【格差社会到来中!】差は投資をした人・しない人?

ゆきママさん
ゆきママさん
すでに各ニュースサイトでも話題になっていることでご存知かと思いますが、安倍政権によってもの凄い格差社会が到来しようとしています。なんと、東京都港区における平均所得は前年比(2012年)で+40.5%も増加していましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!

トップの港区と熊本県球磨村、格差6.5倍


 全国1741市区町村の納税者1人当たりの年間平均所得について格差の度合いを示す「ジニ係数」を年ごとに求めたところ、2013年に係数が上昇し、格差が広がったことが毎日新聞の調べで分かった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」による株価上昇で大都市部の一部自治体で住民が所得を伸ばしていることが背景にあり、アベノミクスが地域間格差を拡大させていることが数値で裏付けられた。


 毎日新聞は、総務省が毎年公表する「市町村税課税状況等の調(しらべ)」で、市区町村別の課税対象所得の総額を納税者数で割った額を平均所得と算定。04〜13年の10年間でジニ係数を求めた。その結果、構造改革を進めた小泉純一郎政権後半の04〜06年に係数は大きく上昇したが、08年秋のリーマン・ショックを経て09年に下降。その後民主党政権下は横ばいだったが、12年末に自民、公明両党が政権を奪還し、安倍晋三首相が政権を運営した13年は7年ぶりに大きく上昇した。この間、アベノミクスによる大規模な金融緩和で13年末の日経平均株価は12年末比で1.6倍に上昇した。


 13年の課税対象所得の内訳をみると、勤労者の給与や自営業者の所得などは前年比0.8%増とほぼ横ばいだった。これに対し、短期の不動産売買による所得は1.4倍、株式譲渡や上場株式の配当による所得は3.1倍に膨張。これらを合わせた13年の資産所得の合計は7兆3953億円で、前年比3兆683億円(70.9%)増となった。


 平均所得が最も高かったのは東京都港区。13年は、12年比40.5%増で1200万円の大台を突破し、7年連続でトップを維持する。一方、平均所得が最も低いのは熊本県球磨村(人口4207人)で193万9000円。12年比2万5000円増で、港区との所得差は4.7倍から6.5倍に拡大した。平均所得トップ10の大半は、ホタテ漁が好調な北海道猿払村などを除き東京都区部が占めた。

毎日新聞より引用)
平均でこれとか港区民圧倒的杉ωαγοτα..._φ(;ω;`)ウッ まぁ結局、この記事を見てもわかるように何がこの差を生んだかといえば、投資をしたか・しなかったかというだけの差ではあるんですけどね。

なんせ給与所得などは前年比で+0.8%とほとんど増えていませんが、短期の不動産売買による所得が+40%!株式譲渡などによる所得は+210%とまさにアベノミクス状態ですから、格差の大きな要因が投資にあるのは明らかです。

また、地方創生(笑)などと首相官邸が言っていても、結局のところ所得の再分配などは行われず、富める者はより富んで格差が助長されつつあるのが現実でしょう。

↑神野直彦(東京大名誉教授)からもトリクルダウン理論の失敗の声が!
ただ、格差が広がったからといって文句を言っているだけでは何も改善しません。今はネットの普及によって株やFXへの参入障壁はほとんどありません。実質的な手数料もほとんどかからず、少額資金からスタートすることもできますし、スマホでもトレードすることができるようになりました。

また、NISA(少額投資非課税制度)も昨年から導入され、官民挙げて投資を促すよう流れもあるのですから、それにしっかり乗っかっていくというのも1つではないでしょうか。

もちろん、投資することはリスクですが、投資しないこともまたリスクになり得るということを覚えておきたいですね。富裕層はこのことをよく理解しており、常に制度(ルール)を上手に利用して投資を行っています($´д`σ)σサスガデス…

…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!→http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-18

1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
jojuさん

 投資をリアルでやってるならば、それがジェットコースターと分かるはず。

 儲かるときと損するとき、、両方ともでかい。


 不労所得の労働組合費を元手にしてる左翼、労組幹部はウハウハに投資できても、普通のヒトは財産をリスクにさらして投資してるんですよ



ゆきママさんのブログ一覧