ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全90件次へ »
ブログ

ダジャレ桜

D6c583381  

昨日、弘前公園の桜祭りに行ってきました。天気は花曇りで、日曜だというのに思いのほか人出は少なくて、桜も満開にはまだあと一息といったところ。一緒に出かけたダジャレオジは、
「なんか、ハナアイタなー」

ハナアイタ、というのは津軽弁で、拍子抜けした、という意味です。

それでもずらりと濠端に並ぶ桜はやはり美しく、小さな毬のような花弁の塊が、空にポンポンと弾んでいます。母が、
「まだまだね、ガッカリね」と言っているそばから観光客のご婦人たちが、
「桜見事だね、最高だねー」と口々に称賛すればすかさず母、
「ほんとにねー」

手のひら返しとはこのことです。


ゴザを敷き仲間と花見をしているグループもまばらです。公園名物屋台のチリンチリンアイスを舐めている間に8円拾って喜んだのもつかの間、恐れていたダジャレオジのダジャレがいよいよ炸裂し始めました。

「城は移築で濠を土嚢積んで水を止めてるのね」と私が言えば、
「土嚢って? どのぅ?」
探すふり。

中の広場の池の真ん中に二宮金次郎の像があると母が言えば、
「ソントク考えずに本を読んでたから偉くなったんだなぁ」

土手を上るのに母の手を引きながら
「どてこと、ないない」

私が生姜味噌おでんを残せば
「ショーガないなぁ。人間、オデンを残しちゃいけないよ」

おでんで汚点残してどーするのよ、と嘆きつつ、二人から離れて明日の株はどうなるかと考え歩いていると、小さな椅子に腰かけた手相占いの女性から声をかけられてしまいました。

「何かお悩みごとはありませんかー?」

さすが占い師さん、脱帽しても手は出さないでその場を急いで離れました。。。


最後に岩木山に沈む大きな夕日を展望台から眺めていたら、ダジャレオジが不意に真面目な顔になり、

「やっぱり弘前はいいところだなぁ。桜は満開じゃなかったけど、来てよかったなぁ。。。。」

珍しくダジャレ抜きで、やけにしんみりとつぶやきました。

ダジャレオジも、家庭のことでいろいろ悩みがありながら、わざわざ花見に連れてきてくれたのだと思ったら、今まで煩わしがっていた自分自身が、とても恥ずかしくなりました。

夕日に照らされたオジの横顔を満更でもないなと見ていたら母が、
「あんた、お父さんの次にいい男ね」


よけいな一言を放ったばかりに、帰りの車中では更なるダジャレ攻撃で、私は一足先に散りゆく桜となり果てました。
230件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/20 14:46

    こんにちは。


    出来過ぎの駄洒落です。


    ちょっとユーチューブで稼げますよ。


    お母さんで一儲けできる。


    黒柳どじょうなんてどう。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 15:21
    yocさんコメントに爆笑です。オジに聞かせたら喜んで図に乗ります。
    黒柳ドジョウ、最高!ハンドルネームにしたい。。。。
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/4/20 15:22

    ゆり~しゃん、こんちゃわ~ん。


    >「あんた、お父さんの次にいい男ね」

    お母さんに、そう言わせたのも 

    >ダジャレオジも、家庭のことでいろいろ悩みがありながら、わざわざ花見に連れてきてくれたのだと思ったら。。。

    ↑のように、ユリさんも お母さんも ダジャレさんに対しての

    感謝の念があったからに^違いなんだよね~!!


    ダジャレさんは、顔も心もジェントルマンだわ~(^^)

    僕が言ったと伝えといてね~

    え~! またダジャレが冴えるとまずいわ~って~

    (爆笑)

    あ^そうそう、外来の励ましありがとさんです~!!

    今は、ママシャンと自宅でコーヒータイムデートざんすよ♫

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 15:32
    きゃーあぽしゃん、よかった、どうなさったかなぁと落ち着かなくて日記を書いてしまいました。これで安心して買い物に行けます。

    デート、いっぱい楽しんできてくださいね。ダジャレオジにあぽしゃんの言伝て伝えたらますます図に乗りまくるのでちょっと、考えますね。。。。前に、ダジャレオージにしろと頼まれたこともあり。。。。
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/4/20 17:09

     こんにちは^^

    ダジャレオジの人間臭さがたまらなく良いですねぇ。

    最近浮気チャンネルというサイト閲覧に嵌っています。

    色々な夫婦間の問題がリアルに出ていて確かにあるあるとワクワクしながら拝見すると過去のサレ夫・サレ妻等が体験した心のケアを踏まえて色々なアドバイスを送っています。ダジャレオジに見せて差し上げたいと思いました。


    一方、ユリッチ姫の悩ましい姿を見て声を掛けた占い師さん。

    悩んでいるのが株の話じゃ当たるも八卦当たらぬも八卦ってところで、手を差し出さなかったのは正解だと思います。

    私が代わりに占って差し上げます。


    (○_○;;;はいぃぃぃ!!出ましたwww


    一寸先は竹林。見通せぬ未来が待っておる


     60年に一回咲くと言われる竹は白い花を付けます。

    その花がいつ咲くのかは、人の一生をかけても1回しか見ることができません。

    白無垢姿の花を見たければ竹林に入るべし、前は見えぬがいつかは見ることができます。

    体験するかしないかはユリッチ姫次第です。

     人間臭い悩みを抱えて悩むも生きている証であり、あの世から迎えが来るまで許された生の営みです。

    負けた自分を笑うも楽しく感じるがありますし、勝った自分を誇っても楽しくすら感じない事があります。

    泡と消えゆく人生は今を楽しむべきであり、上手く行かない事を前提に行動を起こさないのは愚の骨頂。

    身の丈に合った幸せを送れるように勝負を賭けるユリッチ姫に期待しています。


    あ!!言い忘れていましたw株数は減りませんからの売買は程々にね^^;


