冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全43件次へ »
ブログ

原発再稼動、首相官邸ドローン墜落、セキュリティがテーマ化?

要約:原発再稼動(特に九電川内)、辺野古基地建設、そして放射能ドローン。
これにより、対テロ施設警備、インターネット・SNS監視、そして東北の復興および除染政策が加速する。
よってこれらのテーマを持つ銘柄が動き出す。

==============================================

■最近の出来事
先日の関西電力が福井に持つ高浜原発再稼動差し止め訴訟にて、差し止めとなった。
だが、4月22日の九州電力が鹿児島に持つ川内原発は差し止め訴訟が棄却された。

これにより九州電力の原発再稼動は待ったなし、全国の原発再稼動につながっていくと思われる。

そして本日、首相官邸に放射線マークをつけたドローンが墜落した。
実際に微量の放射線が検出されたという。


■アベノミクスと反安倍派■
愉快犯の線もあるのだろうが、おそらくこれは反原発活動家の犯行の可能性が高いのではないかと思う。

現在の政治状況は、アベノミクスで多くの投資家が大歓喜する一方で、リベラル派や自然派にはとても看過できない状況になっている。

民主党時代に「原発0」が目指されながら結局再稼動しようとしており、民主党の「コンクリートから人へ」というスローガンと間逆の政策をし、建設需要が爆発的に伸び、首都圏含む大都市での建設需要に資材・予算・人手を取られるため、東北の復興は一向に進まず、汚染度問題もほとんど進展が無いままである。

おまけに、安倍首相は終戦70周年談話に謝罪の文言を含まない方向、なおかつ沖縄では基地建設を強行し、その上、教科書検定の検定基準に保守派のイデオロギーをかなり強く盛り込んできている。

このような状況は反安倍派にとってどんなに怒っても怒り足りない状況のはずだ。

「あまりにも急に舵を切る安倍政権を止めるには実力行使しかない」として過激な活動家が出現してもおかしくない。


■政府と関連企業はどう動くか■
ここからは完全に小説みたいな予測だが、たとえば原発施設や基地建設現場に侵入してデモを行うエコテロリストも出現しうる。
政府や関連企業はそれを防ぐために、警備を強化する必要がある。
したがって警備関連銘柄は注目されるようになる。

また、今回警備厳重なはずの首相官邸にドローンが出現したように、首都圏や大規模イベントの行われるさいのさらなる警備強化は必須だ。

一方、今回のドローン事件の犯人が単独か組織かはわからないが、捕まった場合は、SNSなどでのインターネット上での行動の過激化の過程が明らかになる可能性もある。したがって、SNSやその他インターネット上での過激発言をするアカウント・ユーザーと、その他のユーザの結びつき、そして発言履歴というものが注目されていくものと思われる。また、つかまらない場合でも捜査上、SNS監視は行われるだろうから関連銘柄はやはり材料視されうる。

ほかに、ドローンやボウガンなどの武器・兵器になりうるものがインターネット上で簡単に売買できる現状を危険として、規制される公算が大きいと思う。
そうなってくると、ここでも危険物・違法物品の売買は以前よりいっそう監視されていくと思われる。(ビットコインで薬物売買事件も先日あった)

このテーマではネット関連で、イー・ガーディアン(6050)、ホットリンク(3680)、UBIC(2158)、セキュヴェイル(3042)、それと何かとネット事件で動きやすいラック(3857)、ポールトゥーウィンに注目している。

ほかに大手警備に注目している。


■ドローンを防ぐという需要■
原発などの重要施設、企業の研究施設などに進入しようとするドローンを防ぐという需要が間違いなく出てくると思われる。
実際ドイツでは以下のような例もある。
日経テクノロジーOnline Hannover Messe 2015 「施設侵入を監視する安価なセンサー、将来はドローンも検知 」中道理 2015/04/15 09:22

日本市場の上場企業ではここまでど真ん中の製品を中心にしているところはなさそうだが、セキュリティー・センサー関連の技術を持つ企業はいくつもある。
個人的には、技術力が高い上、比較的軽そうな オプテックス(6914)に注目している。



■復興需要が再注目■
このような反安倍派の不満の原因のひとつは東北復興がほとんど放置されている点にあると思う。
状況はコントロールされている」とオリンピック招致アピールでの発言が履行されているような状況には正直思えない。
反原発派でない人間でもそう思うのだから、反原発派の怒りは相当のものだと思う。極端に過激なエコテロリズムが起こらないうちに、できるだけ多くの人にある程度納得してもらえるように除染問題・復興問題に取り組んでいくのではないかと思う。
今日は一瞬で暴騰した銘柄に、防護服のアゼアス(3161)や、東北基盤の警備関連のトスネット(4754)があったが、そういう追い風もあってのことじゃないかと思う(板がスカスカというのが一番大きい理由だろうが)

このテーマでは、除染技術に強い(そして安倍首相の最初の就職先は神戸製鋼だったので思惑でやすい)神鋼環境ソリューション(6299)、そして残土処理に強い ダイセキ環境ソリューション(1712)、やタケエイ(2151)、などに注目しています。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは

    エコテロリスト 

    こういうのありか



  • イメージ
    冬山さん
    2015/4/27 00:57
    株はがまんが出来ないさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    犯人捕まりましたね。まさか自首とは。

    それにしても、鹿児島川内原発の再稼動差し止め訴訟棄却をトリガーに下と思っていましたが、

    まさか4月頭だったとは、官邸の警備ほんとうにぬるかったみたいですね。
  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/22 22:27
    今日、2015年7月22日。
    防衛省でソニーの社員がデモ飛行させていたドローンが風に流されて行方不明→その後発見。

    なんで中国製のPhantomを使って居るのかと思ったら、敷地内に進入してくる不審なドローン役としてらしい。なるほど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。