天保年間。1830年代ぐらい、薩摩藩の借金は500萬両ぐらひ。
年の利払ゐが、毎年80萬両。だから年利16%程度。
薩摩藩の年収が12~14萬両だから、真っ赤な赤字。
そこへ登場した家老が、バルファキスぢゃなひ、調所広郷(おくりなして笑左衛門)。
笑左衛門どんは、大名貸ししている大阪あきんど達を、「借金はかえさんど。かわりにおいどんが、この場で腹をきる。」とおどしてみたり、見ている前で証文を火にくべてみたり、あの手この手。
たふたふ踏み倒したり。
ヘアカット100%。無利子250年払い(2085年返済完了)。
こりゃ非道ゐ。大阪商人のなかには倒産續出、自殺するものもでにけり。
なにが言いたひのかといふと、先週ぐらひ電子版WCJにて、チプラス希臘國首相が不敵に笑っている写真を見にけり。そのとき僕は、この人も笑左衛門するんぢゃなひか、と不思議な予感がした。
おもいすごしか。
いま1萬ユーロドルを売り持ちしているけど、そこそこ黒字ではあるけど、ま、希臘支援が合意すれば、一發逆転。たちまち相場は反転するだらふ。トレールストップ700.0pipsで対応。
そのネガティブな予感がはずれなら、ン千円損をする。
IMFへの返済期限は、6月5日(金曜日)。現状打開への有利な情報は聞こゑなひなぁ。
チキンレースも、きはまれり。