rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全3694件次へ »
ブログ

目のつけどころがシャープでしょ?・・・・・Orz

シャープが逝く
まだ逝ってない?
すんげー売り気配
wiki を読んでみると、なーるほど!・・・・と、納得する経営理念
●いたずらに規模のみを追わず・・・・云々と書いてあるではないか
なるほど中小企業的だ・・・・・Orz

いつでも大幅減資できるわけはこれだったか!!!

wiki:シャープ
経営理念・経営信条[編集]

[8]

経営理念[編集]
  • いたずらに規模のみを追わず[* 1]、誠意と独自の技術をもって広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。
  • 会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。
  • 株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。
経営信条[編集]
  • 二意専心
  • 誠意と創意
  • この二意に溢れる仕事こそ、人々に心からの満足と喜びをもたらし真に社会への貢献となる。
  • 誠意は人の道なり、すべての仕事にまごころを
  • 和は力なり、共に信じて結束を
  • 礼儀は美なり、互いに感謝と尊敬を
  • 創意は進歩なり、常に工夫と改善を
  • 勇気は生き甲斐の源なり、進んで取り組め困難に



    12件のコメントがあります
    • イメージ
      岩手山さん
      2015/5/11 09:55

      こんにちは(^-^)


      シャープ178円で寄って200円まで戻ってきていますね


      減資して増資?


      昔 減資・増資・減資・増資・・・・・・・

      「日活」「にっかつ」「日活」と名前を変えて消えて行った会社がありましたが

      シャープが早川電気にならないことを願います。

    • イメージ
      呑気呆亭さん
      2015/5/11 10:14
      今日は。

      減資の意味を誤解しているのでは・・・
      と感じています。

      東芝(6502)との違いに興味あり。 (^^)/~~~
    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/11 10:53
      岩手山さん、こんにちは
      元気よく戻してますね
      泣き笑いの縮図でしょうか?

      日活ねえ・・・・w

      シャープが冷蔵庫事業部を「どっちでもドア有限会社」にしちゃったりして・・・
    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/11 11:32
      呑気呆亭さん こんにちは
      ほんと、減資されて安定株主は大損ですね
      株主の資産をもぎとっちゃうようです

      金の工面に困って株主の株券を・・・・・・Orz
    • イメージ
      呑気呆亭さん
      2015/5/11 11:54
      仙人さま

      実は、我が家にはシャープの製品が色々あります。
      好きなメーカーの一つでした。
      電子レンジ・FAX機・エアコンなど。

      でも、ここ十数年の業績は外ればかり。
      韓国や台湾メーカーにに液晶汎用品で負けたのがつまずきの原因でしょうか?
    • イメージ
      もりぎんさん
      2015/5/11 17:02
      まっとうな投資をしたいものです。
      ボロ株はボロ株でしょ?

      らしくありますが・・・・^^
    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/11 20:37
      呑気呆亭さん こんばんは
      そうですか・・・・
      うちは、冷蔵庫2台、電話、エアコンなどですね
      昔、パソコンの黎明期にMZシリーズの組み立てキットを買ってBASIC言語をカセットテープに保存し、LOADした思い出が懐かしいです

      あのメビウスの輪はどうなったんでしょ?
    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/11 20:45
      もりぎんさん、こんばんは
      99%も減資したらもうボロと言われてもしかたないでしょう
      トヨタ、マツダのように幾多の困難を乗り越えて顧客を増やしてるメーカー

      すごい差ですねえ^^;
    • イメージ
      らいあんさん
      2015/5/12 17:49

      どうも、おひさしぶりです。

      シャープってつい最近までボーナス払ってたって聞いてびっくりしました。今も払ってるかもしれない。日本企業のこういう所って本当なぞです。

    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/13 11:02
      らいあんさん、おひさしぶり~、お元気そうですね^^
      立場によって評価はいろいろでしょうね
      社員は好不況にかかわらずボーナスは出して欲しい
      株主は会社の収支バランスを・・・・ね
      左前の状況でボーナスを出さないと優秀な社員から辞めてしまう
      ・・・・・たいへんです
    • イメージ
      tukumodayoさん
      2015/5/20 06:02
      1891fb244 1a9814b08 69697030d 

      rikakusenninさんへ


      栄光の亀山も今は、心霊スポットでしょうか???


      シャープと東芝が大暴落した翌日、デイトレをどちらに


      しようかと悩みましたが東芝を寄り付きで買って


      何とかお小遣いをゲット致しました。


      今日は、ナイフ作りのご参考にしようと


      九州国立博物館へ戦国大名展を観に行きます。


      名刀を鑑賞して、学びの足しに致したいと思います。


      名刀には、魂が宿ってる感じが致しますね。


      ナイフ作りには、特別な技術力は要りませんが


      日本刀には、深遠なる技術力と孤高のコツコツ魂が


      不可欠ですからね。


      学ぶ事が多いと期待しております。


      写真は、ナイフの新作です。


      今年は、あと一本の作成が課題です。


      何とか庭に蚊がでる前に完成させていものです。


    • イメージ
      rikakusenninさん
      2015/5/20 21:37
      tukumodayoさん こんばんは
      東芝をデイトレで・・・さすがですね

      シャープは液晶の技術をどうしても死守したいので、なりふり構わず大幅減資というアンフェアな方法を打ち出してしまいました
      亀山というブランドは完全に失敗。大損した凍死家たちのヒトダマが亀山に夜毎漂うのでは?

      ナイフは出来がよいですねえ
      美しいです^^
      職人というより作者作家というべきでしょう
      銘を入れては?
    コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。