dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全854件次へ »
ブログ

錆び付いた体に鞭打って・・・

Cae907b33   F0b974477   E79cacde6  

お天気予報では降水確率30%
風もあるが空は晴れもよう
今日は道庁裏で研修のため
予定通りチャリで出動することにした

距離片道約5キロ
まずは体慣らし
ムリをせず変速シフトは3から・・・
思いの外ふらつきもせず快調^^
時速にしたら7.7くらい?
ノンビリノンビリ。。。

研修は元特養の副施設長さん
終末期の研修
最近゛終活゛なんて言葉が流行っているから
想像つくでしょうか?
笑ってはいけないかもしれないが楽しく時間が過ぎた
介護に関しては
色々な情報やそれぞれの体験がおありでしょうから
敢えて詳しく書きませんが
在宅で看取っていたものが
病院での看取りとなり
医療費や介護費が予算オーバーとなったら
在宅を勧める
いつもいつも振り回されますが
今はエンディングノートもたくさん出ていますので
自分の最期はどうありたいか?と
考えるのもよいのではないでしょうか?
今は研修のまとめをどうしようかと
頭を悩ませますが
明日はこの体がどうなっているかの方が気がかり^^;
というのは
前回の夜勤前にチャリで15分走ってきたら
嘔吐が2名、転倒1名と大忙しで
休憩もままならず
さすがに委員会、実家を経てへたばったから...笑
どうか明日は安静でありますように...

せっかく街に出たので
旧道庁をアップしておきます

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/17 21:28

    こんばんは。


    大変のようですね。


    良い季節になって来て、


    花もいっぱいでいいです。


    看取りは人それぞれ。


    いろんな出会いが。


    手伝ってくれた人が、すぐなくなってしまうことも。


    あれはかわいそうだった。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/17 21:43

    yocさま こんばんは


    今週やっとライラックまつりが始まるみたいで

    大通りはワインブース、ラーメンブースと

    テントや露店の準備中でした


    そうですね

    昔はご近所みんなで看取ったり

    亡くなった後もお手伝いに困らなかったようで・・・

    そんな経験が自分自身に繋がった。。。

    介護に触れているとよく自分自身の老後を重ねてみます

    こうありたいとか、こうなりたくないとか

    でもそれはあくまでバーチャル以外のなにものでもない

    ただその時に娘たちが困らないよう

    そろそろ準備してもいいかなあ。。。って思ってます

  • イメージ
    こんばんは。

    本当に大変なお仕事のようですね。

    人間の人生、人それぞれいろいろあると思いますが、
    おかれた立場て、一生懸命やっていくしかありません
    よね。

    身体を大切に頑張って下さい。

    今、保育士2年目のうちの長女も、いろいろ
    経験しながら頑張っております。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/17 22:00

    ピーマンショックさま


    今お宅拝見していたところでした^^

    普通に考えても16時間。。。

    出かける前まで横になる方もいらっしゃいますが

    私は普通に起きるので徹夜もいいところですね

    よく事故なく過ごせているなあ。。。と感心します


    天真爛漫な認知症になるか

    ぎりぎりまで尿意もしっかり元気な老人でいるのが理想です^^


    保育士もお子さんだけだと何とかなりますが

    今どきの保護者は問題ありが多すぎますから

    パパさんのホローは大事ですよ

    私の友人は気を遣いすぎて十二指腸潰瘍を起こし退職しました^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2015/5/17 23:58

    北海道綺麗ですね

    1週間かけて北海道を見て回ったのに

    こんな見所見てませんでっした

    仕事も相変わらず頑張っていますね体を壊さないように

    これからも頑張って下さい北海道の写真もね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/18 11:51

    ボニートさま こんにちは


    札幌はすすきので終わりだったのでしょうか?

    今どきは藻岩からの眺めもとても爽やかです

    また道内めぐりお待ちしてます


    今日はまた夜勤です^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。