dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全854件次へ »
ブログ

NHKスペシャル 元気に老いる

87ba2f2ab  

明けで雨模様
こんな日はなにもする気が起きず
夕方近くまで眠りこけた
あ~あ明日で終わりの滝野のスズランフェア
今年も見に行けないなあ。。。

生活不活発病
こんな言葉につられ
ボ~ツと番組を流し見

不活発が生活に影響を与え動けなくなるという
医師の大川弥生さんの著書を
以前読んだことがあった
老人病院だけではないが
転倒を恐れるばかりに
車イス生活にレベルを落とすことに疑問があったからだが
一人の意見は組織の中では無力となることも多く
リハビリの評価が一番で
まだ危険ですと言われれば
それ以上進めることも出来ず
ただ指をくわえて黙るのが
暗黙のルールのような・・・
実際施設では転倒のリスクの高い方も多い
インシデントも日常茶飯事
改善策は?
回復期の意味は?
私に出来ることは?

どうも疲れが心を弱らせ
仕事への意欲を減らす

ケセラセラ~♪
なるようになる~♪

って言うじゃないか!

心が踊れば
体も踊るってことだ
まず自分自身から・・・ですね

今年は免許更新年だった
あと何年乗ることになるかわかりませんが
当面5年を目安に~
それにしても・・・
どうして土曜日は開いてないのか?

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/6/14 10:06

    dendenmusiさん、こんにちは~


    素敵な写真♪

    大きな噴水ですね

    陽光の元気の良さが、よく分かる一枚♪


    私も新しい生活が始まって

    最初の一週間は新鮮さも手伝ってわりと元気だったのですが

    第2週は家に帰って来ると、どっと疲れが出て

    更に家の中の不機嫌なヒトの相手もして余計に疲れて・・・


    金曜の夜は、ひたすら眠りました(笑)

    これではイカン!と、昨日からまたなるべく笑うようにしています

    笑う門には・・・って昔の人も言ってるし

    なんとか踏ん張ってみることにしました


    いろいろ考えること、思うことはありますが

    いつか、ホッと心の底から安心できる時もあると信じて

    体には気を付けて参りましょう♪


    また遊びに来ます♪


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/14 15:11
    ぽけさん こんにちは

    日記気づいてましたが
    今実家に来ているので先越されちゃった^^;

    常勤はペースができてからが勝負
    プチちゃんじゃないけど
    1ヶ月前後が一回目の山場かと思います
    とにかくなるべくしっかり睡眠とって
    プチちゃんのお話で大笑いできるといいですね

    福門
    そうそう笑いのあるところにはいいことが寄ってきます
    ぽけさんが元気なくしては逃げてしまいます
    しっかり捕まえておいてください 笑

    写真は1ヶ月前の研修で大通りに行ったときの物
    噴水の水しぶきが気持ちいい日でした^^
  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/6/14 15:18
    元気に老いる・・・・・まだ若い人間の発想。

    老いても元気。
    みな、こっちを望んでいる。
    体と心の両方で。
    どっちかがだめでもどっちかがよければ善しとしたい。
  • イメージ

    こんにちは。


    まあいろいろとある今の世の中、転倒やけが防止のために

    あまりにも慎重、危険予知しすぎて健康寿命を縮めているようにも思います。



    >ケセラセラ~♪
    なるようになる~♪

    って言うじゃないか!


    のんきに,陽気に生きて好きなようになっても良いと思います。

    本人の意思がはっきりある限り、本人の意向を尊重して本人が好きなもの食べて

    好きな行動した暁に、怪我したりしても自己責任で良いと思います。


    子育ても過保護はよくないように、老人のケアも同じだと思います。


    今の老人医療制度、あまりにも気を使いすぎているのでないでしょうか?

    その反動で、ケアする人たちに過度のストレスを与えているのではないでしょう

    かね。・・




  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/14 16:50
    もりぎんさま

    スペシャルのタイトルなので私にはなんとも・・・
    昨日の読売新聞に
    10~20年前に比べると60代の体力は
    平均で10年近く若いそうです
    TVでは東日本震災で仮設に住む人を中心に取材してましたが
    特殊な環境で気力が落てて
    それに伴う体力の低下を解消する取り組みだったんです
    老いても元気が本発想?
    微妙だけど
    気力も機能も落ちて老いるのではなく
    元気な心と体で年を重ねましょうってことでしょ?
    どっちかがよしではダメなんじゃないかなあ

    日本語ってホント難しいわ
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/15 12:39

    ピーマンショックさま


    お返事が遅くなりました^^;


    動けない・・・ということがその人のできる能力を制限して

    更に動けなくなる

    結局家に閉じこもりになり社会との触れ合いもなくなり気力が落ちる

    悪循環の繰り返し・・・

    一人で頑張ることがいいことでもあり悪いことでもあるってことでしょうね

    一人が元気になるだけで医療費はかなり減るでしょうし・・・


    母のこともあって

    自分の体調管理もして・・・で

    私も悪循環に入りそうなので

    楽しい人生設計を考え中です

    とは言っても日々のスケジュールをこなすので精一杯ですが^^;


    高齢者だけでなく今の若者も

    限られた世界を飛び出して視野を広げてほしいですね

  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/6/15 19:01
    べつにもんくいったわけじゃないのよね・・・・Orz^^
    文字ってほんとむずかしいね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/16 16:36
    もりぎんさま

    言葉のあや
    ホント難しいねえ
    使い方によっては凶器にもなる
    気をつけなくっちゃね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。