おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file02

この間、原因不明でメダカが、
30匹ほど、死んでいしまいました。

よく考えると、最近、気温が上昇するため、
水温が上がって、メダカが死んでしまったのでは
ないかという結論に至りました。

今週から、直射日光が当たらない
涼しい場所に、水槽を移動しましたので
大丈夫だと思います。

まだ、小さいので写真は撮りませんでした。
次回、写真をのせます。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    縄文杉さん
    2008/6/30 23:47
    あ!写真ぜひ!!

    水槽が家にあるってよさそうですね。
    私も買おうかな~
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/30 23:54
    縄文杉さん

    はじめまして、こんばんわ。

    じゃ、近々写真を載せますね。

    でも、水槽ってダイソーで売っている
    カブトムシ&金魚用のかごなので、
    あまり期待しないでください。

    でも、増えたメダカが大きくなったら、
    リサイクルショップで、30cm×60cmの
    水槽を買おうかなと思っております。

    おかモッチ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/30 23:58
    こんばんは!

    わたしも、メダカを飼いたいと思っているのですが・・・。
    意外と、むつかしそうですね。。。

    >まだ、小さいので写真は撮りませんでした。
    次回、写真をのせます

    ハ~イ、楽しみにしてま~す!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/1 07:05
    おはようございます。

    めだかのために温度を上げない工夫なら、かめにすべきです。
    適度に蒸発して水温を下げます。菱などの植物がいいでしょうね表面を覆い光を通しません。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/1 21:10
    こんばんは。

    子供が学校でめだかを飼っているようで聞いてみましたが、
    やはりたくさん死んでしまうみたいですね。

    写真待ってますね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/1 22:54
    dekoponさん

    こんばんわ。

    ぜひ、飼って下さい。

    黒メダカは、絶滅危惧種となっているので、
    育てる人が多いほど、絶滅の危機から
    救われます。

    しかし、飼育に失敗すると、落ち込みますが、
    飼育法を確立して、増やすことが出来れば
    いいなぁと思っております。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/1 23:15
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    そうですね。
    今、水槽を大きくしたいと考えております。
    水面に浮かせるホテイアオイを、水槽に
    入れて、直射日光による水温上昇対策を
    行いたいと思っています。

    水槽の変わりに、かめを購入しようと
    思ったのですが、抵抗勢力によって
    水槽の中に、陶器製の植木鉢を
    入れようかなぁと考えております。

    現在、水槽の上に、毎朝新聞に水を濡らし、
    給水用のペットボトル(横腹に穴を開けた物)
    をおいております。

    週末には、水槽を買いに行くつもりです。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/1 23:20
    bitterさん

    こんばんわ。

    学校でも、メダカを飼われているのですね。
    各地でメダカが増えていけば、
    いいなぁ。

    写真は、今週末撮影します。
    たぶん、大きくなっていると思いますので。。。
    小さくても、載せますね。

    おかもっち
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。