影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ564件目 / 全644件次へ »
ブログ

43年ぶりの10連敗

昨晩の米国が底堅く戻した下ヒゲだったにもかかわらず、今日の日経は見事な寄り天井。途中戻す場面もあったものの、買いが続かず終わってみれば稀に見る10連敗の一日でござりました。

前回の10連敗は1965年、拙者は当時3歳なので当然そんなことは覚えているわけなく、その年に拙者の弟が生まれたのを病院に見に行ったのが、拙者人生最初の「記憶」。今日はそんな歴史的な一日だったわけでござる。

資産が目減りしたのは大いに痛いが、ある意味凄い体験をしたわけで、長い目で見て「ああ、あの時そんなこともござったな」と微笑んで振り返れる日がくることを願うのみでござる。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 7/2(水)の指標]
株価:¥13,286.37(▼176.83)
25日線乖離率:▼5.36%
騰落レシオ:83.06
RSI:32.7
サイコロジカル:1勝11敗

欧州も日経先物も戻してきており、今宵の米国も昨日の流れなら上昇かと。明日はさすがに日経も上昇でござりましょう。

ただ相場自体は依然不安定。拙者シナリオ③は完全に割り込み、新たな下値シナリオ④は¥13,000か。今後は、逆にこの¥13,500を越えられるかどうかが上昇への扉となりましょう。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/7/2 19:25
    こんばんわ。いつも同じ時間に投稿しているらしく、なぜか影さんの日記が一番に目につきます(笑)
    今日こそは・・・!って感じだったのに、昨日の安値を割り込みましたね・・・弱すぎ!!今日は先物の出来高が多かったので、そろそろ・・・という感じでしたが、含み損を抱えているので、新規買いはやめときました^^;保有株のコマツなんて、ひどいものでした><商社が崩れていないので、まだ日経には期待できるかな?って感じでした。コマツが崩れるのも、下げ相場の終りの予兆です。なぜなら、人気株なので、最初は他よりたいして下げない→あらゆる銘柄が下げ、とうとうコマツも売られる・・・てな感じで、コマツが売られだしたら底の予兆だと思います。そんな感じで、商社とコマツの動きは結構参考になります。商社が上げ、コマツが崩れたら買え!です(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 19:46
    こんばんは。

    インドや欧州が上昇です。

    明日に繋がる円安も、原油安のおまけつきです。

    これで明日はさすがにいいでしょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/2 20:19
    月とすっぽん様、

    拙者、外出や出張でない限りは、この時間に日記書くよう努めてまする。目立つのは(あまり似てない)似顔絵のせいかもしれませぬ。(^^;)

    コマツは寄り付き前から大幅売り越しだったので、大口筋に売り込まれたように見受けられまする。コマツや日立建機は売り込まれた後、必ず買い戻しが入るので、仰る通り反転期待でござりましょう。(^^)

    今日は余裕資金でない限り、新規買いを控えて正解かと存じまする。買いは明日以降、底を確認してからでござりましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/2 20:24
    yoc1234殿、

    悪材料が出尽くし反転の兆しが覗えるので、さすがに明日は上昇かと、拙者も同意致しまする。

    大底かどうかはもう少し様子見ねばなりませぬが、あとは米国の立ち直りと日経の底打ちを期待するばかりでござる。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/2 22:10

    こんばんはー。

    10連敗の後は10連勝になってほしいですねぇ♪

    最近板を見る時間がなくて、
    それがいいのか、悪いのか?

    おうちでもなかなか余裕がなくて
    気になる銘柄探しができないなぁ。
    影さんはご新規さんで気になる銘柄とかありますかぁ?
  • イメージ
    影さん
    2008/7/2 22:27
    bitterさま、

    大変多忙なご様子、誠にお疲れさまでござりまする。

    拙者も20連勝くらい望んでまするが、現実には暫くは上がったり下がったりしながら徐々に戻していくかと。

    よって拙者も個別株はまだ買えず。225mini先物をちょこちょこ売り買いしてまする。

    今は気になる銘柄も見当たりませぬが、ここ数年、デンソーが7月末に必ず大底をつけまする。この法則が今年も当てはまれば、まもなく絶好の買い場が訪れるかもしれませぬ。(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/3 00:32
    こんばんは!

    10連敗の翌日は、11連敗なんてないですよね。ブルブル。。。

    きのうの9連敗で、ビックリしたのに・・・。
    カンベンしてほしいですぅ~。

    >ここ数年、デンソーが7月末に必ず大底をつけまする。この法則が今年も当てはまれば・・・

    フムフム。。。φ(・_・”)メモメモ
  • イメージ
    影さん
    2008/7/3 00:49
    dekoponさま、

    明日はさすがに上昇…と思っていたら、米国が少し弱含み気味…

    ひょっとしたら、ひょっとするかも…ブルブル。。。

    どこかで必ず反発するとは思いまするが、誰かどうしても¥13,000まで持っていきたい勢力があるのかもしれませぬ。

    デンソーは拙者のお勝手アノマリーにつき、特に信憑性や裏づけはござりませぬので、ご参考程度にお願い致しまする。(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/7/3 01:27
    こんばんは☆

    今日は、影さんのところも、お客さん少ないですね!

    うさの所は、珍しく夜に株話でした**

    気が立ちそうなので、リフレッシュして寝ますぅ。。

    お休みなさいませ☆
  • イメージ
    影さん
    2008/7/3 02:19
    ゆめうさこさま、

    いつもコメントかたじのうござる。

    普段から大変多くの皆さまにいらして頂いているのに、今日のような酷い相場の日でも皆さまいらして頂けて、拙者はただただ感謝でござる。(^^)

    まさに休むも相場。さっと気分転換して、ゆっくり休まれることを願っておりまする。(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 12:47
    予言道理になりよかった。

    ダウと違うのはボーナス攻勢が有る点です。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/3 18:18
    yoc1234殿、

    今日は終わってみれば僅かに届かず11連敗ながら、ほぼ寄り底に近く、内容はここ数日と異なり非常に良かったかと存じまする。明日こそ出直しでござりましょう。(^^)
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/7/3 18:51
    こんばんは

    11連敗ですね!
    それって何年まえかな、もう調べるのもおっくうです。

    朝の売りは心理的な面からのロスカット。
    そのあとの上げは
    イベント通過のためのポジ解消もあったかと思うのですが。。
    とりあえず今晩はまた注目ですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/3 21:31
    soraさま、

    ご指摘の通り、朝方の売りは米国下げによるロスカットかと。拙者もひとつ上がる見込が見えぬ銘柄をひとつ投げたので、ここはお約束でその後上がったのでござりましょう。
    (^^)

    え?ならば毎日損切りしろと…そ、それは効果的かもしれませぬが、ご勘弁を…(^^;)

    今日は切り返し、内容こそ悪くなかったものの、なにしろ米国が復活せねば日経も買いが続かぬようでござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。