-
(1)執行役間の相互牽制機能の強化
執行役間の相互牽制を強化できる人材を新たにMUFGグループから招聘し、実効性ある経営管理態勢を構築いたします。
-
(2)システム開発管理態勢の強化
システムの管理統制と品質向上施策を推進する「システム管理室」を、事務・システム本部に新設いたします。また、システム開発の進捗状況をモニタリングする「システム開発進捗連絡会」を新設し、システム開発におけるテスト項目の漏れやシステム開発の進捗管理が社内規程で定められたとおりに実施されているか等の検証を実施いたします。加えて、社内規則を見直すこと等により、システム開発管理態勢を強化いたします。
-
(3)システムリスク管理態勢の強化
システムリスク管理態勢を強化するために、全社的なシステムリスク管理業務の検証・統制機能、牽制機能を集中させた組織として、コンプライアンス・リスク管理部に「システムリスク管理課」を新設いたします。また、システム障害の件数、顧客影響数及び原因分析や改善・再発防止などの実施状況が正確に把握されるなど適切なシステム障害管理の実施状況を確認するための組織として、「システムリスク管理連絡会」を新設いたします。加えて、過去のシステム障害事例の検証を行い、想定される事案と対応策を類型化すること等により、実効性あるシステムリスク管理態勢を構築いたします。
-
(4)監査機能の強化
内部監査の実施要領を改訂し、監査項目を業務プロセスに応じて具体化することにより、システム品質管理や進捗管理に係る検証の漏れを起こさないと共に、監査結果を指数化し、システムに残存するリスクを定量的に評価できる監査手法を導入いたします。また、システム監査資格を有する外部監査人を内部監査室に常駐させ、内部監査状況をモニタリングいたします。
-
(5)人材育成機能の強化
経営陣が率先して教育・研修プログラムを策定・実施することにより、システム管理の重要性に対する全役職員の意識を高めます。上記態勢強化を図るための基礎となる人事制度の拡充を実行いたします。
カブコムの「業務改善報告書」骨子が発表されました。
どう思われますか?
改善計画の骨子
関連銘柄
カブコム
タグ
#業務改善報告書
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
いやいや、
「大愚は大賢に通ず」かも・・・
>
大賢は大愚に似たり?(笑)
大賢は大愚に似たり?(笑)
E&Mさん 今晩は。
ユニックスがサーバーとして主流な時代に、ウインドウズでシステムを作ろうと考えた人達の作った会社です。
社長の齋藤さんはなかなか面白い人なんですが、ちょっと甘いところがあって、色々大きな失敗をしてます。 インサイダー事件もこの範疇です。
今晩は。
ダメですね。
臼田さんがソフト開発には素人なせいでしょうね。
ソフトのアイデアは非常に良くて、私も好きです。
ただ、動作はむちゃくちゃです。
いろいろ機能を盛り込み過ぎで。
うどんさん 今晩は。
この会社は、けっこう素人集団的な処があります。
自社開発の取引システムとか、ツールを出せる所が他社にない特徴。
でも、充分にコントロール出来てないというか、
他社なら当たり前の部分に関する意識が低い。
トラブルがあっても、顧客への周知が無い(遅い)。
大抵は、問題が解決してからお知らせが入る状態・・・
面白い会社なんですけどね。 (^_-)-☆
こんばんは。
この骨子って企業の基本的な事ばかりですね。
それが出来ていなかったってことは・・・