dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全854件次へ »
ブログ

ドライブ続編 水芭蕉

A23745b56   2df1b4b95  

先日のドライブには続編がある
暑さでフッと思い立って
これ以上気温が上がると旬を逃しそうで
思いきってマクンベツ湿原まで行くことに・・・

あ~咲いてた!
今年は葉もしっかりしている
1年ぶりの水芭蕉は
゛待ってたよ!゛と言わんばかり。。。
また来年来るねと言葉をかけ
急いで家路についた

ちょっとしたドライブのつもりが
結構楽しめるものになった

今日も暑い空気が札幌を包む
見所の花が道々に溢れる
ま~だだよと叫んでも
自然には逆らえず
少し膨らみ始めたラベンダーに
長~く咲くんだよ!と思わず呟いてしまった^^;
8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。


    北海道いい季節になってきたと勝手に思い込んでいますが、もう暑いですか?


    なんか季節がすすみすぎたみたいですね。


    でも、水芭蕉がきれいですね。



    やっと寒さから解放されて、清々しい気持ちになっているのではありませんか?


    初夏の北海道、一度行ってみたいです。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/1 21:40

    ピーマンショックさま コメントありがとうございます^^


    フレンズさんのところでお見かけしてますが

    もしかして初めましてでしょうか?

    物覚えが悪いので違ったらごめんなさい^^;


    道外の方からしたら気持ちのいい季節なんでしょうか?

    GWは時々こんな暑い日もあったりしますが

    桜の開花が1週間も早まるほど一気に気温を上げました

    4月中頃に5℃前後だったのにいきなり20℃超えると

    体はついていきませんね(←年のせい?笑)

    日内差が10℃くらいあるのも今年なら全国どこでもあるんでしょうか?

    桜と梅が一気に花開くのは北海道の特性かもしれませんが

    あまりの気温上昇で花たちが一気に咲き乱れ

    楽しみが半減かなあ。。。


    北海道にいらっしゃるなら

    初夏か初秋でしょうか?

    道東の摩周湖あたりは

    夏より秋の方が見られる確率が高いですし

    どの方面に行くかで決めたほうがいいのかもしれません

    因みにここ数年の道東は夏は暑く冬は寒く。。。

    そろそろ日本沈没もありかな?

    な~んて勝手に思ってますが^^;


    いつか観光にいらしてくださいませ



  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/5/2 06:42
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    水芭蕉、きれいだね♪

    > 1年ぶりの水芭蕉は
    > ゛待ってたよ!゛と言わんばかり。。。

    うんうん、うれしいね♪

    > また来年来るねと言葉をかけ

    また来年も会えるといいね(^o^)
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/5/2 07:02

    おはようございます


    水芭蕉が咲く季節になりましたか・・・

    石狩川の河口に水芭蕉が咲く湿原があるとは知りませんでした。

    真薫別と書くんですか。

    水芭蕉は6月頃のイメージがありますが連休に咲き始めるんですね

    まあ、北海道は桜も梅も一斉に咲きますから他の花も同じで連休明けに咲くんですね。



  • イメージ
    こんにちは 

    ミズバショウ~の花が 咲いている♪
    はるかな尾瀬~♪
    唱歌の「夏の思い出」に出てきますね。
    実際の尾瀬沼でミズバショウが咲くのは5月末頃だそうで、
    場所によって開花の時期が違うのですね。
    4月の終わりにマクンベツ湿原でご覧になったのですね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/2 18:33

    皆さんいつものことですがお返事遅くてすみません

    昼過ぎまで実家に行っておりました

    妹が帰って来てバトンタッチしたんですが

    あまりの天気の良さにちょっとだけドライブしてきました

    帰って来てからオンデマンド学習^^;

    なかなかスケジュールいっぱいです


    こうちゃん こんばんは~(だよね)


    GWの開幕ですね~^^

    スケジュールは埋まりましたか?

    動画のアップでもできれば

    もう少し水芭蕉を楽しんでいただけるんでしょうが

    PCに入っているアプリ使いこなさないと・・・でしょうか?


    ほどほどに楽しんでくださいな

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/2 18:38

    タツさま


    去年の星置もそこそこ綺麗でしたが

    規模的には尾瀬とは比較にならないくらい小さいところですが

    それなりに楽しむことができます

    いつもGWの始まりのころ

    もしかしたら桜よりちょっと早いかな?って感じです

    一昨年は雪が多かった分 水に浸かってましたが

    今年は少し長目に楽しめるかしらねえ?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/2 18:45

    香りさま


    プロフの画像も爽やかになりましたね

    ちょうど今どきの空のイメージですね^^


    おっしゃる通り

    私も5月末くらいのイメージでいたんですが

    山間部と違って平地は暖かいってことなんでしょうね

    本場の尾瀬の水芭蕉

    いつか見に行きたいなあ。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。