昨夜のダウは大幅に3日続伸となりナスダックはかなり大幅に3日続伸となった。ナスダックは史上最高値更新となった。アメリカは5月の消費者物価指数等の強い経済指標や利上げが予想より緩やかになりそうというのが引き続き買い材料だった様だ。ダウは75日線や25日線を一気に上抜けてチャートも良くなって来た今夜も注目だろう。
欧州は反発となりギリシャは僅かに反発となった。欧州はアメリカの株高が市場を好転させた様だ。18日のギリシャ協議も合意は無かったがEU債権団がIMF抜きでギリシャの支援協議を年末まで続けると独紙が報道するという新しい動きがあった。ただ情報源は明らかになっておらずEU外交筋が否定する等可能性がある程度の事だろう。
一方CMEは20115と結構上げて戻っており今日の日経は上げて寄りそうだ。一時122.5まで行く等米ドル円の円高進行もあり日経先物は安値19870まで売られたがアメリカ高を受けて急反発となり高値20200まで買われる荒い展開だった。アメリカ高に救われ日経先物は一応底打ちかも?という感じになったが再び売りに押される可能性もあり今日のザラバは注目度が高い。米ドル円は昨日のザラバ引け水準まで円安に振れている。
個人的には予定通り利食いから入る。とりあえずは下抜けを回避した格好だが最近の調整でチャートが崩れた銘柄も多く指数は上げても下げて行く銘柄もそれなりにあるだろう。アメリカの利上げ観測で株が売られる懸念は後退したがギリシャは残っており無理に買う場面でもないと個人的に思う。ただまた日経が下げて来る展開なら利食った分くらいは拾って行きたい。