gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1163件目 / 全1238件次へ »
ブログ

☆花は咲く☆ 3.11すべてが揺れた!助け合った!

☆3.11~時系列 日記(神奈川~宮城~神奈川)です。

 

(3.11帰省)

 今まで経験したことのない揺れだった。東日本大震災の初動だった。

 帰省途上の仙台バイパスで遭遇し、私は、十字路付近で、

 ハザードランプを点灯させて、左側に寄って停車した。

 全ての車が止まった。体感で左右に90度くらい揺れ続けた。

 近くの街路灯が倒れたら、車がつぶれると感じて、少し徐行し離れた。

 (津波が実家に迫るなど想像しなかった。

 

 名取の実家にたどりついて、玄関などの壊れ、崩れを直したり、修理したりした。

 (津波は実家の1kmほど手前まで迫ったが、届かなかった。

 海岸線と平行に走る高速道路が、防波堤の役割をしたようだ。)

 

 津波被害があった仙台空港(海岸近く)から、親戚が命からがら戻った。

 津波が来るぞ~と叫び続けるおじさんが居たそうだ。

            (命の恩人だ。)

 夕方、皆が集まった。

 夜、海岸・名取 閖上地区(ゆりあげ)、仙台 荒浜地区の方の火災で、

 夜空が赤く染まった。そこに向かう消防車、サイレン。恐怖。

 

(夜のラジオ、余震)

 荒浜の海岸に、数えきれない遺体が打ち上げられた模様・・。

 地獄絵図だ・・。

 家が弱体化したような不安・・。

 余震があるたび、家から外に出ようとする家族。

 第1波より大きい第2波は来ないから、大丈夫だ!と

 励まし続けた。

 

(都心戻り、ガソリン不足)

 満タンにしなければと思ったが、ほとんどのガソリンスタンドが売り切れ状態。

 仙台で1か所 営業中の情報があり、駆けつけた。

 長い長い行列。

 なんとか、全員一律の20L限定で入れてもらった。(感謝)

 高速道が通行止めのため、はじめて一般道(4号線)、夜のドライブ。

 ガソリン切れが心配で、心細いドライブ。(道は途切れないか。)

 道路の段差。

 

(都心、疲労困ぱい)

 省エネ走行のため、後続車に迷惑をかけた。(一番は、被災地から都心に帰るタンクローリー車。)

 徹夜の一般道ドライブで疲労困ぱい。

 パトカーがいたら何度、捕まったか・・。

 

(感謝)

 大震災の後、スポーツ界、音楽界などが立ち上がって、支援活動が動き出した。

 

 ドイツ・ブンデスリーガ・・ 岡崎選手、内田選手・・・応援の輪が、チーム、サポーターへ

 Jリーグ ・・鹿島アントラーズ(小笠原選手・・)、川崎フロンターレ()

 プロ野球 ・・楽天イーグルス(嶋選手、、)

 アイススケート・・羽生選手、荒川選手・・

 音楽界

 全国の国民すべて

 

(現地での感謝)

 ①救援活動 ・・自衛隊(泥田をくまなく探す・・)、在日米軍(離島救済・・)

         日本トラック輸送協会・・全業界・・(グーグル 避難者情報・・)

 ②気持   ・・全国からのボランティア、海外からの寄付(台湾、・・)

         ツイッター(道路開通情報・・)

 

(出来ること)

 震災を忘れない。感謝を忘れない。

 

(音楽)花は咲く ・・羽生選手

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8A%B1%E3%81%AF%E5%92%B2%E3%81%8F&tid=ebab7fffabf74de343283cea708d82d1&ei=UTF-8&rkf=2

 

※選挙期間

  来週、終値での、日経225 2万円通過!に一票!。

 

  お付き合い、ありがとうございました!。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。