大学の卒論風なタイトルだが、中身は非常にお粗末。
今日の終値でゲーム株を一株買って、その投資額が決算でどれだけ利益の利益を産んだのか。
または達成度があったのか。
数字は、会社発表にもとづく。
ただし、ガンホーは発表していないので、売上高1800億円、営業利益980億円と独断。
終値 一株当たり営業利益 投資率 修正投資率
ガンホー3765 470円 93円 19.79% 19.91%
ミクシー2121 5460円 993円 18.18% 18.62%
コロプラ3668 2440円 243円 9.96% 10.01%
投資率とは一株の営業利益を時価で買った株で除したもの。
修正とは、時価の株価から配当金を差し引いたもの・・・・・・・すべて我流
この3銘柄は、すべてROEがウォーレンバッフェット氏のいう15%を大きく超えている。
ミクシーの会社予想は、すこし控えぎみなところがあるので、この3銘柄ではやはり、ミクシーに
軍配があがりそうである。
ただし、ガンホーの中国配信やその結果は、ガンホー自身分水嶺になりかねない。
ガンホーの場合、売り上げ高で前年度伸び率6.14%を大きく超えれるか。
例えば8%の伸び率1870億円ぐらい出せればいいんだが・・・・
ここにクルーズも入れてみたかったが、時間もなかった。後日の予定
コロプラは、黒猫、白猫・・・次はどんなゲームを出すのか。
少し興味があって、2013年が携帯ゲーム元年だとおもう。
2015年12/31締め切りで、上記3社の売上合計を想像する。(各社決算日がちがうので)
まず2013年 3社合計 売り上げ高 1800億円ぐらい
2015年 同様に 売り上げ高 4200億円ぐらい・・・・独断
2013から2015までの伸び率2.3倍
日本のプロ野球12球団の売上合計は、1500億円ぐらいだという。
12球団の選手、監督、事務方、コミッショナーなど総勢1000人から1200人ぐらいと想像。
上の3社の従業員や関連会社総勢3000人ぐらいか。
一人当たりの売り上げ高は、あまり変わらないのか。もっと違うかとおもっていたが。