ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全90件次へ »
ブログ

カブカブカブ。

施設の祖母の面会を終えた帰り道。バスの最後部で窓の外の雪の消えた景色を感慨深く眺めていると、母が「あ」と声を上げました。
「財布、落ちてる」

ドキリとしました。雪のない景色を眺めながらも、正直私は株のことばかり考えていたからです。

(持ち株また下がってきた。。買い増ししようか。。でもなんたってお金がなくちゃ。。。。カネほしいなぁカネカネカネカネ。。。。)
季節外れのヒグラシと化していた矢先に、母が突き付けた2つ折りの布の財布。
「かなり厚みがある」

母の呟きに私は無意識に財布をひったくって見つめました。使い込まれてほつれが目立つ財布を開けようとすると、すかさず母が、
「がめたり、しないよね?」
「。。。。あっ、当たり前でしょうっ、誰がそんなこと!」
ほかの乗客の手前小声で叫び、うろたえる自分が厭になりながら、恐る恐る中身を確かめてみました。

中の付属ポケットには、さまざまなポイントカードが、それこそ満員電車のようにギュウギュウに詰め込まれていました。カラオケやネットカフェの会員権もありました。そしてかんじんの札入れ部分には。。。。

「。。。。レシート、だけだわねぇ。。。。」
母までなぜか落胆の声音。
私のよく利用するお店のレシートがわずか2枚のみ。
「鼻炎薬と目薬とマスク。この人花粉症だね。こっちは食料品、コロッケ5個に食パンにダンゴにカップラーメン。。。。あとは小銭、これお釣りだね、357円だわ」

母の声が、木枯らしのように私の鼓膜をツネって吹き過ぎていきました。今はもう春なのに。

告白すれば、私は財布を見た瞬間、ネコババしたいと思いました。厚みから大金が入っているに違いないと踏みました。

もちろん、天地神明に誓って絶対にくすねたりはしませんが、そう思ったのは事実でした。それほどその財布は魅力的にふっくらとしてナイスバディーだったのでした。

降り際に運転手さんに話したら、ターミナルの案内所に届けてくれとのこと。そこで、何度も辞退したのですが規則だからということで、名前と住所、電話番号を書かされました。

買い物を済ませてお茶をしてから帰宅すると、留守番電話がチカチカ。再生ボタンを押すと、若い男性の鼻声が入っていました。
「あのー。財布落とした青森太郎(仮名)です。あの、ほんとすっげー、助かりました。ターミナルの人がお礼の電話かけなさいと。。迷惑かと思ったんすけど。。ほんとに、ありがとうございました、ありがとうございました助かりました。そんでは。あの、どうも失礼します。。。ありがとうございました!」

母と顔を見合わせて、自然と笑みがこぼれました。

ほつれた布の肥えた財布は、持ち主に無事戻ることができてさぞホッとしていることでしょう。カブカブカブとまたうるさく耳鳴りが始まりましたが、カネカネカネではなくなったぶん、私もひとかどの投資家として、ちょっぴり成長したような気分になれました。
194件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/3/26 18:01
    >若い男性の
    チャンス到来~
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 18:04
    にぃさまっっ、早くてびっくり。にぃさまじゃなかったの?落とし主。。。かなり若い感じでしたよ。

    (^^;
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/3/26 18:11

    こんにちは


    1番乗りかも・・・

    と思ったら残念でした


    私も財布を落としたことがあります

    博多に1か月出張していた時、さらに出張で熊本に行ったときに財布を落としました

    警察から電話があり財布は戻ってきました

    そして拾って貰ったお宅にお礼を兼ねて伺ったのですが謝礼もなしでいいとのことでした。

    熊本県人の心の広さに胸を打たれました

    ゆりっちさんもいいことしましたね!!!

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/26 18:34
    ゆりーちゃん

    中味を確かめるってのに 驚いちゃったわァ~@@;

    私には 出来ない・・・・デキナイ・・・ホント・・・。
    人のものですものね~~。

    だから 返って感心したのです。スゴイッ!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 18:47
    たっぴー、二番乗りありがとうございます。熊本県人の方は素晴らしいですね、きっと私のようなよこしまな考えは一切抱かなかったと思います。私はお礼をと言われたら、無言で手を差し出すかも。。。。2とか3とかサイン出したかも。今回でしたらカラオケを付き合って、とか。。。サイテー。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 18:55
    チーちゃま、今晩は。私はたっぴー同様前にも財布を拾ったことがあって、そのときはマーケットの店内でしたので中身も見ずに持って行ったら(横浜時代で裕福でしたがカンケーないですね)(^^;、やっぱり一緒に中を開けて確認させられました。
    それで今回は前もって一応中身を見たんですけど。。。。

    ターミナルで確認作業に入ったときも、係の女性は、レシート2枚、現金357円まできっちり確かめ書類に記入していました。
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/3/26 19:54

    ゆり~しゃん、ばんわ~ん。

    >カネカネカネではなくなったぶん、私もひとかどの投資家として、

    ちょっぴり成長したような気分になれました。


    ユリしゃんの言うとおりだと思うね!

