株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1263件目 / 全2273件次へ »
ブログ

テロメスキャンとクラゲの蛍光発光遺伝子

オワンクラゲ
不思議だ
https://www.youtube.com/watch?v=hB4_xE8OtpA


最新のがん分析技術は、血中循環がん細胞(Circulating Tumor Cell)の早期の発見に寄与し、画像診断検査で検出できないがんの発見や再発の有無の確認が出来ることを目指しています。

がんの超早期発見を目的とする検査として、がん診断用ウイルス製剤の「テロメスキャンⓇ」があります。他の検査では発見することが困難な5ミリ以下のがんがある場合でも、実は血液中にはすでにがん細胞が浮遊しています。この浮遊しているがん細胞に注目して開発されたのがテロメスキャンです。

採取した血液に独自の技術を用いてがん細胞だけを理蛍光発色させる処を行い、その中にがん細胞の有無を調べる検査です

テロメラーゼ(ノーベル賞受賞)活性とクラゲの蛍光発光遺伝子(ノーベル賞受賞)。
テロメスキャン®は、2つのノーベル賞に支えられた独自の技術でがん細胞だけを蛍光発光させる処理を行いがん細胞の有無を調べる検査です。

がん細胞はテロメラーゼ(ノーベル賞受賞)活性によって増殖を繰り返します。
テロメスキャン®は、クラゲの蛍光発光遺伝子GFP(ノーベル賞受賞)が組み込まれ、テロメラーゼ活性依存的にがん細胞でのみ増殖する遺伝子改変型アデノウイルスによって、CTCのみを緑色に蛍光発光させ、蛍光顕微鏡で検出します。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。