ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全348件次へ »
ブログ

今後の展開予想!?

おはようございます。
株価の展開を読むには、現状を正確に認識しているか?というところが大きな問題点となり現状認識が違えば予想も大きく異なります。
巷では既に年金機構や郵政は買入が終わっている何て言うエコノミストさんもいるわけですが、私の予想ではいずれも全く買入が進まない状況とみています。
平均株価は2万円を越えているのに何故にそんな事を思うのか?と尋ねる人もいるでしょうから参考までにお話ししておきますと…年金機構や郵政は長期での運用をメインで行わざるをえないからです。
そんな事はない短期でも売買すると言われる方もいるとは思いますが、GPIFでは短期の売買を検討しましたものの、絶対強者であるGPIFが株価の不安定がもたらす損失等を敢えて被る必要はないということで、短期売買は行われない事になっています。
下落すれば下値で買い漁る事しかしないのです。
だから底が堅いのは当然の現象なのです。
しかも海外勢や地銀等がその底を上げて買付しているのですから超大手の買付が進むわけがないのです。
運用はこれまでも申し上げたとおり、配当が見込まれない銘柄や配当率の低い銘柄は対象外となります。
当然のことです。GPIFも年金支給の為の支払いを定期的に行わないといけないからです。

では株価は上がらないのか?と思われる方の為にお話ししておきますと、下値で沢山の株が買付けられると売る株が大きく不足します。不足すれば需要と供給の関係で判るように、ある一点を超えた供給難から先は暴騰してしまいます。
今の日経平均にその現象が顕著に現れているはずです。供給難から上げ続け始めれば予想以上の高値まで止まらない銘柄も多数あったはずです。

グラフに直線を引いて予想する人が沢山いるようですが、需要と供給の関係は直線では表せません。しかも時間軸が進むほど二次曲線に近い形を示すようになります。
供給不足は日経平均にも顕著に現れ、16000円以降上がって落ち着く先も上がり幅が大きくなっているはずです。

どのように理解をしてどんな現象で稼ぐかは人それぞれですが、既に供給難に陥る状況が成立していることだけは頭に入れておく必要があると思います。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/1 15:17
    ライトUPさん、私はやはり慎重を期して、買い増しの資金を必死で捻出しましたが様子見をすることにしました。
    底近辺のまま動かない株なのですが、まだ底の底があるかも知れないと思ったからです。ライトUPさんの日記、いつも参考にさせて頂いています。真面目が似合わなくて、コメントはいつも四苦八苦です。。。。
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/1 16:54
    〉ユリッチさん

    買い増し資金は大切にね。
    連休前の仕掛けと個人の揺すりで間違いないでしょう。楽天とかも売りを仕掛けているようです。日銀出動しているので、配当率を見て賭けるようにね。
    平均は派手だけど、王道はそんなに落ちていませんよ。
    良い株を探してみます。
    私的には神がそろそろお買い頃のはずなんですけどね。
    少し待って仕掛けても良いと思いますよ。
    私と一緒にKって手もあります。
    Kなら鉄板ぐらいの硬さだと思いますよ。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/4 23:19
    ライトUPさんこんばんは。
    広島カープサヨナラ勝ち、よかったですね!いよいよカープの季節到来ですね。うぅ。。。。チイサナキョジンファンヨリ。
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/5 00:55

    >ユリッチさん


    笑えるような結末で勝っちゃったわけですけど、それでも大世良君が白星を得た事はとても嬉しかったです。

    巨人ファンの方々には申し訳ない・・・。


    ユリッチさんの書き込みは、とても嬉しいです。

    それは何故か?

    きっと、感情移入しちゃっているからでしょう。

    酔っぱらってはいますが、何か訳に立ちたいなぁと思っている私自身にいつからそんなぬるい人になったのか尋ねてみたい不思議な気持ちです。


    応援してます!!

