

コントロール部は簡単な可変抵抗でコントロールしようとしたが、思うように行かない・・・

こりゃ部品を買い足すより、安価な基板を買った方が安くつくとamazonで購入・・・

この頃になると、モーターとか部材を友達がくれるようになった・・・^^

有り難い・・のだが、途中からでは使えない・・・^^;











プーリーとベルトを買って取り付けてみた・・・

ベルト張りも色々考えたが、ゴムが一番便利だった。

ベルトのたるんで、ドーリー部分に接触するのでホームセンターで使えそうな物を買ってきて

取り付けてみた。









動かしてみると、自分でもほ~~~スムーズに動く・・・

スピードコントロールもうまくいく・・・

動画手もタイムラプスでも使えそうだ・・・・^^

と満足したのですが・・・

それは水平移動の時だけでした。^^;

45度ぐらいに傾けると、トルクにギヤがもたない・・・・

ガガガガと空回りしてしまう・・・

カメラの重量に耐えられないようだ・・・

おもちゃのギヤでは無理か・・・

後でと言うより、今のうちにちゃんと使える物にしようと、駆動部分をやり直し・・・

ロボット用のスチールギヤとそれ用のモーターに変更・・・

そして、電源コントロール部と駆動部を分離して、セパレート式にした。











これで、重たいレンズを付けても垂直に移動できるようになった・・・

使用してみたが、十分実用出来るものになった・・・

ただ、モーターを大きくしたので単3電池では長時間の使用には無理があるかな?

この問題には、外部電源を使用出来るようにする事で解決した。

外部電源として、車のシガライターから給電できるのと、格安の小型バッテリーを購入した。









梅雨の間に製作したので、梅雨が明けたら使用しようと考えています。

足の骨折と梅雨の時間つぶしには、もってこいの製作になりました。^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。