韓国国内騒然! MERS感染の疑い隔離対象者は682名

《MERS感染の疑いがある患者が死亡》


 MERS(中東呼吸器症候群)感染の疑いがもたれた患者の中から初めて死亡者が出て、韓国保健当局の管理体系に穴が開いているという指摘が出てきている。


 1日現在、隔離対象者は682名と推定され、糖尿病などを患っている高齢者が多いため、死亡者が増える可能性が高い。

 

日本政府外務省が渡航注意情報も 


 韓国・京畿道(キョンギド)・平沢(ピョンテク)に住む小学校児童が、中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)感染の疑いがあると発表された。教育部は、休校についても検討している。

 教育部関係者は1日、韓国メディアの取材に応じ、「教育部はこの日午前、マスコミ報道を通して、平沢地域の小学生がMERSと疑われる症状を訴え、自宅に隔離されていることを知り、対策準備に入った」と明かした。


MERS蔓延中の韓国… 市民たち「スーパーに行くのも怖い」

中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)患者数が日ごとに増加している韓国で、市民らは不安と政府に対する不満の声をあげている。
 特に、免疫力のない幼児をもつ保護者らは保育園や幼稚園はもちろん、近所のスーパーに出かけるのも怖いと不安感を募らせている状況。


中国で77人がMERS患者に接触、韓国から入国の男性

中国の保健当局は、同国で初めて中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome、MERS)ウイルスへの感染が確認された男性と接触した64人を隔離し、13人の行方を追跡していると発表した。 




7件のコメントがあります
1~7件 / 全7件

 

MERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス) 感染元はラクダ

主要な感染地は韓国・京畿道(キョンギド)・平沢(ピョンテク)の病院


この病院の患者、看護師、訪問客などに次々感染し拡大の一途をたどっている。


韓国で大流行し始めたMERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)は強力な型に変異した模様。


テング熱は大騒ぎした日本のメディアはなぜか沈黙している。


来日する韓国人旅行者は相当多く 訪韓する日本人旅行者も多い。

国内に持ち込まれれば対応が出来なくなる恐れが強くなって来た。

日本政府外務省が渡航注意情報も


韓国でMERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)感染が拡大しています。

 韓国政府によりますと、1日に新たに3人がMERSに感染していると判明し、感染者は18人になりました。うち1人は死亡。


 また、感染者と密接に接触した682人が隔離されています。韓国では、先月20日に中東から帰国した男性の感染が確認されて以降、感染者が増え続けていて、保健当局の初動対応に批判が集まっています。日本の外務省は、日本人渡航者の多い韓国や中国に絞った注意情報をホームページなどに掲載する予定です。

 MERSに対する予防方法はありますか? どのように治療するのですか?
  • 答  現在、MERSに対するワクチンや特異的な治療法はありません。患者の症状に応じた治療(対症療法)になります。

MERS感染「韓国人男性」訪中で中国と香港で感染不安広がる

中国広東省と香港で中東呼吸器症候群(MERS)感染への不安が広がっている。5月26日に韓国から香港経由で広東省に入った40歳代の男性が29日、同省恵州でMERSに感染していると確認され、この男性と接触したことが判明している人のうち、1日までに13人と連絡が取れていないという。

 同省や香港などでは2002年から03年にかけ、同省が感染源だった「新型肺炎(SARS)」が流行して、台湾やシンガポールなども含め計775人が死亡しており、地元メディアは「新非典(新型SARS)襲来」などと表現し、警戒を強めている。

サウジアラビアでMERS感染拡大、1週間で10人死亡


サウジアラビアで、中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory SyndromeMERS)コロナウイルス(MERS-CoV)への感染による死者数が、この1週間で10人に上った。MERSによるこれまでの同国の死者数は400人を超え、保健当局は感染拡大予防策を強化している。

 サウジアラビアはMERSウイルスの感染者が最も多く確認されている国だが、最近になって死者数が急増している。2月だけで死者数は30人に達し、2月27日から3月5日までの最近1週間に死亡した人は10人に上った。保健省のデータによると、うち6人がリヤド(Riyadh)で死亡を確認されたという。

 サウジアラビアでは、2012年に初めてMERSが報告されて以来、936人が感染し、うち402人が死亡した。


韓国で7人のMERS感染確認 疑いの男性、警告無視し中国に


韓国当局は28日、中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory SyndromeMERS)コロナウイルス(MERS-CoV)の感染患者を新たに2人確認したと発表した。韓国での感染者は計7人となった。また、感染の疑いがある男性が、当局の警告を無視して中国に渡航していたことも明らかになった。

 韓国で最初に感染が確認されたのは、サウジアラビアに渡航していた68歳の男性で、帰国後の5月20日にMERSと診断された。他の感染者はいずれも同男性からの二次感染だった。同国ではさらなる感染拡大への不安が高まっている。

美味しいうどんさんのブログ一覧