今日の一言:慢心

十倍返しさん
十倍返しさん

株式市場に参加する人の目的はいろいろあろうが、究極的には儲けるということであろう。売る人がいれば買う人がいる。株価は一部の人が売買した値段で、その株を持っている人全員が売買しなくともその株価で評価される。時価総額が1989年12月末を抜き最高額となったからと言って、すべての人が裕福になっているわけではない。銘柄数も増え、高いところを買った人のおかげでそうなっているにすぎない。儲かっている人は自分の技量が上手いからと慢心してはいけない。常に謙虚な気持ちを持ち続けなければならないと思う。


今日の一言:何事も自己の慢心により失意あるので注意。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

ライトUPさん

丁半博打は運でしょうね。理論的に負けない勝負の仕方はありますが、資金が無限大にないと勝てません。勝ったらそこでストップすれば勝ち逃げも可能しょうが、一度やりだすと継続したいのも事実です。運も実力のうちとはよく言ったものです。


投資の世界において、危機管理にはアセットアロケーションがやはり必要。

資産を株だけというのは資産減少を防御できません。海外も含めたアセットアロケーションが必要と思われます。

資産があれば国内資産のみならず海外資産も持つことが大切なような気がします。カントリーアロケーションそして、通貨分散も。


半値

かわうそくんさん

持っているだけで利益が増えている。そんな昨今ですね。ただし銘柄選びに間違いがなければという前提条件付ですが。ただ、アベノミックス開始時にインデックスタイプで株だけではなく債券も組み入れたバランス型投信をたまたま買った人でも今では大幅な利益です。決断力も必要ですね。

今後、所費税10%への増税、2020年問題等、オリンピック景気の終焉といばらの道がやって来る。そんな社会環境を想像して長期投資戦略を練る必要がありますね。


半値

おはようございます(^-^)/
勝負事の現実は実力よりも運に左右される方が多いと思います。
数年後を睨んで、危機回避能力を上げとかないといけませんね。
おはようございます。
この3年間は、利益が出ています。

でも、これは、
自分の技量なのか?
アベノミクスのお陰なのか?
ちゃんと判断しないと、長期視点で、人生間違えてしまうかもしれませんね。

要注意ですね。
十倍返しさんのブログ一覧