アルメイダ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全70件次へ »
ブログ

ギリシャ支援協議は合意の予定

というわけで、なんとかなりそうな雰囲気。

ま、最後までわからないけど、相場は合意を織り込みつつある。今日の日経の終値は20809円と、今年の日経平均を更新した。

アルメイダ☆のポジションは買いポジションと売りポジションの比率の問題から、プラスになると思われていたが、意外にも売りポジションの方の損失が大きく、今回のディールは損失となってしまった。


この感じであると、前回の日記で懸念していた合意しなかった場合というのは忘れて逆に合意した場合のポジション取りを考えなくてはならない。

すでに日経は高値を更新中という地合に突入しているので、この日経上げによって日経平均PERは上昇している。この上昇はどこまで容認出来る・・・とされるのか?


アルメイダがよく見る日経平均PERを見るサイトによると、現在の終値で計算されるPERは16.56倍である。

来年以降もEPSが上昇していくと予想されているので、リスクオンとなればもう少しは買われそうではある。そうすると、来年のEPSの上昇を大体1350円と適当に予想して、PER17倍という数字で日経の上限を見るならば、日経は22950円くらいまでは可能性はあるだろうか。


これは割合で言えば今の日経の1割上昇に過ぎないので、何かの拍子に急激なリスクオフの可能性も含めると、全力で買いポジションを建てるという戦略は・・・うーんと唸ってしまう。


持たざるリスクというのはある程度は捨てて(全部は捨てない)慎重なポジションを構築していくのが無難だろうか。それか、将来性のある新興銘柄に投資するとか。

レポートにミクシィを載せてるけど、俺はあれポジって無いからね(笑)。買っておけば良かったなーと激しく後悔している。・・・仕方ないけど。



明日はGMOクリック証券の分売。売り出し枚数が半端なくて、規模で言えば普通に公募クラスなので動きが気になる。優待が新設されて充実していて、権利日は明後日。

ただ、あまりにも浮動株が少ないのと、これは予想だけど引き続き分売が定期的に行われるんじゃないか?という予想をアルメイダは感じるので、大量に買うのはお勧めしない。

ただまあ、分売初日に売ってしまうつもりなら大量に買っても大丈夫だとは思う。クリック証券を使ってる人なら普通に優待目的分だけ買うのもアリ。


優待と言えば今月はマクドナルドもある。別にアルメイダは優待が欲しい訳じゃないけど、値動きは毎回見ている。業績は悪いのにほんとマクドナルドは強いなーと毎回思ってるけど、今回はどうなるかな?


1件のコメントがあります
  • イメージ
    アルメイダ☆さん
    2015/6/28 02:11
    なんと、チプラス首相が、国民投票をするとな!
    支援条件の厳しい削減策を受け入れるどうかの国民投票。この結果待ちとなってしまいました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。