08.06.30 苦労ジングベル ゆけコールセンター その1

ぎっしーさん
ぎっしーさん
 2月より着任しておりますコールセンター業務。本来、コールセンターは、お客様のご意見・クレームに耳を傾け、今後の自社のサービスへ反映させていくのが一つの重要な使命であります。うちは、企業規模でいくと、まだまだ、小さな所帯ですが、本日も約2000件、総勢40名ほどで、朝~夕方まで。聞きまくり、説明しまくりでございます。当然、いろんなお客様のお話がありまして、なかには、全然、関係ないものもありますが、本日は、こんなことがありました。

 オペレーターが「ぎっしーさん、お電話代わっていただけますか?」と。「何?」と私。

 「実は、破産手続きをしているのですが、契約できますか?」とのこと。

 電話を代わり、お話をきいてみると、なんでも、友人の連帯保証人になったと。300万円くらいあったらしいと。今、その友人は行方不明。で、自分に督促がくるので、困って、法律事務所へいったところ破産手続きをすすめられたと、まぁ、簡単にいうとこんな感じでした。

 うちとしても、もちろん、その状況では、契約はできません。が、破産に対して、全くご存知ないので、一般論として、書面契約では制限がある点、日常生活では、通常の生活が送れる点、連帯保証人は主契約者と同等の債務責任がある点などを、「お気持ちはお察ししますが...」と前置きしながら、説明しました。最後は、元気を出して電話を切られましたが。

 人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...
8件のコメントがあります
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Rsunさん!ご無沙汰してます。

>元気があれば、またやり直せそうです。

ご指摘の通り結果は変わりませんが、やり直せるのが人間ですよね。がんばっていただきたいと思います。
みやまなさん!こんばんは!

>みんかぶに夜遅く来て日記を読んでおられたりすると
頭が下がる思いがするんですよねぇ。。。m(__)m

ごめんなさい、この1ヶ月はお家事情のゴタゴタ続きで、みんかぶをご無沙汰してました。

>この思いが伝わっていたらいいですよね。(^^ゞ

どうなんでしょうね。伝わっていて欲しいです。
Rsunさん
こんばんONE!!

>最後は、元気を出して電話を切られましたが。
結果が変わるわけじゃありませんが、元気をもらえるのは好いですね^ ^
元気があれば、またやり直せそうです。
こんばんはーぎっしーさん

>朝~夕方まで。聞きまくり、説明しまくりでございます。当然、いろんなお客様のお話がありまして

いつもハードワークなのに、
みんかぶに夜遅く来て日記を読んでおられたりすると
頭が下がる思いがするんですよねぇ。。。m(__)m

>人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...

この思いが伝わっていたらいいですよね。(^^ゞ
たぬき猫さん!こんばんは!

>日本人は契約に対してあまりシビアじゃないですよネ・・。

本当に、とくかく、読まない方が多いと思います。

>義理人情に厚いといえばそうなんですが、相手が逃げちゃ
しゃれにならないです!!

現実は厳しいです!自己防衛が必要ですね!
yoc1234さん!こんばんは!

>どこにでもありそうですが。

自己破産件数は減ってはいるものの、ここ最近の値上げラッシュはじめ、また、悪化するかもしれませんね。電車の1車両に
1名くらいは、みえるって以前、弁護士の方の講演できいた記憶があります。
こんばんは・・。

>人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...

連帯保証で財産失ったって話は昔から多いですね。
日本人は契約に対してあまりシビアじゃないですよネ・・。

義理人情に厚いといえばそうなんですが、相手が逃げちゃ
しゃれにならないです!!
yoc1234さん
怖い話ですね。

どこにでもありそうですが。

本当に聞いたのはないですね。
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