NHYさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ202件目 / 全234件次へ »
ブログ

株を買うべきか

株の売買で法を犯す売買をしてはいけないが、モラルに縛られ売買を制限する必要はない。また、売買でモラルに縛られたらこの世界で生き残れない。

法を犯す売買とは、インサイダー取引などである。

モラルに縛られ売買を制限するとは、たとえば、グレーゾーンのあった時代の消費者金融が、法に抵触ぎりぎりのことをやっていて、こんな企業社会悪だと思い、割安なのに買わないなどである。(日本人は、過去、実際にイメージが悪いので消費者金融を敬遠し、外国人は割安になっていた株を買っていた。偶然、消費者金融には、売り方が正解となったが。)


今、本を読んでいて、モラルに縛られてはいけないとは知りつつ、どうしても、買いたくなくなったところがある。

個人の売買の場合、好き嫌いのバイアスを、どのように制御するかも、大きな問題である。

組織の取引や生活がかかっている取引の場合、モラルより収益なので、原油先物取引など特別の何かがないと制御不可能であろう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 23:14
    ブッシュはもろインサイダーですね。

    今頃否定するような発言はしてますが、戦争2回もすれば原油も上がります。
  • イメージ
    NHYさん
    2008/7/2 23:53
    yoc1234さん
    こんばんは

    米国はイランによるペルシャ湾封鎖を認めないー海軍幹部

    の記事もありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。