あいすくりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全33件次へ »
ブログ

マイファースト株

先日知らない方からの初めてメッセージで

「メガネスーパーの80円前後は買いです!」
云々…と書いてあり、しばし呆然としてしまいました。

そもそもシミュレーションでどうこう言っている段階なのですよ、
何故めちゃめちゃリスクが高そうな死にかけのメガネスーパーを
マイ・ファースト株として買わなきゃいけないのですか(笑)
なんつーか、それを初めてのメッセージで送りつける神経が怖い。


皆様は初めて買った株、覚えてますか?(笑)その後どうなったかも。



そういえば最近株の事を検索しまくっているので、
ターゲティング広告に、株関連の広告がやたらと出てくるようになりました(笑)
投資メゾットだとか、株の学校やら、100万が○千万になっただのって
なんが凄い世界ですよね……。


今度、(株では無いですが)投資信託のセミナーに参加してみようと思うのですが
これが無料セミナーなんですけど、
注意書きに、「勧誘する事があります」云々書いてあるんですよね。

タダより高いものは無いと社会人になってからマジで実感しているんですが
もしかして私は葱しょった鴨になろうとしているんでしょうか。
ふと心配になりました。


今月号のダイヤモンド・ザイを読んでいたら
今後の日経平均の予想として
7月がピークで、8〜10月は調整局面、11月から上昇し年末に最高値とありました。

これが本当にそうなるとしたら、8〜10月で株を仕込んで11〜12月に売ると
良いのかと思いました。


私は今年の目標は株を買う事としていましたが、
どうせなら株で利益を出す事にしたいと思います。(笑)
当然っちゃ〜当然ですが。ははは。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/6/24 16:30

    こんにちは

     

    なるほど。

    はじめて買ったのは、確か今年3月頃でした。

    投資始めが、年末の投資信託、次に個別株、それから、ETFの順番に

    回って行きましたね。

     

    個別株は、素人なので、とにかく超優良株だったですね。

    ファナック、マブチモーター、花王など。5-6点。

    それが、全点上昇とは行かず、上昇/下降 いろいろ。

    すぐに、値動きに恐くなって、全点やめましたね。・・大丈夫との信念不足。

     (結果は、マブチの上昇が有り、少しプラス)

    数か月、持ち続ければ、ファナック、マブチは、どんどん上がってましたねー。

     

    買った後の上昇/下降が読めないうちに、セミナーに行くと、

    証券会社に行って、お勧め株は?と聞くのと同じ、鴨葱でしょうね。

     

    相手にとって有利なものを、お勧めするでしょうね。

    手数料が高いとか、だれも買わず、売れ残っているとか・・。

     

    個別株は難しい。

    地味で値動きの少ないものがあれば、それをメインに。

    サブで、低位株(ボロ株)~年に1度は、噴き上がるそうです。(数か月待つ)

    この2種類を見極めるのが、私には難しい。

    別な手法で、テーマ株を早めに探索しておくとか。高ROEを分散して持つとか。

      (短期投資/個別株で勝ち続ける人は、少数派と思います。

       中長期/個別株・・ポイントを聞いても、勘所が今一歩理解が難しい。

                色々な流儀が有りそうですが、上記はMさん流。)

    平均的に勝てるETFの方が、初心者向けと感じます。

      (日経平均の上昇の1倍、2倍。)

    日経平均が波はあっても、右肩上がりとの信念があれば、OK。

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/6/24 17:08
    こんにちは~
    メガネスーパーですか(笑)
    8000円×いくつで遊べるんでしょうけど、近寄らない方がいいですよね。
    リスペクトさんには、50円ぐらいで優待取りにいかれた方もいましたね。
    私は、こういうのに病みつきになっても困るから、タッチはしません
    でしたけど
    初めて買った株、覚えてますよ、7年前。
    それ以来、今年までまったく放置してただけですが(笑)

    イオン→含み損。→今年当初、かなり低いのでナンピン→現在、含み益
    サンヨーハウジング名古屋→含み損→優待廃止、増配→現在、含み損
    ゼンショー→含み損→含み益→優待改悪→無配→薄利売却
    モスフード→含み損→含み益→利益確定
    キャンドゥ→含み損→含み益→優待改悪→利益確定
    ソルクシーズ→含み損→含み益→株式分割→優待改悪→利益確定
    アグレックス→含み損→含み益→優待廃止→TOB→利益確定

    当時は今みたいに知識もなかったので、この7銘柄、同じ日に
    全部成行買い(笑) その方が手数料が安かったから(笑)

    こんな適当な株式投資活動ですが、銀行に預けるよりは儲かってます。
    この間、無配、減配、はなく(1銘柄除く)ちまちま頂いてますし

    全部にある含み損の時期は、リーマンショックです。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/6/24 17:29
    こんにちは〜

    安くても、業績が悪い銘柄は手を出したくないですね。

    どうせなら優秀な銘柄がいいな…

    私は駐車優待券欲しさの相鉄が最初、支店の担当者に電話して成り行き注文でした。

    どんどん下がったけど、公募増資で買い増ししたのがナンピンになり、無事利確しました。
  • イメージ
    一番最初に買った株は 日本一の会社
    トヨタです。ここが上がらなきゃ 株なんかあがるはずがない!
    自信満々とデンソ-とか1次会社買いましたね。
    動かなくなたっところで一旦利確。
    かなり 利益でましたね。