    By インチキ占い師のライトUPより

  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/4/20 17:17

    (--;)サイト名間違えていましたwww

    速報でしたww

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/4/20 18:10
    26808c176 

    ただいまです


    弘前は桜が咲いたんですか

    連休前に満開ですね

    でも花見酒はまだ寒そうですね


    ゆりっちさんのために名古屋からお土産に金の鯱を貰ってきました

  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/4/20 19:37
    88bc878f5 

    ユリッチちゃん、こんばんは~


    >公園名物屋台のチリンチリンアイスを舐めている間に8円拾って喜んだのもつかの間、恐れていたダジャレオジのダジャレがいよいよ炸裂し始めました。


    チリンチリンコアイスの、もしかしてシャーベット状の?アレ..

    こちらでは、今はもう見かけなくて・・・

    爽やかな後味が、気に入っていて大好物でしたよ。。


    「ドジョウすくうなら、金をくれ~~」

     

    あ。

    いきなり、すみません....

    スゴイ前のドラマ「家なき子」の安達由美の名台詞だったの。。


    写真は、昨日見かけた遅咲きの桜です。




  • イメージ

    ユリーッチさん、こんばんは。弘前で花見でしたかダジャレオジさんにお母様が


    お褒めの言葉にダジャレ炸裂楽しい時間だったと割り切って楽しみましたか。


    賑やかで羨ましいです。ダジャレ言ったのダレジャなんてね。

  • イメージ
    しろちんさん
    2015/4/20 20:42
    駄洒落ジィジ健在ですな((((;゚Д゚)))))))
    それより、生姜味噌おでんがめちゃ気になる!
    たべたーい!!
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/4/20 20:49
    F866e0505 
    ゆりーちゃん
    こんばんはぁ~。

    駄洒落叔父さん いい人ね~。
    笑いで 励ましてくれるのね。ニャハハ(*^▽^*)

    それに 感謝の気持を表す ゆりーちゃんは えらいね~。

    いつ読んでも 最高面白いよ~。

    今までの日記の登場人物は 大体把握出来てきましたよ~。
    皆さんで 舞台に立たれたらいかがかしら?
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 22:21
    ライトUPさん今晩は。
    ダジャレオジ、ご紹介頂いたサイトはもしかしたら既に見ているかも。結構オタク体質ですから。私も興味津々です。結婚したら役に立つかしら??
    (^^;
    ライトUPさんの占い、すごいですね。

    竹林が出てきたらなぜかかぐや姫を妄想。迎えにくるのは月の使者ならぬ株の使者。株で生の営みを楽しみなさいと。。。。

    ああ、私はかぶや姫だったんですね。。。。ライトUPさんのおかげでやっと自分の正体がわかりました!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 22:22
    32b8d7b6e 
    かぶや姫です!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 22:36
    たっぴー、おかえりなさい!お疲れさまでした。試合の結果、ダブルスは? あとでお邪魔致します~~

    金の鯱、カワイイ!私もホシイ! 早く届けてくださいね。城は9時まで有料ですが、今はタダです、ご安心ください。桜もとうとう咲きました、あとは私の婿殿がきてくれれば申し分ありません。やっぱり養子になりますでしょうねぇ。。。。
    (°∇°;)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 22:47
    あ、たっぴー、もう届けてくれたんですね。実は花見酒にはまだ早いので城中で1杯やっていて酔っ払って。。。なんと鯱、酒のつまみだと思って食べようとしていました。。。。

    (*_*;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 23:06
    nekoにゃん、こんにゃー!遅咲き桜、まさしく毬化してますね。弘前より真ん丸かもですよ、綺麗~~

    チリンチリンアイスはそう、シャーベット状のアレです。私も好き。昔から屋台で売っていて、一昨年まで100円だったのが、去年から消費税アップにより50円も値上がりしてしまいました。300円で3人分買えなくなったのは大きいと、昨日あらためて思いました。。。。
    (>_<)

    「ドジョウすくうなら金をくれ」。。。。


    座布団100枚っっっ


    何度か読み直してからやっとわかって大爆笑!ウィキで調べようかと思ったくらい。nekoにゃん、ひょっとしてダジャレギャル?オジがスカウトしに夜這いをかけるかも、気をつけてにゃ。。。。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 23:10
    1ded1bc33 
    チリンチリンアイス。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 23:28
    ぷろさん今晩は。

    さりげな~~く、

    ダジャレ言ったのダレジャ。。。。


    ぷろさんもダジャレとは! 参りました!オジに、みんかぶに強敵がたくさんいることを教えねばなりません。知れば自信は早咲きの桜のように、静かに散っていくことでしょう。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/20 23:36
    しりち、ダジャレジィジも生姜味噌おでんが好きです。

    1本100円、割り箸に刺した四角いこんにゃくにピリッと辛い生姜入り味噌がからめてあって、マイウ~~

    あぁ、私も食べたくなってきた!また行かなきゃ、屋台の、
    「ありがとう食堂」、ここのが好き~~
    ( ̄¬ ̄)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/21 00:02
    チーちゃま今晩ちー。
    桜の写真、あまりの迫力に絶句しました。素晴らしいですね。どうだって感じで、堂々と咲いていますね。

    私の身内はゲゲゲの鬼太郎系ばかり。私はねこむすめ、母は砂かけばばあ、ダジャレオジはねずみ男。

    その他いっぱいいますけど、チーちゃまが怖くなったら困るから、一応やめておきますね。
    (^^;
    公園では夕日にたぶらかされて、母はオジを秋川雅史だと思ったそうです。。。。
    (°∇°;)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。