株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1236件目 / 全2273件次へ »
ブログ

何で京丹後市か分かったような気がする

各校の教室へEasyBlocks 教育機関向けProxy AEを導入し、可用性が高く通信品質の高いインターネット環境を実現
掲載日:2015/04/28

授業で生徒が同じサイトを一斉に閲覧するICT教育現場などでは、集中的なアクセスが多数発生し、応答遅延やアクセスエラーが頻繁に起きる。授業を妨げるこうした事態を改善するのが、 WebキャッシュProxyサーバーによるWebコンテンツデーターのキャッシングだ。 このWebキャッシュProxyサーバーの専用機(アプライアンス)として京都府にある京丹後市内の小・中学校に採用されたのが”EasyBlocks 教育機関向けProxy AE”である。 本モデルの導入に際し、製品選定をした京丹後市教育委員会に話を聞いた。
スムーズな構築と高い導入効果

京丹後市教育委員会
学校教育課主任 藤原俊輔氏

製品の選定が済み、まずは稼動テストを実施するための構築作業をするが、ここでも特に問題はなく、スムーズな構築が行えたという。”EasyBlocks教育機関向けProxy AE”はWebインターフェースからの初期設定のみで導入ができ、導入にかかる工数が非常に少ないのが特長のひとつだ。そして稼働テストでは大幅なインターネット通信環境の改善が認められ、本稼働環境への投入が決まった。本稼働が開始した直後、教職員からこれまでの不満が解消された旨の言葉が京丹後市教育委員会へ多く寄せられたという。


現在、京丹後市内の小・中学校あわせ27校に”EasyBlocks教育機関向けProxy AE”が導入され、教育現場の下支えをしている。また、今後の展望について京丹後市教育委員会 学校教育課主任 藤原俊輔氏は次のように話す。 「インターネット通信環境のさらなる改善に加え、電子黒板の導入や生徒の出席や成績を管理する校務支援システムなどの環境整備を行っていきたいですね。」 京丹後市ではICTを活用し、学校にいる教職員と生徒双方の教育現場支援を積極的に実施しているようだ





そして、とりわけ大切なことは“人の和”です。
本市は、間人皇后に尊いご縁をいただくまち。
間人皇后を生母とされる聖徳太子は、有名な17条の憲法の最初に「和」の貴さについて謳われています。

京丹後が真に豊かな発展と繁栄に向かっていくうえで、社会の基礎として大切に思うのは、「誰一人おきざりにされないまちづくり」、「ささえあい、たすけあい、あたえあう、利他や慈愛の心も広がる、市民全員みなきょうだいのまちづくり」へと着実に歩みを進めていくこと。市民全員みな一人ひとりの人の「和」が大きくつながることで、「和」を結う縦横無尽の人の絆の温かさと強靭さにより、課題があってもあきらめない、真の活気に貫かれ、粘り強くて持続的な活力を静かに力強く育んでいくのだと確信します。

誰もが幸福をますます実感できる市民総幸福のまち。市民お一人お一人の想いと力を合わせ、市民総参加で「和のちから」がますます輝く、喜びと笑顔が広がり続けるまちへ、市民の皆さんとともに大切に育んでいきたいと思います。

本年が市民の皆さんにとってますます喜びの多い豊かな年でありますよう心からお祈り申し上げまして、新春のごあいさつとさせていただきます。

 



平成27年1月1日
京丹後市長 中山 泰

 http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/oshirase/hishokoho/hishokoho_1/00018/index.html


【聖徳太子】から学ぶ日本の心 十七条憲法 冠位十二階
https://www.youtube.com/watch?v=0ieTn6HPK-M

きっと、聖徳太子のような賢い人が生まれる。

といいな。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    asiaさん
    2015/5/5 21:06

    こんにちは

    学校も素人集団で簡単なこともわからない感じですねぇ!

    ぷらっとホームの株価も反応ない感じ・・・ 

  • イメージ
    2013/07/31 に公開
    聖徳太子から学ぶ日本の心。和国 日本。和を以って貴しとなし、十七条憲法1条。日本で最初に出来た憲法である。中央集­­権国家体制の確立し実質日本国の確立とも言える。その偉業を成した人物が聖徳太子で­あ­る。私達日本人が大切にしているもの、それは和。この和こそ日本建国の確立の中心­にあ­り、日本人そのものである。その和の精神は憲法一条に定められている。人には聖­人も愚­人もなく『共に凡人にすぎない』この世に完全無欠の人間等いない
    だから意見が食い違うのは当たり前より良いものを作りには道理にあった議論が必要であ­­る。人間が持つべき5つの徳【智 義 信 礼 仁】 そして最も最高位にあるのが【徳】である。

    【智】知恵があっても正義がなければ略奪に過ぎず
    【義】人は正義の元に争うが信頼があれば争う事はなく
    【信】信頼は感謝や尊敬、礼儀正しい人に集まり
    【礼】礼儀を知ると人の慈悲、人の仁愛を理解し
    【仁】人の為に尽くすのが仁であり
    【徳】それら全てを卓越した人に徳が備わる

    聖徳太子は冠位を人の徳によって位を6つの大小に分けた。
    これを冠位十二階を呼ぶ。今も尚息づく日本の心。互いを思いやり人を責める事なく苦あ­­れば手を差し伸べ、協力し合い利益に翻弄される事なく徳を積む。私心を捨て凡人であ­る­事を受け入れ神を敬う。私達日本人は手を合わせる姿がとても似合う民族である

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。