爺ちゃんはある銘柄の動きをずーっと追っている。 今年の1月から追い続けている。
この銘柄は、海外のヘッジファンドの執拗な空売り攻撃に遭って高値から3分の1にまで下落していた。
下がり続けて横這いになり、5月後半になって「おやっ!」と思う動きが出た。
日足に大きい陽線が立った。株価がMA5の上に急上昇して来たのだった。株価の流れが変わるシグナルだった。
しかし株価にはダマシと言う手があるから簡単には乗れない。本物の動きかどうかを見極める必要がある。その後の動きを詳細に見つめていた。日足チャートはミニゴールデンクロスを描いている。
二週間ほど揉んだ挙句十字線を出して本日直前の戻り高値を抜いた。
この銘柄を海外のヘッジ3社が、5月29日から6月3日にかけて60万株ほど新規空売りを入れている。
「ほほ~なにか狙いがあるのかな?」と引き続き注視していた。もしかして2匹目のドジョウ、3匹目のドジョウを味わいたいのかも。
ところが株価の流れは明らかに変わりつつあった。
ヘッジが空売りしたのが株価的にはほぼ底値に近い水準。それから今日まで約2週間のもみ合いをを経て急騰。直前の戻り高値を抜いて行った。引け直前にぐぐっと株価が一段と上がった。
買い戻しが行われたのかも。出来高は前日の5倍に増えていた。
ヘッジと言えども常勝軍団ではない。ヘッジ同士が喰い合いもするし騙し合いもする。
しかし気持ちがいいな~個人投資家を泣かすヘッジが踏まれる様を見ると気分がスカッとする。