りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6750件目 / 全8311件次へ »
ブログ

謝罪ってったって(△"△)

根拠あいまいなことでも、とりあえず謝っとくという目的不明なことしてたんだな、以前の政治家は。

そこで、謝罪しない文化の欧米風に言うと
「昔、悲痛な目にあった人々を気の毒に思う。」
てな感じですけど、日本人はこういう傲慢な言い方はできないですね。国際的には普通みたいですけどね。

自分たちのことをもっと言うべきかな・
「私たちは以前、もうほとんど白旗を上げる状態になってから、都市空爆や原爆などで、とどめをさされて、多くの無垢の命を失いました。あげくに約束違反で北方の領土は奪われ、戦勝国側の論理で一方的に裁かれ、骨抜きにされ、ひたすら働いて貢ぐ国になりました。」
とかね^^

ついでにお隣さんのことにもふれるなら、
「それに引き替え中国は、援助された恩などこれっぽちも思うことなく、核兵器を持ち、軍備増強し、海洋進出して資源をむさぼり、周辺諸国を脅し、少数民族を弾圧し、かたや、毒やまがい物をばらまいて暴利を得て、金の力で君臨しようとしているのであります。」
なんて感じでしょうか。ちと言い過ぎかな^^?



18件のコメントがあります
  • イメージ
    もか7さん
    2015/5/23 08:31
    おはようございます。

    本当にその通りだと思います。日本人のお人好しは、今の時代、自分で自分の首をしめちゃうだけ。それに、この国には反日的な人達がなんと多いことか。安倍総理のようにものをはっきり言えるトップが日本には必要と実感。(まだ歯がゆいですが)
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 09:11
    もか7さん、おはようございます。

    日本人はもともとおくゆかしい上に、なぜか必要のない自虐性を身につけてしまいました。
    まー、他国のことはともかく、自身のことくらいはちゃんと言わないとね^^
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/5/23 09:25

    おはようございます。


    「自身の事はしっかり言わないと」

    その通りですね。国際社会では主張をしっかり出来ない国は認められません。


    無茶苦茶主張する国はあるけどね=北朝鮮


    最近は自分自身の物なのに言う事を聞かないところがある・・・どうしょ

    りす栗さんは大丈夫だよね?きっと

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 09:33
    うどんさん、おはようございます。

    そそ、自分の思い通りにはならないのですよね。
    勝手に反応する分には「わたしの責任ではありません」って言えますでしょうか。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/5/23 11:03

    勝手に反応してもいいけど場所によりますよね。^^;


    どこやらの高校生のように駅のホームで公衆の面前で勝手に反応して行為に及ぶと困ったものですが・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 13:30

    体全体が勝手に反応したとすると、これはもはや人間業とは思えませんね。


    (  興奮しちゃった、てのは、わからんでもないが^^)

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/5/23 16:45
    すみませんでした、、、( ̄^ ̄) ねっ

    あ゛ーそうですかね、、、そりはそりはどーもどーーーもね <(`^´)>

    あ゛あ゛ーーーー悪かったね \(`O´ 

    そーですかそーですかったらかっくらかんのかん く(`×´)丿

    心から謝罪してみました 
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/5/23 17:20
    日本国内で言ったことは「文化だ」で通してしまいましょう。
    謝罪のように聞こえるかもしれないが潤滑油的な文言だと。

    取り方が間違ってると言いきってしまいましょ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 21:39
    友一どん、こんばんは。

    そーですかそーですかったらかっくらかんのかん く(`×´)丿

    > 心から謝罪してみました

    ふむふむ。心から謝罪してるわりには顔文字がけつのあなっぽいのは気のせいか?  あぁ、、、けつのあなは * か・・・・・ 

    そういえば、こないだ、トラックのステッカーで、
    「かんべんしてくださいよー」てのがあったが、心からの謝罪であろうか???
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 21:40
    ハクゼンさん、こんばんは。

    > 謝罪のように聞こえるかもしれないが潤滑油的な文言だと。

    ふーむ、そういう複雑なニュアンスを外人は理解しないから、ややこしいと思うのだけれど・・・・


  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/23 22:50

    いいですね。


    菅さんみたいに、原発爆発させて知らんぷりしてる政治家もいます。


    日本人もいろいろです。


    外務省ももうちょっとまともな人材を入れるべき。





  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 22:59
    yocさん、こんばんは。

    英語でも一応ダジャレっぽいのはありますけどね、日本語の言葉遊びはダジャレというレベルよりもっともっと深いですよね。

    外務省がどうだめなのか、よく知らないのですが、海外経験豊富な人は多いのでしょう?そうすれば、海外の価値観とか考え方とか対応方法とかもよくわかると思うんだけど。
    外務省の人から言うと、政治家がオタンコナスなんです、って言いたいのでしょうねー。



  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/5/23 23:12
    あんれまっ(○_○)!!
    いつの間に60才になられましたね
    私の倍ですねんσ(≧ω≦*)アラサ-
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/23 23:17
    チャッピーさん、こんばんは。

    > いつの間に60才になられましたね

    信じられないことなのだが、なったのす。 

    > 私の倍ですねんσ(≧ω≦*)アラサ-

    そんなこと誰も信じませんねん、ホイサッサー
  • イメージ
    ぴっさん 21さい (≧ω≦)☆ミ
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/5/24 22:23
    必殺さ~ん 私達若いわね((o(^∇^)o))
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/24 23:06
    > ぴっさん 21さい (≧ω≦)☆ミ

    あははは(苦笑)。ま、いいけど。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/24 23:08
    > 必殺さ~ん 私達若いわね((o(^∇^)o))



    ぎゃはははは(爆笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。