株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1105件目 / 全2273件次へ »
ブログ

ポリタンク 新幹線内 禁止にすべき

許可が必要

テロ

東海道新幹線内で男が焼身自殺 東京・杉並区の71歳男か
フジテレビ系(FNN) 6月30日(火)20時17分配信
走行中の新幹線で、男が焼身自殺を図った。これにともなう火災により、多くの人がけがをした。また、女性が1人が亡くなっている。走行中の新幹線で焼身自殺したのは、東京・杉並区に住む71歳の男とみられている。
午後3時前、ゆっくりと新幹線が、小田原駅のホームに到着した。
事件発生からおよそ3時間半、東海道新幹線「のぞみ225号」は、小田原駅に到着した。
乗客は、「床に(油が)流れてきたのがわかったので、おかしいなと思って。においがしたので、すぐに後ろの車両に逃げた」、「お子さんが泣いていたり、何か言って、パニックになっている人もいた。髪の毛も焼けて、すすだらけ」と話した
1両目の乗客は「ポリタンクを右肩の方にかけて、それで自分に今度(かけた)。(男はどちらを向いていた?)われわれの方を向いて、一言もしゃべらず」と話した。
東海道新幹線の開通から51年。
男が、車内で焼身自殺するという、過去に例のない事件が発生した。
1両目に乗っていた乗客は、「1両目にいまして。(その人を見た?)はい。(ポリ)タンクで自分の体にガソリンをかけて、前の方に座っていた人の話だと、(男が)突然(ポリ)タンクを持って移動してきたらしい」と話した。
30日午前11時半ごろ、神奈川・小田原市の新横浜駅と小田原駅の間を走っていた「のぞみ225号」で、火災が発生。
乗客は「アナウンスが流れて、『1号車で火災です』と。叫び声が聞こえて、車掌とか1号車に向かって、あわただしく走って行く状態が見えて。中には『テロだ! テロだ!』と言っている人も(車内には)いましたし」と話した。
警察や消防には、1両目の男が、油をまいて火をつけたとの通報があった。
新幹線は、小田原駅の手前で緊急停止し、乗客は、後方の車両に避難した。
駆けつけた警察や消防で騒然とする車内には、火をつけた男と、直前に言葉を交わしたという女性がいた。
女性は「『落としてあったお金だから』って、わたしにくれた。『そんなのいらない』って言ったんだけど、その後、火をつけちゃったので」と話した。
火をつける直前、女性にお金を手渡すという謎の行動。
火をつけたのは、東京・杉並区在住の71歳の男とみられ、男は、2号車の方向から10リットルの白いポリタンクを持ち、前方のデッキに移動。
油のようなものを周辺にまいたうえ、自分にもかけ、ライターで火をつけたという。
男は、激しいやけどを負い、死亡が確認された。
1両目に乗っていた乗客は、「大きさは、普通の灯油缶。18lくらいの(大きさ)白いポリタンクです。一瞬なので、はっきりと覚えていないけど、(男は)黒っぽいチョッキを着ていた。(見た時は?)(油を)かぶっている状態だった。自分の体に、どんどんかぶせている状態。それで、次の瞬間、振り返った時には、火がついていた。一瞬ですよ」と話した。
さらに、1号車と2号車の間のデッキには、煙を吸ったとみられる60歳くらいの女性が倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認された。
乗客は、「新幹線は、事故もないので、今回のことも全く想定してなかった」と話した。
乗客およそ830人が乗っていた、「のぞみ225号」。
煙を吸うなどして、4人が重傷、16人が軽傷で、病院に搬送され、治療を受けている。
消防隊員は、「煙を吸ったとか、そういった形が多い。息苦しさ、精神的なもの、パニック的な症状が出ている方がいる」と話した。
開業以来、半世紀にわたり、安全神話を積み重ねてきた新幹線。
その車内にポリタンクを持ち込み、焼身自殺を図るという衝撃的な行動は、新幹線のセキュリティーの問題点を浮き彫りにした。
およそ830人の乗客が乗った、東海道新幹線。
その車内にポリタンクを持ち込んだ男が、油をまき、火を放った今回の事件。
専門家は、セキュリティー上のある現状を指摘する。
防災システム研究所・山村武彦所長は、「機内に持ち込む物品についての一定のセキュリティーは、飛行機の場合は、かなり整っていますけど、新幹線の場合は全くない。今回の事件を見るとぞっとする」と語った。
日本の大動脈、東海道新幹線。
JR東海は、油の持ち込みについて、3kgまでなら可能としているが、山村氏は、手荷物チェックがなく、危険物を容易に持ち込める現状を疑問視する一方、大きな課題を挙げている。
防災システム研究所・山村武彦所長は、「大量の人が移動する新幹線ですから、自動改札機のように、セキュリティーがスムーズにできるようなものであれば別ですけど、そうでなければ、大変、混乱状態になってしまう。それは課題として、われわれは背負っています」と語った。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/1 11:56

    昨日はこのニュースばかりでしたね。


    何故、新幹線の中を選んだのかが不思議です。


    破産でもしたのでしょうか?


    誰かに恨み辛みを分からせるために大勢の中で自殺したのか・・・?


    今後の捜査でわかるかもしれません。




  • イメージ
    ギリシャは、破産して、威張っています


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。