    株投資も欲を出すと負けるし、無欲で冷静な人ほど儲かるんだからね~

    もちろん頭のいいことも条件だけど~^^

    ユリしゃんのように、お金に固執せず^人のために尽くすことも大事だね!


    だから、ユリしゃんも。。近いうちに。。億ションが~

    ^^

  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/26 19:58
    こんばんは(^-^)/

    「天知る 地知る 我知る 子知る」という言葉があるように必ず悪事は人の知るところとなるでしょう。
    人は必ずしも完全なものではないから陰に隠れて何て考えてしまうものです。しかし、よく考えて下さい。「親の因果が子に祟り」何て言葉があるように親の因果が自分や自分の愛する誰かに回り回って戻ってくるとするなら…。
    何よりもそんなお金で美味しいものを食べても遊んでも楽しくなんてないでしょう。
    心の弱さは誰もが抱えるものですから上手く自身をコントロールする事が大切だと思います。

    そんな弱さを語れるユリッチさんはどちらかというと心も強く、姿も心も美しい女性だと思います。
    何故か嬉しくなりましたよ(*^.^*)
  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/3/26 21:11

    欲しい欲しいの念が悪果を招く。

    煩悩の火は消えぬが、今日を忍びて吉となるようです。

    お財布を落とした人は拾った方にお財布のおの半分をおとするとよいのでしょう。

    半返し。なくなったものが出てくれば、倍返しどころか∞ですから。


    半値!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 22:16
    あぽしゃんばんわ~~ん。
    あぽしゃんのような投資のスペシャリストから頂けるアドバイスは本当にためになります。ありがとうございます、しっかりと頭に刻み付けました。

    億ションも夢ですけれど、私はやっぱりあぽしゃん念力リムジンで世界一周旅行してみたいな。。。。ネェ、パンダちゃん、と話しかけたらパンダ、目玉を左右にキョロキョロしたあと、
    「よくわから。。。。」

    あとの言葉はあぽしゃん当てたらエライですぅ~~
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 23:14
    ライトUPさん今晩は。深いコメントにまた良心が疼き出しました。
    友人と昔タクシーに乗ったとき、降りるときに友人が500円玉が落ちているのを見つけました。すぐさま「落ちていましたよ」と言ってタクシーの運転手さんに渡した彼女を私は、なんてばか正直な人だろうと思いました。黙ってもらってもわからないのにと。

    友人は既に結婚して3人の子持ちで幸せな家庭を築いています。旦那さんはやっぱり正直でとてもいい方です。一方私は。。。

    神様は、ちゃんと見ている、ということですね。。。
    (x_x;)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 23:31
    半値さん、毎日素晴らしい今日の一言日記を更新なさり、コメントも粋でスゴいなぁといつも思っています。

    欲しい欲しいの念を捨てて忍んで生きれば吉、すなわち半値ライフを味わえるようになるんですよね。

    あらためて半値八掛弐割引、のお名前の耀かしさがわかりました。眩しいくらい。。。
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/3/26 23:49
    こんばんはー
    日本は財布落としても戻って来る確率の高い国ですからね^ ^
    誰でも?悪魔が囁くと思うけど、打ち勝つ日本人が多いのは良い事ですよね(*^◯^*)
    ゆりちも日本人!お互い貧乏でも誇りを持って逝きましょう♪
    しかし良く下がる株君達w
    明日は爆上げしろー!てんだ。・゜・(ノД`)・゜・。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/26 23:54
    しししししりち!だいじょぶなのですか歯は?

    誇りを持って逝きましょうって?? 単なるミス漢字よね、日記に行って確かめます!待っててください!
  • イメージ
    親方!さん
    2015/3/27 04:21

    あのー、、オラの財布拾ってくれてありがとう、、


    (ーー;)、、

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/27 06:34
    えーーーっ、じゃあ留守電青森太郎は親方ダーリンだったんですか!そういえばダーリン日記、花粉コメントで盛り上がっている最中ですよね!毛アレルギーだったかしら、まぁいいや。

    お釣り357円の1割、振り込みで構いません待っています。
    (^_^;)
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/27 07:04
    おはようございます。
    昨夜寝ながら考えました。
    ユリッチさんに拾って頂けるなら何でも落としますよ♪
    小額しか入っていない財布、ハンカチ、手袋にパンツetc私自身も…(*´-`)
    捨てる神あれば拾う神あり、同じ拾われるなら女神様に拾っていただきたい。。(〃_ _)σ∥
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/3/27 07:57
    B48cebf29 5f122fff8 92c426753 

    おはようございます


    今日は桜の押し売りに来ました

    今日の東京は20℃越えになりそうです。

    春が来ました


  • イメージ
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪   ゆーちん
    今日も昼からだわWWWW     しごとORZ 

    ぴっさつも  まだまだ若いで~(。´・ω・)?
    まだまだ 青年だよ!  (≧▽≦)♪

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/27 10:35
    ライトUPさんおはようございます。
    私に拾われていいもの。。。。

    少額の財布。。。。少額の?

    パンツ。。。。?

    ライトUPさんご自身。。。。?

    この三点に引っ掛かりを覚えました。どのような引っ掛かりかは、ライトUPさんのご想像にお任せします。
    (^^;
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。