小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ478件目 / 全640件次へ »
ブログ

神戸・六甲山ツーデーウォーク

7b0067c27   80c8ec615   0f5ac3cc2  

今日「神戸・六甲山ツーデーウォーク」に母と参加してきました。
レベルは三段階評価で一番下の星ひとつ★、一番距離の短いCコース(3km)です

思えば、桜の咲く前、まだ梅の花が香るころ。
予期せぬアクシデントで入院生活を送ることになった母。
意気消沈した母が自信を持ったのは、
多くの理学療法士さんに、「足腰が強いですね。」と言われたことでした

そういえば、母は特別なトレーニングなく、靴を慣らしただけで、
還暦で富士登山に挑戦・成功したことがあったっけ

ウォークングマシンや付き添いと一緒に30分くらいの散歩はしているとはいえ、
歩きやすく造られている病院とバリアフリーで慣らされた道とは勝手が違い、
山歩きは大丈夫かな…、と不安でしたが。
六甲ケーブル山上駅から六甲山カンツリーハウスまでは大きなアップダウンはないだろう、
もしあったら、ゆっくり歩こう、と話しました

でも、実際に歩いてみると、その心配は杞憂で終わりました。
多くの幼いちびさんも元気に完歩していましたし、
すぐにへたばる私でも無理なく歩けました。
もちろん、母も、です

ゴールでは抽選会があったのですが、私は阪神賞の阪神タイガース帽子が当たりました
(どうせなら、西岡のサイン入り帽子&色紙をくれ~。)

帰りに、六甲高山植物園に立ち寄ると、クリンソウとヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)が
見ごろを迎えていました。
ちょうど去年の今頃、ウォーキングを始めたのだなあ、と感慨深いものがありました

【Cコース】 約3km 1hr 15077歩 
天覧台(六甲ケーブル山上駅)→神戸ゴルフ倶楽部→瓢箪池→六甲オルゴールミュージアム前→
六甲山カンツリーハウス

第6回 神戸・六甲山ツーデーウォーク
http://www.rokkosan.com/country/event/20150308_2891/

6件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/5/23 22:12
    こんばんは^ ^

    小督さんらしい日記が戻ってきましたね^ ^
    お母さん元気に歩けて良かったですね
    ^ ^

    タイガースの黄色い帽子が光ってますw
    関西らしい景品ですね^ ^
    こっちだと鷹のマークが付いてるのがあるだけかもw

    昨日は信じられない負け方をしましたがw、今日は何とか粘り勝ちしたようです^ ^
  • イメージ

    今晩は、小督さん。


    お母様も無事にウオーキングが終わり良かったですね。


    1時間位と予定していても、、、山道は実際歩いてみないと分かりませんね。


    のんびりした雰囲気が写真から感じられて

    気持ちが良かったでしょうね!


    清楚な感じのお花ですね



  • イメージ
    小督さん
    2015/5/24 09:27
    漠羅天さん
    こんにちは

    お心遣い、ありがとうございます

    病院では、お医者さんや看護士さんも良くしてくれるし、
    他の患者さんともごく普通のありきたりな会話をするのですが、
    如何せん、怪我や病気に関する情報が多く入ってきます。
    そのせいでしょうか、精神状態が悪くなります。
    私は医療現場では働けないタイプです

    阪神ねえ。
    私は試合を通して見ることは滅多にないのですが、
    今日は楽勝、と思っていても、翌日になってボロ負けしていることが多いのは、
    何故なんでしょうね(しかも、その逆は滅多にない。)

    こっちでは、生まれつき阪神ファンが多いのですが、
    「弱い阪神も好き。」という不思議な人も多いです
  • イメージ
    小督さん
    2015/5/24 09:38
    アイビーあずささん
    こんにちは

    お心遣い、ありがとうございます。

    母の体力はまだ、以前と同じようには戻っていないみたいですが、
    日常生活には問題はなさそうです

    >1時間位と予定していても、、、山道は実際歩いてみないと分かりませんね。

    自分で地図を読むことができれば一番良いのですが、
    私はその努力を放棄していま~す
    そして、レベルを決めるのはプロレベルの上級者なのでしょうね。
    「え~、こんなの無理!」と思っていても、上級者にとっては朝飯前だったりしますから、
    初心者レベルに設定されることもありますね

    >清楚な感じのお花ですね

    右側の写真ですね。
    写真愛好家と思われる人が、長い時間ファインダーを覗き込んでいたので、
    気になっていました
    彼が立ち去った後、納得です。
    でも、植物名はわかりません
  • イメージ
    kattanさん
    2015/5/24 11:21

    お母さま。


    還暦で富士登山に挑戦・成功されていたほどの健脚だったのですね。


    お母さまも登山の懐かしい記憶がよみがえり、さらに回復増進

    されたことでしょう。良かったですね~


  • イメージ
    小督さん
    2015/5/24 20:48
    kattanさん
    こんばんは

    お心遣い、ありがとうございます

    >お母さまも登山の懐かしい記憶がよみがえり、さらに回復増進

    >されたことでしょう。良かったですね~


    母は最近少食気味になっていたのですが、ゴールに着くや否や、

    「さあ、食べよう!」と持参のおにぎりの他に焼きそばも買って食べちゃいました


    母は今でも、平地より登り降りのある山道の方が好きだと言っています。

    私は今後、登山からハイキングに変更してほしいと思っています


    難しいところです


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。