ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.30 苦労ジングベル ゆけコールセンター その1

 2月より着任しておりますコールセンター業務。本来、コールセンターは、お客様のご意見・クレームに耳を傾け、今後の自社のサービスへ反映させていくのが一つの重要な使命であります。うちは、企業規模でいくと、まだまだ、小さな所帯ですが、本日も約2000件、総勢40名ほどで、朝~夕方まで。聞きまくり、説明しまくりでございます。当然、いろんなお客様のお話がありまして、なかには、全然、関係ないものもありますが、本日は、こんなことがありました。

 オペレーターが「ぎっしーさん、お電話代わっていただけますか?」と。「何?」と私。

 「実は、破産手続きをしているのですが、契約できますか?」とのこと。

 電話を代わり、お話をきいてみると、なんでも、友人の連帯保証人になったと。300万円くらいあったらしいと。今、その友人は行方不明。で、自分に督促がくるので、困って、法律事務所へいったところ破産手続きをすすめられたと、まぁ、簡単にいうとこんな感じでした。

 うちとしても、もちろん、その状況では、契約はできません。が、破産に対して、全くご存知ないので、一般論として、書面契約では制限がある点、日常生活では、通常の生活が送れる点、連帯保証人は主契約者と同等の債務責任がある点などを、「お気持ちはお察ししますが...」と前置きしながら、説明しました。最後は、元気を出して電話を切られましたが。

 人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/1 22:17
    怖い話ですね。

    どこにでもありそうですが。

    本当に聞いたのはないですね。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/7/1 22:46
    こんばんは・・。

    >人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...

    連帯保証で財産失ったって話は昔から多いですね。
    日本人は契約に対してあまりシビアじゃないですよネ・・。

    義理人情に厚いといえばそうなんですが、相手が逃げちゃ
    しゃれにならないです!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/7/1 23:50
    yoc1234さん!こんばんは!

    >どこにでもありそうですが。

    自己破産件数は減ってはいるものの、ここ最近の値上げラッシュはじめ、また、悪化するかもしれませんね。電車の1車両に
    1名くらいは、みえるって以前、弁護士の方の講演できいた記憶があります。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/7/1 23:53
    たぬき猫さん!こんばんは!

    >日本人は契約に対してあまりシビアじゃないですよネ・・。

    本当に、とくかく、読まない方が多いと思います。

    >義理人情に厚いといえばそうなんですが、相手が逃げちゃ
    しゃれにならないです!!

    現実は厳しいです!自己防衛が必要ですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/10 23:05
    こんばんはーぎっしーさん

    >朝~夕方まで。聞きまくり、説明しまくりでございます。当然、いろんなお客様のお話がありまして

    いつもハードワークなのに、
    みんかぶに夜遅く来て日記を読んでおられたりすると
    頭が下がる思いがするんですよねぇ。。。m(__)m

    >人生、大事にね。契約には十分、気をつけてくださいと...

    この思いが伝わっていたらいいですよね。(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/7/12 23:15
    こんばんONE!!

    >最後は、元気を出して電話を切られましたが。
    結果が変わるわけじゃありませんが、元気をもらえるのは好いですね^ ^
    元気があれば、またやり直せそうです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/3 22:41
    みやまなさん!こんばんは!

    >みんかぶに夜遅く来て日記を読んでおられたりすると
    頭が下がる思いがするんですよねぇ。。。m(__)m

    ごめんなさい、この1ヶ月はお家事情のゴタゴタ続きで、みんかぶをご無沙汰してました。

    >この思いが伝わっていたらいいですよね。(^^ゞ

    どうなんでしょうね。伝わっていて欲しいです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/3 22:43
    Rsunさん!ご無沙汰してます。

    >元気があれば、またやり直せそうです。

    ご指摘の通り結果は変わりませんが、やり直せるのが人間ですよね。がんばっていただきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。