• ポイント
    ---
  • 合計ポイント
    ---
  • ポートフォリオ平均
    ---
  • ポートフォリオ合計
    ---
  • リスペクト
    ---
  • アクセス
    ---

hogetarouさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全166件次へ »
ブログ

今回ので思ったこと

さて、ダウがトリプルトップになったくさい雰囲気と為替がさらに下に行きそうな雰囲気がぷんぷん漂っている状態である。


さて、肝心の思ったことといえば

・トヨタ。これに上昇中にさんざん売りに向かって行ってのがまずバカだったのだろうが23日で25日基準のホリバンの3αに到達していた。ここでかなり怪しいと思っていたものの今まで散々売りに入ってやられていたので売りに入れず結局今日に至るまで大チャンスだったにもかかわらずトヨタの下げで取れていない始末である。そして、この今回の上昇の主軸株であったトヨタが陥落した時点でかなり危ないということが漂っていたわけですが、

 ここで大事だと思ったのが主軸株がなんなのかということをほんとに把握するのが大事だということとホリバンの3αというのを無視してはいけないということです。よほどすごい材料たとえば極端にわざとしますが例えばTOBで現状の株価の倍以上で買いますとかかほんとめったにない材料の時以外はたいていホリバンの通りになる気がする。


そして、日経の上昇というか普通の銘柄にも適用できると思うが、きれいな上昇においては

 ・高値の更新をしなくなる

 ・十字線が発生しだす

 ・5日線をぶち破ってのでかい陰線を叩きだす

あたりが発生しだすといったん上昇において警戒をすべきだと思った。


・最後に為替。昨年の8月からの謎の為替あげから初めて本格的に75日線を割りそうな状態である。

何度も75日線に触れていた時はあったがその時はすべて上向き状態であった。そして、今は──状態である。──状態で耐えれることは少ないのではなかろうか。そして、もう一つは今の付近が75日線というだけではなく13週線ほぼ同じ位置にあるのである。

 なので、ここで踏ん張れて上にいければいいが下に行くと非常によろしくないと思うのである。

 だが、5日線が基準線を上から下にぶち破り、先行スパン1が上の状態で接近中と下に行く可能性が非常に高い可能性であると思っているので要警戒である。


 下値めどとしてはとりあえずはSQ値や25日当たりがめどであるとは思うが過去のパターンともしほんとに同じであるならば日銀と年金のせいで非常に売り込み図らい地合いであり可能性はすごく低いとは思うが75日も少しだけ頭に入れておくべきだとは思う。

 あとはもう一つ可能性が高いのは5日線をぶち破って調整を始めた場合においては-②αに到達することが非常に多いのではないかと思う次第である。それでいくならば現状の位置と今後上がってくることを考えると18500とかそこらへんもあり得るか。


 さて、それ以外に最近思ったのは上でもあげたがホリバン、これはバカにできないものだと改めて思わされた。

 短期的には5日線のホリバンが有効であることが非常に多い。収束をよくするがこれが収束後に上か下どっちかに放れたらそっちに行く可能性が結構多いということである。ここ最近だとわかりやすい感じだと2497ユナイテッドみたいなものであろうか。

 なので、5日基準のホリバンを表示しておくのはぶのいいチャンスを得るためには大事なのではないかと思った。


 今度は25日線基準のホリバンである。こちらはこちらで有効であると思う。収束が早々しないのでチャンスを得ずらいが日足において3αに到達もしくは超えてスタートをすると上なら空売りがしたなら買いが有利ということが非常に多い気がする。直近でわかりやすいのだと

・はじめの方で述べたトヨタの日足3α到達で終了

・本日あたりだと、2138クルーズや6143ゾディックなどである。見事に3αを超えて地合いの関係もあるが売りが売りで入れば取れていた可能性が非常に高い形である。


 5日の3α到達は騙しが多いが25日の3αは期間が長いだけにより確率が高い。

 なので、5日は短期的に収束したのちにどっちか離れたほうにのり、25日では3αをこえたら買いだとか売りだとかを使い分けて使うと非常に便利武器になるのではないかと思う。

 75日だとさらに3αの制度は上がると思うがこれは余裕がレバ表示をさせておく程度でいいと思う。でも表示したいというのならば25日を表示して3αを超えていたなら75日でも確認するといった程度で保管するというのも手である。

 しかしあくまで100%ということは絶対にないのであくまで歩のいい勝負になるというだけであるのは考慮すべきである。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。