    そこから 地震はあるし 倒産銘柄に出会うで 台無しにしたかな(笑)
    勉強代にしては 厳しかったですね。


     
  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/24 23:11

    gomachan-2015さん


    こんばんは


    gomachanさんは、株はまだ初めて少ししか経ってないんですね。
    もっとずっとやってらっしゃるのかと思ってました。

    最初は、超優良株を買ったのですねぇ。

    >すぐに、値動きに恐くなって、全点やめましたね。・・大丈夫との信念不足。

    >(結果は、マブチの上昇が有り、少しプラス)

    >数か月、持ち続ければ、ファナック、マブチは、どんどん上がってましたねー。


    始めたばかりだと、きっと、今後どうなるんだろうと、不安になりますよね。

    なかなか長期で持つには勇気が要りそうです。

     

    確かに、今の段階でセミナーに行くと、

    相手の方に言いくるめられて、買わせられそうですよね。

    相手にとって、有利なものを勧めてくるんですね…。

    もし、セミナーに行く事になったら、それを忘れないで、気を付けたいと思います。


    >地味で値動きの少ないものがあれば、それをメインに。

    >サブで、低位株(ボロ株)~年に1度は、噴き上がるそうです。(数か月待つ)


    そうなんですね。ボロ株…一年に一度の噴き上がりを待つのですね、

    そういう狙い方があるんですね。確かに見極めるのは難しいですよね。


    >  (短期投資/個別株で勝ち続ける人は、少数派と思います。

    >中長期/個別株・・ポイントを聞いても、勘所が今一歩理解が難しい。


    短期投資で勝ち続けるのは少数派なんですね。

    精神がすり減りそうと思いました。


    >平均的に勝てるETFの方が、初心者向けと感じます。

      (日経平均の上昇の1倍、2倍。)


    ETFもやりたいので、これから勉強していきたいと思います。


    信念はどこから来るのか……まだ私には分からないですね
  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/24 23:22
    RODEMU2015さん

    こんばんは。

    初心者には、難しい株ですよね、メガネスーパー。(笑)
    全然読めないし、絶対に関わりたくないです(笑)
    そうなんですねぇ、熟練の方にはメリットあるかもしれませんが。

    RODEMUさんのファースト株、7年前だったんですね。
    今年まで放置って、かなり放置していたんですね!!

    7銘柄を同じ日に成り行き買い、そして今年まで放置って
    大胆すぎます〜〜(笑)
    しかも銀行に預けるより儲かったなんて、本当よかったですね。結果オーライ。

    4つは利益確定ですか〜。
    サンヨーハウジングだけ含み損で、後はプラスなんですね。
    いや〜凄いです(笑)

    含み損の時はリーマンショックだったんですね!!
    リーマンショック当時は、私は全然意識してなかったんですが
    今思うと凄い事になってたんですね。
    それだけの長期保有で回復、配当もあって良かったですね。
  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/24 23:26
    シュシュママさん

    こんばんは〜

    私も同じく、安くてもメガネスーパーのような
    銘柄は無理だなぁと思いました。

    シュシュママさんは、相模鉄道が初めてだったんですね
    電話で成り行きだったんですかぁ。
    色々あった上での利確だったんですねぇ。
  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/24 23:34
    ライオンキング☆ノノノさん

    こんばんは〜

    ライオンキングさんは、トヨタだったんですね!
    王道!な感じなんでしょうか。
    デンソー、下請けですよね。トヨタに連動してきますよね。
    そして、利確で儲けられたとは
    ファースト株で結構な利益出たら、株にハマりそうです。(笑)

    その後は地震や倒産銘柄ですかぁ…
    色々な局面を経て、今のライオンキングさんがいらっしゃるんですね
  • イメージ
    minoQさん
    2015/6/25 01:43
    初めて買った株ですか、、、覚えていますよ。
    いまでも持っていますから。
    キユーピーです。






  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/25 11:16
    minoQさん

    こんにちは。

    minoQさんのファースト株はキユーピーなんですかぁ。
    株主優待が良いなぁと思ってました。
    今でも持ってらっしゃるなんて愛着あるんじゃないでしょうか
  • イメージ
    minoQさん
    2015/6/25 23:04
    愛着というか投資始めた頃からのマイルールのひとつが理由です。
    買うと決めた会社では永久株主であり続ける。
    常に最低1単元を保持するようにしています。
    安易な判断や適当な気持ちで投資先選びをしないためのルールです。
  • イメージ
    あいすくりんさん
    2015/6/26 13:03
    minoQ さん

    マイルール教えていただいてありがとうございます!!

    永久株主であり続ける……それほど真剣に銘柄を選べば
    株価が下がったとしても、納得出来るだろうし
    ずっと持っていればいつかは株価が回復するだろうし…。

    生半可な気持ちで株を売買しちゃだめだなと……
    目が覚めました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。