dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ163件目 / 全854件次へ »
ブログ

脳を鍛える歩き方

な~んて本を共同購入でまた衝動買い^^;


脳は20歳をピークに酸素が届きにくくなり

60歳を境にしぼんでいく

”脳の元気”には十分な酸素が必要

脳がしぼむと記憶力が衰える


有酸素運動が脳を活性化するってことですよね

 ・週に1度少なくとも1時間は歩きましょう

 ・記憶をつかさどる脳の”ワーキングメモリー”を鍛えましょう

 ・脳にいい”ブレインフード”を食べましょう

 ・脳を刺激するために、新しいことにチャレンジしましょう

 ・楽しいことをして、脳を喜ばせてあげましょう


そこであなたの脳チェック~! あなたの脳は大丈夫?

 ・今年が西暦何年、平成何年かすぐに出てこない

 ・今日が何曜日かわからなくなることがある

 ・昨日どこで何を食べたかすぐに思い出せない

 ・何度も同じ話をしてしまう

 ・好奇心がなくなった

 ・平坦な道で躓くことがある

 ・今、何をしようとしていたのか忘れてしまうことがある

 ・涙もろくなった

 ・物をしまった場所を忘れてしまうことがある

 ・集中力が続かない

 ・漢字を度忘れすることがある

 ・約束の場所や時間を忘れることがある

 ・怒りっぽくなった

 ・人の名前が思い出せない

 ・外出や人に会うことが億劫になった


どうですか?

私にも数個思い当たることがあります

自転車も錆びついてしまったので

今年は近くのスーパーくらい歩いてみようかなあ?笑

10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/7 23:33

    こんばんは。


    笑ってしまいますね。


    30ぐらいの時、50台の部長に説明しても理解できない。


    頭に来ました。


    その世代を超えたので、自分も同じなんだろうと。


    将棋やFXなどで鍛えた指先がある。


    チマキを巻くのもたぶん一番早い。


    ケーキを作るのは多分世界一速いと思う。


    手が遅い人見るとイライラする。


    それがたぶん自分もあちら側に行くのだろうと。


    そうならないように、歩いています。


    でも、ひざに負担ないのは自転車を部屋の中で漕ぐといい。


    10分3回で十分いい効果がある。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/4/8 07:11

    yocさま おはようございます


    きっと何をするのもお早いと想像してました

    私は真逆

    自分でもとろすぎてイライラすることも・・・^^;

    認知低下が少しでも防げるよう頑張ります^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/4/8 08:12

    おはようございます


    最近物忘れがヒドイです

    脳を活性化するためには

     ・記憶をつかさどる脳の”ワーキングメモリー”を鍛える

     ・脳を刺激するために新しいことにチャレンジする

     ・楽しいことをして脳を喜ばせる

    ことが必要なんですね


    脳チェックは数個しか思い当たらないんですか

    羨ましいです!

     ・平坦な道で躓くことがある

     ・今、何をしようとしていたのか忘れてしまうことがある

     ・涙もろくなった

     ・漢字を度忘れすることがある

     ・怒りっぽくなった

     ・人の名前が思い出せない

    たくさん該当します

    筋力も脳もいくつになっても鍛えられるんですね

    頑張らないと・・・


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/4/8 08:27

    タツさま おはようございます


    30代くらいから少しずつ脳の老化が進むらしいです

    同じ道を歩くのは成人習慣病予防やダイエットには効果があるけど

    短期記憶を鍛えるには30%くらいの効果とのこと

    そう考えると車で時々違う道を通る私のやり方も

    まんざら悪いものではないのだなあと満足したりして^^;

    まあ時々徘徊に近いこともありますが

    気分がリフレッシュされることがありますね


    お互い老化を先延ばしできるよう頑張りましょう

  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/4/8 21:33
    こんばんは

    私の脳はどうかと思いながら読ませていただきました。

    長生きに社会になったので身体は元気でも脳細胞とか鍛えないといけないですね。

    投資はボケ防止と思ってやっています。

    今日から日記書き始めます。
    非公開にさせていただいていて申し訳なかったです。

    でも、雑用が多くてほんとうにボチボチしか書けないと思います。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/4/8 23:35

    musashiさま こんばんは


    40~64歳の目標歩数は6000歩(銅)~15000歩(プラチナ)以上

    仕事で歩く歩数って数えたことはありませんが

    若いころ新聞配達をしていたころは10000歩は超えていたと思うんです

    それと比べるとかなり運動量は減っているかも・・・

    基礎代謝がどんどん目減りしているから

    それを加味するとかなり歩かないといけませんねえ


    体調管理を主にしている割には

    自分のこととなると甘くなります

    加齢するほど意識して歩かないといけないんでしょうねえ


    私も今年は昨年以上に忙しくなりそう

    こんここぼけた日記を書いてる暇はないかもです

    無理ない範囲でお付き合いください

  • イメージ
    ボニートさん
    2015/4/9 13:38

    幾つかは当てはまりますね

    少し歩こうかな

    昨日温泉健康プラザを覗いてみたんです

    70歳以上は無料で入れるらしいです

    漕ぐ自転車も置いてありました

    しかも温泉です

    水着とキャップが必要ですが以前スイミングスクールに

    通った時の水着があるので週に1回でも通うことにします

    せめて40歳ぐらいまでに若返りたいですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/4/9 13:44

    ボニートさま こんにちは


    何をするにしても

    楽しいと思ってやらないと効果は半減

    ドーパミンが沢山出るほうが

    効果は倍増?笑


    私も年が半減しないかしら~?

    まずは冬に貯めた脂肪を燃焼しなきゃ!爆

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/4/9 13:53

    dendenmusiさん、こんにちは~♪


    どれどれ・・・と自分もチェック(笑)

    ・今、何をしようとしていたのか忘れてしまうことがある

    ・涙もろくなった

    ・物をしまった場所を忘れてしまうことがある

    ・人の名前が思い出せない


    特に名前が困った困った

    バイトしてる時に「あら♪こんにちは~。ここで働いてたんだ~」なんて

    声を掛けて貰っても

    「こんにちは♪」って言いながら、誰だっけ誰だっけ誰のママだっけ・・とか

    めちゃくちゃ多い~(爆)

    芸能人の名前がぽっと出なくて「ほら、あの人の名前ってなんだっけ・・」

    結局、ネット検索のお世話になっちゃう(笑)


    ・・・・買い物がてら、歩いてまいります~(笑)


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/4/9 14:24

    ぽけさん こんにちは


    夜勤前のまったりtimeでございます


    人の名前って

    声に出してないと意外と忘れますよね~

    娘の幼稚園のときのママさんだと

    記憶に古くなってるのでしょうがないかなあ。。。と思うのだけれど

    勤務交代で来たここの施設で出会った入所者さんの名前まですっかり忘れ

    短期記憶が衰えてるなあ。。。と感じます

    古い記憶も少しアルバムの整理したりして新しい記憶にすると

    新しいメモリーに入るらしいです

    結構地道な作業だけれど物を整理するって大事なことだよね~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。