日経記事からなるほど、今の相場解説

aiutoさん
aiutoさん
2万円の大台乗せを目前にした日経平均株価。年度末に燃え広がったイケイケのムードは、配当の権利付き最終売買日(3月26日)に外国証券が浴びせた先物の大量売りで一気に鎮火した。春相場を盛り上げてきた公的マネーや海外投資家の買いも足元では一巡感があり、市場には改めて国内外の景気や企業業績など、ファンダメンタルズの先行きを見極めようという空気が強まっている。2015年度の企業業績は円安・原油安という「追い風参考」ながら、今のところは2ケタ増益という見方がもっぱら。年度を通じた先高の期待は依然として根強い。ただ、目先は買い持ちを膨らませた短期筋の反対売買などで、波乱含みとなる可能性がある点は要注意だ。

■買い一巡の公的マネー・海外投資家

 「池の水位が下がると泳ぐ魚の姿がよく見えてくる」。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘・投資情報部長はそう話す。

 池の水位とは、市場の売買の盛り上がり。泳ぐ魚は活発に売買する投資主体のことだ。国内の公的マネーや海外の年金など、中長期投資家の日本株買いには一巡感があり、今、池で元気に泳ぐのはヘッジファンドや信用/dx/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3EAE4E2E1E2E3E4E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NX
/dx/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3EBE3E7E4E2E3E5E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2の個人など、短期マネーが中心という。

 投資主体別の売買動向をみると、年初から3月末にかけて、日経平均が2万円目前まで駆け上ってきた相場を誰がリードしてきたかが一目瞭然でわかる(グラフ)。

まず、年初に利食いから入った海外勢の売りを一手に吸収し、相場の強い地合いを演出したのが信託銀行だ。その背後の投資家は、日本株の組み入れ比率を急速に高めてきた/dx/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3EBE6E0E4E2E3E5E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NXGPIF)などの公的マネー。しかし信託銀行の買いは2月中には一巡し、相場の上昇とともに様子見に転じた。

 

 大和証券の熊沢伸悟ストラテジストの試算によると、GPIFの運用資産に占める日本株の比率は、昨年来の積極的な買いと株価の上昇ですでに22%程度に上昇。上限のメドとなる25%まではあと3%となった。ここからさらに急いで比率を上げる理由はなく、当面は「相場が下がれば買い、上がれば売りという慎重な姿勢を継続する」とみられる。

 2月以降、公的マネーに代わって主役となったのはロングオンリーと呼ばれる海外年金などの中長期投資家。2月2週から3月2週までの海外勢の買越額(現物株・先物合計)は3兆円を越え、トヨタやメガバンクなど主力大型主導の相場をけん引した。だが、その買いも3月下旬からはトーンダウンし、「ロングオンリーは日本株の組み入れをいったん終えた」という見方が強まっている。

 一方、2月半ばから先物中心に日本株を買い上げてきた短期マネーも足元では売り越し基調。ただし、「年初からの売買動向をみる限り海外の短期マネーはまだ買い持ち高をかなり抱えたままで、売りの機会を狙っている」(藤戸氏)という。公的マネーや海外の年金が、いったん買った株式を中長期で保有するのと対照的に、ヘッジファンドや証券会社の自己売買/dx/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3EBE0E6EAE2E3E5E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NX

部門などは、買えば短期のうちに売り、売りから入ればその後買い戻す。


5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
aiutoさん

鳥貴族空売りできない銘柄でした。。

松井のプレカラも。。。


aiutoさん

解説者は個人が買い支えているという人も 今後でるでしょうが・・

現実的に考えて ボリュームが違いますよね? 笑

マインドならわかりますが・・・

所詮 欧州、国内機関さんが 買いシフトしてくれないと

25000円にはいきませんね

ごめんなさい。ちょっと気になったものだから。
3193鳥貴族が空売りできる株かどうか知らないのですが・・・
 チャートを見て。
 上げ止まり見せていない株を狙わないほうがいいです。
 例えば昨年11月12月見てこの株は4200は超えないみたいだな試しにという感じ。超えたら損切り。株か下がらないようになったら利確というイメージ。
 また1月一旦4200超えたのやっぱりダメ。じゃあ売ってみようかという感じ。超えたら撤退。
 今は4200完全に超えてどこまで上がるかわからない感じ。上げ止まり撤退どころがまだ見えないんですよ。だから空売りは危険というのが私の考えです。もちろんご自分の考えでいいのですけれど私ならということで参考にしてください。
 今もお持ちならとりあえず小さな下げは我慢。高値更新する間はホールドでOKです。上がらないなとか下がってきて反発しないなと思ったら利確です。もちろんご自分の判断が最優先。
aiutoさん
futuredreamさん
迷うとこですよね? 今日。。夜中のダウどっちに行くかわからないし。。ちょい遊びで、、日経レバ300万ほど買い。日経ダブルインバース300万ほど買いの両建てしました。レバを空売りしようとしたら、規制?がかかってできませんでした。 一番のストーリーは日経大幅下落スタート。。。でもそのときは後場絶対リバウンドすると思ってます。。短期の そのための両建て。。明日は上にしても下にしても窓をあけるだうと。。その分だけ取って、両建て処分。。差だけの儲けですね。。うまくいくか? わかりませんが・・・ちょっと大人のお遊び。。本日鳥貴族でだいぶ利確できたので・・鳥貴族木曜までは上がるかもなので再仕込みは考えてますが。。。
金曜からは鳥貴族空売り狙いです。。どうなるか? 島津みたくなっちゃうかな?
なるほど。

 まさしく今の相場をうまく説明出来てる。参考になります。

 少しでも下がれば買い、上がればすぐ売る。
 空売りは逆だですが。方向感なし。

 今日は変化にきっかけかなと思いましたが違ったみたい。

 次はどっちなんでしょうって、次の買い上がり主体はまさか個人?
 それはありえない。
aiutoさんのブログ一覧