    そしてユリッチさんの幸せも願っています。

    困った事があったら相談寄せてね、金銭面以外なら奮起してない頭を働かせます。

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/5/5 02:11

    こんばんは。


    コメントしずらい雰囲気です・・・(笑)


    感情移入は無理でも、鉄板銘柄とやらを是非ともお教え願えれば幸いです(^^)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/5 06:59
    〉ちこさん

    鉄板銘柄は昨年だとdocomoや三菱UFJでした。
    今年だと九州電力でした。
    今年分についてはまだまだ下げたところを現物で買い込んでゆけば来年にはプラス500くらいはとれそうな雰囲気ですよ。
    何だ大したことはないと思われるかもしれませんが、毎年確実に総資産の20%がとれれば物凄い勝ち越しが生まれます。
    現物オンリーの1年かけた投資となりますが、私の場合で既に80万くらいは利益が出ています。
    ちこさんにも1130円くらいの時に教えたはずです。料金値上げで黒字転換するはずです。
    原発を稼動するととんでもない黒字が出てくるはずですよ。
    光回線を持っているってのも大きいです。
    携帯業界は全て光セット割へと大きく傾いていますから財務環境は改善の一途です。
    インフレの影響で料金は下げないでしょうから、もしかすると三年後の配当は100円近くなっているかもですね。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2015/5/6 10:37
    おはようございます。

    年金を纏めてみました。
    簡単に売らない年金、海外HFとは、違いますね。
    徐々に上げるか?
    受給バランスによっては、急騰?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/6 17:33
    〉かわうそくんさん

    年金と呼ばれるものの中には小規模で資産運用を投資運用会社に委託するものがあります。
    これは私達が認識している年金と違って余剰資金を運用しているものの一応年金と呼ばれ、資産運用会社も売買しています。
    その点から考えると年金が売っているという言葉に対して確かに嘘はないのですが、一般的な年金とは似て非なるものです。

    多数の方が言われる年金が売買しているという言葉はそんな言葉遊びに騙されているのではないでしょうか?
    数兆円規模の資産運用はそんなに簡単ではありません。
    何よりアベノミクス当初の海外資産流入が、たったの6兆円だったらしいので、その規模を遥かに上回る規模の資産流入があって今の株価でおさまるはずがないのではないでしょうか?
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/6 18:49
    ライトUPさん、カープ3連勝おめでとうございます!私がいやぁんと思うと必ず真逆の結果が! あしたからの相場、爆発しますよきっと。
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/6 19:48
    〉ユリッチさん

    今日もカープが勝ってやっと広島に平和の火が灯りそうです。
    ユリッチさんに(/-\*)イヤンと言わせたカープは赤さんの旗頭です。
    ユリッチさんはカープ女子になるべきです。
    どさくさに紛れてスカウトしてみましたが、如何ですか?
    必殺さんがきっと黙っちゃいませんよ。。
    トラ女になれとバリカン準備して待っているはずです!?
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/7 14:48
    虎刈りにされました、ライトUPさん、もうお嫁にいけません。でも赤さん元気です、なんか嬉しい厄年19歳。。。。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/7 19:15
    〉ユリッチさん

    こんばんは(^-^)/
    虎退治は赤ヘルにお任せです。
    虎刈り姿で泣いているユリッチさんに虎の革で作ったパンツと胸当てをプレゼントすればきっと気が晴れるはずですよ!?
    虎パンツをはけば雷様になってラムちゃんのようにセクシーになれるはずですwww
    しかし、創造してしまうのは虎パンツをかぶって虎刈りを隠そうとするユリッチさんのお姿S e x y Zone www

    うる星やつらのラムちゃんって知っていますか?
    彼女はユリッチさんよ同じように可愛いからモテモテキャラだったんですよ♪
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 12:45
    ラムちゃん地蔵でもいいですか?

    これからまた施設です。指相撲はやりません。赤ヘルに虎パンツで頑張ります。胸のバッジはジャビットでいいですか?
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/10 17:47
    〉ユリッチさん

    胸のジャビットは駄目ですよ。
    スライリーかカープ坊やなら許可します。
    Hな話題で○[×]△ 。。。

    出入禁になったらどうすつんですか!Σ( ̄□ ̄;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。