しばらくは調整相場が続くのかな。
理由としては5日移動平均線を28日に完全に割ってきました。
通常、相場が強ければ、権利落ち後は権利落ち分以上に上昇してきますが、今回は大幅にマイナスになってしまいました。
そうはいっても、日銀のETF買いとGPIFの日本株買いが相場を支えています。
なので、すぐに上昇基調に戻るという見方をされる方も多いでしょう。
しかし、GPIFだって上がった株は売却していきます。
運用比率を上げたのは、運用資産が12%を大幅に超えてしまったからという理由が大きいから。
株価が上昇したため18%の比率でも収まらなくなってきました。
12%から25%への運用比率変更はポートフォリオを維持するためのものであって、「ギャンブル運用」というわけではないと思います。
では、今後も日本株を買っていくのか。
日銀はETFを買ったら持ちっぱなしなのに対して・・・
GPIFは売るときは売る。
今の相場は官製相場ですが、いったん売りに傾くとGPIFも売りに走ります。
このことは当然、国内外の機関投資家も知っており、GPIFに先回りして売ってくる可能性は十分あり得ます。
これらをふまえ今後のNKの動きは長期的には上昇相場の中での短期調整に入ると観ます。
おそらく25日線で少しもみ合い、75日線に向かう形になると思います。
期間としては2週間程度、底値は75日線手前を目安とすれば18,300円くらいでしょうか。
あくまで私感ですのでご了承ください。